an afternoon nap

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
東京の天気予報
-天気- -FC2-

天気いい日は出かけてみる?

カフェ、個展、お店、公園散歩に行こう! 地図だけではなく、イベント観光情報も掲載。つかえる(、、)!

東京ニュース。

↑                   今日の東京クリックでもっと東京を知ろう  

ほしいアイテム。

napのおすすめです。 詳細は写真クリックで見れます。

     お花の頭はコレで決まるよ。花留め。                激安の切花です。自分で花束、アレンジ作ってみない? 【激安】チューリップ オレンジモナーク L 10本 750円 ビタミンカラーのチューリップ!オ...               表紙に惹かれて読んでみた。 アジアンタムブルー                                  こうゆの履くとやる気出るの私だけ? ガーデニングシューズ無地(ベージュ)                    春までに今から用意。左利きの人も大丈夫!左利きよう剪定ばさみ。 左利き 剪定鋏 190mm                                      お部屋にあわせて1本から。 F+style              昔と今のきれいです。 一花万象

カテゴリー

最近のトラックバック

手軽に花買いましょう。

月のみはりばん。のショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大人のやきそば。韓国やきそば。
kimuchiyakisoba1.jpg


日本と韓国コラボでキムチ焼きそば!

やきそば買っても3食入りで多すぎるし、、。
一つはソースで、一つはこれ。大人の焼そばと私は呼んでいる。
カライ(><)!でも食べれちゃう。

私は家に、お酒置かないので、友達の宅で呑みの時に、人の家で作ります。
結構評判よいので載せてみました。
ビールに合うので夏に汗かきながら、カライカライ!言いながらビール飲むと最高(><)

一応、作り方紹介。
1、3食入り焼そばを、ゴマ油で炒めます。
2、塩多め、あら挽きクロコショウで味付け。
3、キムチ投入。火は強火で。なじんだらお水投入。
  ココで注意!!やらかいと不味いので水はほんとに控えめで。
4、たまご投入。で、炒ります。
はい!完成(^^)かんたーん。

私は、お酢を少しかけます。
酸味がタイ風みたいに感じるので、一つの料理で二つ楽しめる。
かなり簡単なのでのむ時のつまみにいかがでしょう。




【2006/02/18 10:10】 | 食 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とろけるレンガ。生チョコとハートアレンジ。
ha-toarennji1-1.jpg

バレンタインにUPできなくて、来年までお役に立てない情報になってしまいましたが、、、。
ハートのアレンジを作りました。
カーネーション、マリンブルー、スイトピー、ユーカリで仕上げました。
丈が短くて作れるのでスプレーのカーネーションでok.
スイートピーも少なくていいし、、。
ひたすらハートに差すだけです。
上からみるとこんな感じ。

ha-toarennji2-1.jpg

今年のチョコは生チョコです。
レンガのようでしょう(・・)
namacyoko-1.jpg

一応、作り方紹介。
おいしいし、簡単!!普段でも作りたくなりますよ。

1、生クリーム純正50mlチョコレート100グラム用意します。
2、バター小さじ1/2を生クリームに入れて70秒くらいチンします。
  バターがとけて生クリームが沸騰直前くらいの熱さがベスト。
3、フードプロセッサーにチョコ入れて粉々粉砕します。
4、湯銭にチョコかけて溶かしたら、生クリーム投入。
5、ブランデー、ラム酒など、小さじ1/2投入。
6、よく混ぜたら、クッキングシートをひいた平たい容器に流しいれ   る。
7、冷蔵庫で1時間以上冷やして固まったら、型から出し包丁で切りま  す。
  チョコが解けやすいので出来るだけ触らないように、、。
  後で、ココアまぶすのでカタチは多少不恰好でも平気です。

8、無糖ココアを大きいお皿に出して、切ったチョコにココアを全体的  に、まぶします。
完成!!(><)です。市販のと変わらないくらいおいしく出来ます。

ラム酒をレーズンに振りかけておいて、刻んで混ぜ合わせるとまたおいしい!
私は、ビターチョコで作りました。
マーマーレード混ぜ込んだのも、おいしかったよ(00)!
普段、ちょちょっと作れたらカブあがる事間違いなし。
茶色いお酒といただきたくなります。

rattupinngu1-1.jpg


ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?

【2006/02/17 01:06】 | 食 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おいしい春。菜の花。
nanohanataberu-1.jpg

おいしい春です。
菜の花と桃の花束作っていたら、菜の花がむしょーに食べたくなって、お昼にお惣菜で買って食べました。
、、、まずい、、ゆですぎだし、甘すぎ(++)
何だか悔しい気分になって仕事帰りに、八百屋さんでたくさん菜の花買い込みました。
今日はカシューナッでからしあえ。
小さい頃は、ふきのとうも、たらの芽も苦くてまずいと思ってましたが最近は、この苦さがたまらん!と、思うようになってしまいました。
年かな、、。(==)

まず、1、ゴマ油、塩、たらして水が沸騰するの待ちます。

その間に、カシューナッツをフードプロセッサーで刻みます。

そしたらナッツをフライパンで焦がさないようにからいりしときます。

鰹節をぬるま湯で浸しておいて、だし汁を作っておきます。

終った頃には、1が沸騰しているので、菜の花投入。
あくが出るので取り除き、鮮やかな緑になったらザルにあけます。
このときに、硬いくらいであげちゃってください。
ザルにあげてる間にも、ほんわか火が菜の花にはいって、ゆだりすぎになっちゃうので(><)

だし汁に、めんつゆと醤油と塩少々、からしたっぷり溶かして軽く菜の花搾って浸します。

少し浸したら、かるーく汁気しぼって完成!!!

胡麻和えの甘いのも香ばしくて好きだけど今日は辛し和え。
ピーナッツであえてもおいしいの。

皆さんもオナカに春は、どうでしょう?(‘‘)

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?

【2006/02/16 17:43】 | 食 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桜湯って知ってますか?
116-ueno-kouen.jpg


なぜ今、桜湯なの?と、思われている方。
なぜなら、連日の激務でとうとう風邪が大変な事になってしまいまして、、、。
でも、休めるわけもなく、帰っては寝ての繰り返し。
やっと、食欲が出たのですが材料なくて、冷蔵庫物色してたらこんなものが!!
「桜の塩ずけ。」

img10441638660.jpg


ちなみに、桜の塩ずけ知ってますか?
お見合いなんかの時に、お茶を濁すとゆうことで、縁起悪いんで桜の塩ずけに、お湯注いでお茶ってことでだすそうです。
八重の桜、関山使うのが一般的だそうです。
桜の時期に自分でつくる方もいるそうですが、手間がかかるし、買ったほうがいい商品です。

私のお母さんが「縁起いいから。」と、ずいぶん前に置いていったものでした。
もらったときは、嫌味か(。。)と思ったんですが。
ううーーーーん(><)コレで何か、、。
考えた結果、おかゆ。
病人といえばコレしかないだろうってことで。

1、まず、かつおでだしとって、その中に桜の塩ずけ投入。
2、桜がふやけて広がったら、桜はお玉ですくい、他に入れとく。
3、昆布茶少し投入。
4、お米投入。とろ火でことこと煮る。(私のように自分で作る場合、  寝ちゃうと危険なので15分くらいで携帯アラームセット。)
5、出来たら桜をお玉で再度、投入。

見た目もきれいだったよ!縁起?!もいいし、なんか効きそうじゃないか(><)!

暖まったので薬飲んで再度寝たら、ぐっすり寝れた!けど、、。
へんな時間にめがさめちゃったよお(><)
明日は花屋と親会社と合同忘年会。
大丈夫なんだろうか?私の体力(・・)。。

風邪のたびにこうして自分でおかゆ作るのかなーと思うと、来年こそは誰か作ってくれる相手をさがそう、、。
そして、まっとうに桜湯をいただくんだ!!
と、思う私でしたとさ。

ちなみに本との桜湯とはこんな感じ。
img10281098509.jpg

【2005/12/15 22:50】 | 食 料理 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
日本人はご飯だ。
asagohan.jpg


今日はノンビリ起きてごはん炊きました。
はっきり言って激うまです(><)

こんなにおいしいので今日このブログをごらんの皆さんに!!
鍋でおいしいご飯の炊き方ご紹介!! ←○○通販風

なぜに?鍋か。
うちには炊飯ジャーがズーーーーーーっとありません。
でも、自炊だよ(・・)
ほんとにおいしいから、たいたご飯じゃないならなんでもいい。と、思ってしまう。疲れて帰って来ても炊きたくなる。量はたくさんいらないせい?

早く、少量をおいしくご飯炊きたい方。作ってみて欲しいです。
ご飯フリークになること間違いなし(><)
出来たらお鍋は底が厚めの方が焦げにくいよ。

1、ご飯を洗う。この時、溜めた水で洗わない事。一度目に洗ったお米  は、水を吸うので、安いお米の場合、古米、ヌカ臭くなる。
  ゴリゴリお米を洗うのもNG.お米が割れて炊いた時に甘み?うまみ?
  がなくなります。

2、ご飯と同じ量の水で。その中にお酢をタラリ。夏場は雑菌防止にな  るし、柔らかくお米が炊けます。
  油もタラリ。ツヤツヤになります。

3、はじめは中火の強火目で。沸騰したら弱火で。

4、最後に、水がなくなってきたら、お鍋に耳を近付けてみて。ぱりぱ  り、ピキピキ言ってきたら火を止めて。
  見たいけど我慢!!ふたは開けてはなりません。←鶴の恩返し風
  ここの蒸気はお米様を蒸らすためのものです。
  10分我慢しましょう。

5、はい!!出来上がり。
  炊飯じゃーで炊くより、早く、おいしく炊けるよ!少々手間はかか  りますが。

私は、固め好みなのでこの方法で炊くのが一番早くておいしい。
後で食べると固めなので、2回目はお茶づけか、チャーハンで食べてね。
時間がたっても食べたい人は、お米洗った後、30分くらい水から上げて置いておいてね!
炊くときも若干火は弱めに。炊くのに時間が少しかかります。

おいしいご飯ならたいしたおかずいらないで、幸せ感じます。   

    (*・。・*)しあわせー。。

しかし、コレだけ家電がオシャレなの増えつつあるのに、炊飯ジャーと電気ポットはあんなのしかないんだろーなー(><)
買う気にならないよ、、、。ねぇ。



【2005/11/26 11:39】 | 食 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
また生き物。
20051105222733.jpg

今日は夕飯を実家で食べました。
近いのですがたまーにしか行きません。
弟が居たのですが、前回逢ったときよりさらにスリムに、、。
(病気とちゃうか?)
心配になって聞いたら、なんと!!ダイエット中でした。
えーーーーーー!!!!!なんで?
最近のサラリーマンはいろいろ大変らしく、タバコも上司の前では余り吸えない、自己管理とゆうことで、肥満はいけないらしい。
全然ふとってないのになー。でも肌も調子いいらしいしから、方法を聞いてきました。
「カスピ海ヨーグルト。」コレが正体。
私はヨーグルトの濃厚な感じと、酸味が苦手。
ところが、出されたヨーグルト食べてみたら、全然すっぱくなくて、トローリとしたとろみでなかなかおいしいの。
コレを朝ごはんに毎朝食べていただけらしい。
継続は力なりを地でいっている弟はえらい(><)
そんなんで、今日の帰りには、カスピ海ヨーグルトのタネと、ヨーグルトメーカーをぶらさげて帰ってきました。
20051105222702.jpg

何もかけないで食べるのはキツイので、帰りにジャムとはちみつと果物も調達。
私も凝り性の飽き性なので、とりあえずジャムとニラメッコした結果、サンダルフォー。フランスにしました。
決め手は砂糖不使用の100%フルーツ、お値段お手頃、数回食べきりサイズ。
マーマレードも好きだからコレ終わったらマーマーレードにしよっと!
弟君は数ヶ月続けてるようですが、見た目に2サイズは細くなってました。
恐るべしカスピ海ヨーグルト!!
そういえば、昨日のみに行ったOOサンも痩せてて、はけなかったジーンズ入るようになったって、、。
周りの男性人はみんなやっているのね(。、。)
おくればせながら私もやりますダイエット。カツカレー食べてる場合じゃないや(><)


カスピ海ヨーグルトのサイト。
http://www.shop-fujicco.com/caspia/what/index.html#top
ケフィア(きのこヨーグルト)も、カスピ海ヨーグルトと同じふるさとなんだって。
このサイトはヨーグルト使ったお料理ものっていたし、ヨーグルトの作り方もわかりやすく載っていました。
【2005/11/05 22:39】 | 食 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
にんにく。
ninnniku.gif

にんにくをいただきました。
とても張りがあっておいしそうなにんにくです。
いつもはスライスして、オリーブオイルでカリカリにして長期保存しますが、今回はまるごと油であげて、ホクホクにして食べました。
おいしい(><)!!
1つは、まだ残してあります。どうやって食べようかな?
あほあほ食堂とゆうサイトを見つけました。
にんにくのページです。色んな食べ方が載っていて、簡単なものや、作って見たいものタクサン載っていました。
一年とうしてある食材だから、是非極めたい。
ちょこちょこ作ってみようと思いました(・>・)/

アホアホ食堂 http://page.freett.com/ajo/ 
【2005/10/23 20:46】 | 食 料理 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
カフェマニア。
20051018215114
私はなにげにカフェマニアです(^_^) デートがえりにカフェデートの楽しい話しでもりあがる。 二人で同じ会話を共有するとイチランク親密度がまします。一人で映画の帰りによるのもいい。 特別な日のカフェはケチらずお気に入りのところによります。きっと値段以上の価値ある時間が過ごせます。 最近買ったカフェの本(^_^)これはなかなかよかったです。書店でまだ売ってますよ。ぜひ一冊、おすすめです!
【2005/10/18 21:51】 | 食 料理 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
コロナ。
20051018212419
今日はお呼びがかかったので軽くのみです(^_^) 家から近場にそんな店あるのはありがたいよね。 ほんわか飲みたいときはコロナ。 ライムが入るとスッキリ爽やか(^_^) 甘いの苦手な人に。ただし、ビンのままだから甘いデートには向かないかね(^_^
【2005/10/18 21:24】 | 食 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生落花生。
051006_2237~0001.jpg

生落花生しってますか?

ゆでて食べるんですけど。かすかに甘くて、ちょっとベタっとしているのにピーナッツの味がします。薄い皮も食べても大丈夫。
乾き物みたいに苦く感じることはありません。
茹でるのに中火で20-30分くらい。茹ですぎはおいしくないので、チョコチョコ食べながら食べごろを探ります。
茹でたてより、さめた辺りが甘みを強く感じるので、私は好きです。

051006_2236~0001.jpg


さて、、。飽きてきたぞ(><)
こんな時、私は、
1、オリーブオイル少したらす。
2、フライパンでいりながら塩、胡椒、バジルで味付けします。
3、その間に、ブロッコリー、玉ねぎを軽くゆがいておきます。
4、茹で上がった野菜と、落花生を一緒にいためます。
できあがり(・>=)!

肉系入れたい時は、ピーナツの香りがわかるように、鶏肉がいいと思います。ベーコンだと落花生がわからなくなっちゃうので。
イタリアンな感じなので、イタリアワインの白と私はいだだきます!
ビールもいけます。
野菜がタクサン取れるので、よくありませんか?

051008_1053~0001.jpg


【2005/10/09 14:06】 | 食 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
