an afternoon nap

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
東京の天気予報
-天気- -FC2-

天気いい日は出かけてみる?

カフェ、個展、お店、公園散歩に行こう! 地図だけではなく、イベント観光情報も掲載。つかえる(、、)!

東京ニュース。

↑                   今日の東京クリックでもっと東京を知ろう  

ほしいアイテム。

napのおすすめです。 詳細は写真クリックで見れます。

     お花の頭はコレで決まるよ。花留め。                激安の切花です。自分で花束、アレンジ作ってみない? 【激安】チューリップ オレンジモナーク L 10本 750円 ビタミンカラーのチューリップ!オ...               表紙に惹かれて読んでみた。 アジアンタムブルー                                  こうゆの履くとやる気出るの私だけ? ガーデニングシューズ無地(ベージュ)                    春までに今から用意。左利きの人も大丈夫!左利きよう剪定ばさみ。 左利き 剪定鋏 190mm                                      お部屋にあわせて1本から。 F+style              昔と今のきれいです。 一花万象

カテゴリー

最近のトラックバック

手軽に花買いましょう。

月のみはりばん。のショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
丸いってかわいいって思う。デイジー。
green-181.jpg
この季節のポット苗でよく見かけるデイジー。
キク科の2年草。
一応耐寒性がありますが、ビオラなんかと同じで霜にとても弱い。
朝、葉が凍ってしまうと、日に日に痛んで黄色になっていく葉が出るのでカビ菌防止のために摘んであげましょう。
日本では雛菊(ヒナギク)と呼ばれ、お雛様のようにカワイイとゆう見たまんまの名前がついております。(><)
花言葉も無垢、無邪気。
小さな女の子の形容にピッタリ。きっと、どこかのお父さんが小さい娘を見てつけちゃったに違いない、、、と思ってしまうのは私だけでしょうか?
ちなみに海外では、DAY’EYE「太陽の目」と、呼ばれています。
こちらの方が私にはピンときますけど、、。お国柄ですか、名前つけかたまで違うもんですね。
ちなみに、マーガレットは、キク科でホワイトデイジーと呼ばれております。

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
【2006/01/23 02:05】 | 色 赤 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
この季節、紅がキレイはドウダンと、、。
答えは、南天(ナンテン)。
green-168.jpg


私の好きな、アカは、もみじのアカとドウダンツツジのアカと南天の葉のアカです。
ほんとに燃えているように紅い。
最近は、ドウダン同様に植栽に使われているのをよく目にします。
今日は仕事始め。お客様のお宅に伺ったのですが、本当にきれいな南天の植栽を眼にしました。
すごくキレイ。
green-167.jpg


南天は水枯れするとすぐに落葉してしまうので、本当の落葉の季節まで楽しみたい方はお水に注意してくださいね。
めでたい感じだし、この季節のアカは好きです。
【2006/01/06 17:11】 | 色 赤 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
赤はコンクリートに映える。「ドウダンツツジ」
doudantutuji.jpg

一時流行っていたコンクリの打ちっぱなしの住宅。
いつも前を通るのですが、植栽にドウダンツツジが植えてあります。
普通、公園樹や庭木で植えてあるドウダンツツジは丸く刈り込んであったりする。
ここのドウダンは四角く刈ってある。
普通のツツジやさつきじゃなんか、パッとしないだろうな。
最近、ぐっと寒くなって、寒にあたったドウダンツツジは、真っ紅に変わった。
離れてみると、無機質なコンクリに四角く紅い壁がのってるみたいでとてもきれい。
どんどん、どんどん真っ赤になって、その後落葉してしまう。
枯れ木みたいになってしまうけど、コンクリの壁は寒々しくて、それもまたありかな?と。
そして新緑の季節。
すごくキレイな緑の葉でびっしりになる。今度は緑の壁。
この後、また四角く刈り込む季節に変わる。
ドウダンツツジの花をみたことありますか?
白くて、スズランみたいな花が一枝一枝にタワワに咲きます。
緑に白も爽やかで私は好き。
東京でも普段の中で四季がハッキリ感じられるのはうれしいです。
何だか忙しいときは、ほっとするとゆうか、少しだけノンビリした気分になります。
私も日本人だなー(><)季節感ない生活は余裕ない時。
忙しいけど今日はちょっとだけノンビリ気分になりました。

ブログランキングranQ
までひとっ飛び!
←ポチッとな(>.<)/


【2005/12/09 19:09】 | 色 赤 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今日のクリスマス寄せカゴ。
kurisumasu.jpg

何だかこんなんバッカです(。、)、、。
代わり映えしないなー。ありきたりだし。
うーーーん(><)店にあるもんで何とかせにゃいかん!

造園の職人さんたちがお店の事務所の2階に上がると、、。
「なんですかー。なんか捜してるんですかー。私もなんです!!」
と、2階にはこわーい顔した鬼がでるそうです。

私、らしい。。。絶対社内恋愛はないな、、、いいのかあたし。

【2005/12/08 19:27】 | 色 赤 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスの箱入り娘。「バラ」
キレイな箱入り娘。アツイ赤です。
green-079.jpg

今日、お店に、た○ちゃんが遊びに来てくれました。
ポインセチアカール他、お買い上げいただきました。その時にこの箱入り娘を生花だとウソついちゃいました(><)
ごめんなさい!造花です!ほんとに気がつきませんでした(。。)、、。
すいません(><)
ですが、、クリスマスアレンジの見本とゆうことでご予約で、生花で¥4200で出す事決定!!
ちょっと高くないですか、、。
クリスマスケーキより高いの買うのかなー?”私はもうちょい小さい箱でピンクや、黄色にして¥2000切るほうがいいと思うんですが、。
うーん(><)
皆さんはどう思いますか?
ワインと花束でもいいと思うのですが。
隣の隣の駅のお花屋さんは、くまさん25センチが小さい花抱えてる商品置いてました。
最近は花だけじゃ売れないんだよね。でもくまさん余っても困るしなー
うううーん、、。
やっぱり花で勝負なんだろうか?
今度都心の花屋にリサーチだ!
てか、その辺の経費くらい出してくれてもいいよね(::)
しくしく。。
【2005/12/08 03:12】 | 色 赤 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスリース作りました(^_^
20051201113604.jpg


¥1000。最近のお客様は自分で飾り付けされる方が多いので土台だけの販売です(^_^)だんだん忙しくなってきたぞ
【2005/12/01 11:36】 | 色 赤 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
クリスマスブッシュ
20051201162552.jpg


クリスマスブッシュ。今日入りました。小さい花瓶にワサワサいけるとかわいいです(><)
【2005/12/01 11:27】 | 色 赤 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポインセチアなのにローズでごめん。
20051109121806
これはポインセチアウィンターローズ、アーリーレッドって言います! ほんとに花みたいだよ(^_^)

20051109183141.jpg

ツリーに仕立てたタイプ。

20051109185019.jpg

コレは、モネトワイライト。
芯の方が色が抜けています。部屋の中で夜、ライトを上からあてた時、一番きれいなポインセチアだなーと思います。

ここのところ、目をつぶると赤く見えるんですけど(><)
その内、夢も赤く見えるようになっちゃうかも、、、。
仕事中のテンション高いのは密かにポインセチアの色のせいだと思っている。目が疲れるよー(><)

クリスマスを意識してこんな鉢に植えてみたらカッコいい!(--)
詳細は写真クリックで見れます。
square style Vase L
【2005/11/09 12:18】 | 色 赤 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
最後のハイビスカス。
20051105230753.jpg

今年最後のハイビスカス。
お店に夏からたった一つだけ残っていたのですが、そのまま放置して日に当てていたらこの時期まで、随分花をつけてくれました。
今年はこの花が最後になりそう。
ポインセチアが出回っているこの時期まで咲いているなんてすごい生命力です。
楽しませてもらったなぁ。ありがとね。

ホテルハイビスカス 中江裕司監督
私が好きな監督です。味があって、ほんわかした気分になります。
おばぁ役の平良とみさんがいいあじです。
同じ監督の「ナビィの恋」で主役のナビィ役です。
NHKのちゅらさんにも出ていたので顔はしている方多いんじゃないでしょうか?
季節外れですがいい作品だと思ったのでおすすめします。
ホテルハイビスカスホームページ 
http://www.shirous.com/hibiscus/
【2005/11/05 23:13】 | 色 赤 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続。ポインセチア。
20051104174204.jpg

皆さん、つられることってありませんか?
今日、お昼休憩にお弁当屋さんに行ったら、前の人がお弁当決められないで、ずっと悩んでいました。
私も時間がないので、カツカレー注文したんです。
そしたら決められない彼も私の後にカツカレー注文して、優柔不断な男だなーと思ってました。
お店に帰るとポインセチアのディスプレー用の120センチサイズが2つ入っていました。
「カッコいい!!(><)」
一目ぼれしてしまいましたが、(うーーん、いいのか買ってかえって。水落ちしやすいから、長期外泊できないぞ、、。)
なんて、迷っていたら、お客さん登場!!
お買い上げです。
次の瞬間、店内にキープしてしまいました(><)
さっきのカツカレーさんと私も一緒じゃんか、とほほ。
私の場合特別価格で買えるのですが、次の瞬間、しばらくこの鉢中心に生活しないといけないと思うと、少しブルーになります。
これって、彼氏が出来た時にも同じこといつも思うんですよね。
相手には言えないけど、、、。
でも、手に入れた先のこと考えると、うれしい!!
お家帰るのがとっても楽しみになります。
早速、鉢に植え替えました。
20051104174305.jpg


添え木をしてあげるとしっかりします。
だいたいは、ひとつの根から伸びているので頭でっかちなんです。
ポインセチアの茎は弱いので、私は包帯とめに使う柔らかい紙テープを使います。
傷つきやすいデリケートな茎に針金は茎が痛みますので、出来る限り柔らかいもので支えたほうがいいとおもいます。
私は結構、鉢を愛しちゃうので、とても大切にします。
そのほうが植木も答えてくれるように勝手に思ってるんですけど、、。
12月まで楽しめたら十分にもとはとれるのでいいお買い物したな。
赤と緑がとってもきれい。甘すぎないので、男性にもおすすめの鉢です!

【2005/11/04 18:07】 | 色 赤 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
