an afternoon nap

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
東京の天気予報
-天気- -FC2-

天気いい日は出かけてみる?

カフェ、個展、お店、公園散歩に行こう! 地図だけではなく、イベント観光情報も掲載。つかえる(、、)!

東京ニュース。

↑                   今日の東京クリックでもっと東京を知ろう  

ほしいアイテム。

napのおすすめです。 詳細は写真クリックで見れます。

     お花の頭はコレで決まるよ。花留め。                激安の切花です。自分で花束、アレンジ作ってみない? 【激安】チューリップ オレンジモナーク L 10本 750円 ビタミンカラーのチューリップ!オ...               表紙に惹かれて読んでみた。 アジアンタムブルー                                  こうゆの履くとやる気出るの私だけ? ガーデニングシューズ無地(ベージュ)                    春までに今から用意。左利きの人も大丈夫!左利きよう剪定ばさみ。 左利き 剪定鋏 190mm                                      お部屋にあわせて1本から。 F+style              昔と今のきれいです。 一花万象

カテゴリー

最近のトラックバック

手軽に花買いましょう。

月のみはりばん。のショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
咲かないカーネーションに密かに抵抗。
kane4.jpg
母の日がちかずいてきましたね。
みなさんはもうカーネーションの鉢買いましたか?
これからどんどん値段が上がってきます。
鉢のカーネーションで多いのが、いただいた鉢物のカーネーションが咲かない、、。ってこと。
コレはある程度仕方のない事なんです。
出荷待ちの鉢は倉庫の中にありますが、みんな母の日に向けて咲くように調整しています。
詳しくはかけませんが、、。
でも、出来るだけ咲かせる方法はあります。
まずは少し早めに鉢を買うこと。
このときに、大きいつぼみが色ずいてるものを購入する。
そして、一つの茎から枝分かれしているので2つのつぼみ以外は、つぼみを、とってしまいます。
こうする事で、残ったつぼみは咲きます。
母の日前まで暖かい日は、外で日に当ててやります。
お水もしっかりあげて育てると、母の日辺りには買った値段よりも見栄えのいい鉢に変身!!
下のほうの黄色くなってきた葉はつみとって蒸れを防止します。

ここで、、、考えるとこんなことになります。

だいたい、一週間前に安めに購入。
母の日前日までお手入れ。
そしてプレゼント。
少しの手間もプレゼントですね。

私のお店は9日に入れてせっせと当日までお手入れします。
売るときに何だか娘を嫁にやる気分です、、。
花が好きな花屋さんで買うのがいいんじゃないか、、。
と、おもいます。

今年の母の日は育てる手間もプレゼントしましょう!

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?



【2006/05/07 07:54】 | 色 MIX | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
タナネギの皮みたい、、。ラナンキュラス。
ranannkurasuy-1.jpg

幾重にも重なっている花びら。一番最後まではがしてみたくなります。

ラナンキュラス。
キンポウゲ科の多年草です。
球根なので花が終わり、葉が枯れたら堀りあげの合図です。
秋のおわりに再び植えると4,5月にはまた咲いてくれます。
花言葉は晴れやかな魅力です。

ranannkurasupi-1.jpg

色とりどり。
ranannkurasuoj-1.jpg

何色がお好きですか?

ranannkurasure-1.jpg

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?

【2006/03/10 08:13】 | 色 MIX | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お祝いの定番。バラ
bara.p-1.jpg

3月中は卒業シーズンです。
小さい物からおおきなものまで。
花束に欠かせないのがバラです。
私は白いバラが好きですが、なかなか他のお花とあわせると難しいので、バラとグリーンでまとめます。
ブライダル用みたくならないように、黄色のミモザ、銀の雪やなぎ、赤め柳なんかの枝物といけます。
シンプルに一輪挿しにいけるのもステキです。
とかく花は高いと思われて敬遠されますが、一輪差しなら大丈夫。
一本買いのお客様を足げにするお店なんて私はたいした経営してないと思います。
supure-barapinnku-1.jpg


一本でもお客様として大切にします。
そこで話をしたり、色んなお花を紹介したり、、。
そこでお客様が値段よりも満足度が高ければ、必ずリピーターになっていただけると思います。
どんな高価な商品もお客様の満足度が購入のカギです。
supure-bara,orennji-1.jpg


花が好きである方は、安くてもたないお花を買っても必ず、高くてもつお花の方がかえって安い事に気がついてもらえるのです。
とりあえず、一本のバラからはじめて見ませんか。
毎日の変化が楽しみになってきますよ。
baraaka-1.jpg


bara.w-1.jpg

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?
【2006/03/05 17:48】 | 色 MIX | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月の旅立ち。スイートピー。
p1-102.jpg

花言葉は旅立ち。門出。
3月といえば卒業式。花言葉にピッタリですね。
フワフワした花びらは束にするととてもきれい。
今は、ほんとに色んな色の種類がありますよ。
価格もお手頃だし、卒業の方に贈りたい花です。
フワフワして夢みたいな柔らかい印象でコレから先も夢持っていこう!ってことで、いいと思うのですが。
(^^)

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?


【2006/02/22 19:00】 | 色 MIX | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春が来てます!アネモネ
green-179.jpg

鉢物、切花。花屋さんはもう、春到来です。
切花にアネモネが現れると私は春の気分になります。
キンポウゲ科の球根。
いろもたくさんありますし、八重や一重もあります。
茎が真っ直ぐ直線な物は少ないので、茎の曲がりで軽やかに見えるように花瓶に生けるとステキです。
存在感も強い個性的な花。
私は自分自身アネモネが大好き。鉢物でも出回っているので何色か、買い込み庭に植えて楽しみます。
アネモネはギリシャ語で、風とゆう意味があります。
風かー。なかなかいい意味だ(・、・)
神話の中では美の女神アフロディーテがキュウピットの間違った矢で傷ついて、美少年と愛に落ちますが、彼は、狩りの途中に死んでしまいます。
アフロディーテが、その時に流した涙が赤く、アネモネになったとゆうお話。
アフロディーテは、若い美少年ずきかー、、。
今の時代もギリシャ時代も30代は若いきれいな男の子に弱いンだーと、変に関心しちゃいました。
花言葉は君を愛す。
若い彼氏のいる方、彼のお部屋におみあげでアネモネはいかがでしょうか?
【2006/01/18 00:16】 | 色 MIX | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ローマの休日で、オードリーが部屋に飾っていた花は(>。<)?
こたえは。スプレーマム。
green-083.jpg


ローマの休日の中でオードリーヘップバーンが、部屋に飾った花です。
日本では皇室の紋様と仏花としてなじみ深いですが、それは一昔前の話。
green-089.jpg


今では葉を見なければ、これ菊なの?って思うはずです。
百合、菊、バラ、カーネーションはオールシーズン通してお値段も安定しているし、すこぶる花持ちいい。
その中でもスプレー菊は、種類、色ともに豊富。
green-088.jpg

葉が気になる場合は、ソリだこ、ソリダスター、グリーンを多めにすれば、菊の葉も目立ちません。
デイリーの花のひとつに是非、加えてひて欲しいです。
花束のボリュームも出るしね(><)
水揚げの方法は。
まず、頭の方から25cmくらい下の葉は、すべて落としてしまいましょう。
もったいないと、葉を残さないで下さい。その分お花に水が上がるので持ちがさらに良くなりますから。
次に、お水の中で茎をバキッと折ります。折った切り口がギザギザになります。
そこからお水が吸い上がるので、ハサミでは切らないでね。
green-086.jpg

中国から8世紀に渡ってきたと言われている菊ですが、古今集などに出てきたり日本にはかなりなじみのふかーいお花なんです。
green-085.jpg


花言葉は高潔(黄色)真実、清浄(白)なんか中国、と、日本ぽい花言葉だ、、。チョット調べたら、わずかな恋も、あった。こっちは洋風な感じ。
花言葉もいろいろあるから覚えきれないんだよね、、、。
たまーに聞く人がいるので参考までに知ってないといけないなー。
green-081.jpg

スプレーマムは茎が硬いのでアレンジにはすごく使いやすい。
しかも葉を入れないので、洋花みたいだし、バラは高価なので、練習用や自宅用、ちょっとお友達に持っていくアレンジには、初めての人でも簡単にボリュームあるものが作れるので、試してみてはいかがでしょう?
間にアイビーを入れたりすると動きが出ていいと思います。
green-084.jpg

お店にあった一部のお花です。
見たことあるスプレーはありましたか(・・)?
最近、クリスマス用ばかり見ているので全然違うものUPしてみました。
【2005/12/08 02:49】 | 色 MIX | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ジュリアン。
20051106165755.jpg

ジュリアン。寒くなるこの時期でも沢山花をつけてくれる、うれしい花。
カスピ海ヨーグルトの発祥の地、コーカサスはジュリアンの原産地でもあります。
日本のものと掛け合わせているものが多く出回っているので、とても育てやすい4鉢ほど寄せ植えもかわいいです。
ビオラやパンジーもかわいいのですが、この二つは一番花が終わると、冷たい空気にあたり、春の暖かい時期まで花がつかないので、ガーデニングに使うと冬の間は寂しいので私がお客様に薦めるのはジュリアンです。
水をあげる時には花びらにかからないように。
花びらにかかると色が黒ずみます。
下の方にある葉が黄色くなっていたら摘み取りましょう。
黄色い葉をほおって置くと解けてきて、カビや菌性の病気になりやすいので注意です。
花も終わってしまったものは摘んであげたほうが、次に控えている花に栄養がまわるのでよいとゆうことになっています。
ガーデニングに使うときは、雨に当たらないところに植えてあげましょう。
太陽が大好きなジュリアン。タクサン日に当ててね(・・)/

花言葉は再会だそうです。

ひとつ口の細いジョウロがあると便利。
写真クリックで詳細が見れます。
【グッズ】ジョーロ
【2005/11/06 17:15】 | 色 MIX | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
