an afternoon nap

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
東京の天気予報
-天気- -FC2-

天気いい日は出かけてみる?

カフェ、個展、お店、公園散歩に行こう! 地図だけではなく、イベント観光情報も掲載。つかえる(、、)!

東京ニュース。

↑                   今日の東京クリックでもっと東京を知ろう  

ほしいアイテム。

napのおすすめです。 詳細は写真クリックで見れます。

     お花の頭はコレで決まるよ。花留め。                激安の切花です。自分で花束、アレンジ作ってみない? 【激安】チューリップ オレンジモナーク L 10本 750円 ビタミンカラーのチューリップ!オ...               表紙に惹かれて読んでみた。 アジアンタムブルー                                  こうゆの履くとやる気出るの私だけ? ガーデニングシューズ無地(ベージュ)                    春までに今から用意。左利きの人も大丈夫!左利きよう剪定ばさみ。 左利き 剪定鋏 190mm                                      お部屋にあわせて1本から。 F+style              昔と今のきれいです。 一花万象

カテゴリー

最近のトラックバック

手軽に花買いましょう。

月のみはりばん。のショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヨーロッパから来た白ひげじいさん。クレマチス。
kuremachisy-1.jpg

こちらクレマチス。
蔓科なのでどんどん伸びてきます。
薄い青の入ったピンク。花が大きくきれいです。
日本の風車草がヨーロッパに渡り、品種改良されて日本に入ってきました。
あじさいと同じ経緯でお里帰りしてるんですね。
だから日本で人気が高いのかも知れません。
このクレマチスもほんとに種類が多い。
バラが好きな方のように、お庭にクレマチスでイッパイとゆう方もいるくらいです。
秋になると銀色のシルバーグレーの長いひげでキレイなんですよ。
オールドマンズビアード。老人のひげと呼ばれるゆえんです。
日本人は残念ながらキレイに銀色のおひげになる方は見かけませんが、、。
お庭や門扉にはわしてみてはいかがでしょう?
キレイな目隠しになりそうですが、、。

kuremachisu2-1.jpg

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?


【2006/03/07 09:12】 | 色 ピンク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いき遅れ防止他力本願系。ひなまつりは桃。
ohinasama-1.jpg


私もこの間のお休みに出しました(><)
お雛様。
一年ぶりにお会いしましたが、私はどんどん年取ってくのに、お雛様は私が生まれた時から今日まで、お肌つるつるの童顔です。
うらやましい、、。
私のお雛様は年季もんです、木目込み人形で仲良く二人だけ。
小さい頃は段々飾りの大きいお雛様の方がよくて、お友達のがうらやましくてしょうがありませんでした(><)
母に持っていきなさいと、よこされて、今となってはコンパクトでよかった!場所要らないし、出し入れ簡単だし。
コレが大きかったらクローゼットに入らんし、、。

んっ、、!。もしかして母は超ノーリョクでもあって、私が将来大きいお雛様飾れない場所に住むと知っていてコレ買ったのか?(。。)
んなわけないよなーとか、へんなこと考えながら、飾りました。

3月3日にはさっさとかたさなくちゃ!!
かなりの他力本願ですが気持ちの問題ですよ、、ね。

桃の花は枝を先に切り落として、産地でムシロに包んで出荷を待ちます。
すると、、つぼみが勝手に膨らむんです!!びっくりです(><)
それだけ強いとゆうこと。
なので、お店で買うときの注意!!
つぼみの先がピンクになっていないものは買っても、つぼみは咲かないんです。
ポロポロ落ちてしまいます。そうじゃなくてもポロポロ落ちますから、、。
なので、出来るだけピンクに色ずいてる枝を買ってくださいね。
暖かい場所に置くと早く開きますから、3月に入ったら勢いよく暖かいところにおきましょう。
そうすればお雛様にはキレイな桃の花が見れますよ。

あわせる花としては、菜の花、スイトピー、チューリップ、雪柳、なんかがかわいらしいと思いますが、いかがでしょう?

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?

【2006/02/22 19:29】 | 色 ピンク | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
文句なしできれい。百合。
kasaburannkaw-1.jpg


kasaburannkap-1.jpg


何回見てもきれいだと思う。
この開きはじめが私は一番好きです。

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?

【2006/02/18 19:41】 | 色 ピンク | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
あなたがいるから私がいるの。害虫。
1.31-4.jpg


お店の鉢物は、この季節から注意が必要になってきます。
この写真、鉛筆で線描いたみたいでしょう。
そうです(><)その名も絵描きムシ。
ムシが大嫌いな私は、ここから先、しばらーくモスラみたいのや、緑のモコモコや、ヌルッとナメクジたちと戦っていかんとなりません。
やです。でも、出てくるんです、目の前に、、。
この絵描きムシ、葉を取って葉の裏からみると黒いミニお米みたいのがついているのですぐわかります。
hana-215.jpg


虫さんも生きているのはわかりますが、商品なので退治します。
私、きっと死んだら地獄だなー(。。)
葉を取り除くか、タケダのオルトランなどまいて、中からと外からと両方からやっつけます。
タケダホームページは、とてもわかりやすくて詳しくわかりやすく説明が載っているので、鉢植え育てているかた、一度はのぞく価値あり。
きっとお気にいりにいれたくなります!

eグリーンコミュニケーション。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?
【2006/01/31 18:58】 | 色 ピンク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
荒野のピンク。エリカ
green-186.jpg

英名は、HEATH(ヒース)荒地とゆう意味です。
荒野の荒れた土地でも咲くとゆうくらい強いのです。
ツツジ科、写真のエリカは蛇の目と言われています。花の中心が黒い蛇の目玉みたいだから?と、私は思っているのですが、あってるかな?(><)
開花時期も長いし、丈夫でピンクのお花なので、ガーデニングにピッタリ!昨日のイベリスと植えたらいいかも、、。
ただ、両方とも、とても葉が茂っていくので、少し間隔おいて植えたほうがいいかもね。
花言葉は博愛、柔軟、孤独だそう。あまり贈り物には向いてないかな?
この、花言葉。結構曲者です。
聞かれる事たまーにありますが、気にするお客様も案外多い。
基本的には、贈り物なら相手が好きならそれでいいと私個人は思うのですが、、。
今はヒーリング効果を狙って、色あわせしたりして、お客様にいろいろ提案しています。
少々、お姉さま的お客様には、風水がうけたりする(><)?
玄関は白がいいですよ、とか、西は黄色がいいですよとか、、。
私はどんどん頭が広くあさーくなっていくようで、たまーに悲しかったりする。
花だけ関われたら幸せなんだけどな。
みんなそうやって仕事してるんだよね(ー。ー)
さぁ!明日は今日入った鉢のお手入れだ!
少しずつupしていきますのでお楽しみに。
green-187.jpg


【2006/01/19 19:56】 | 色 ピンク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
何ごとも終わりと初じまりは、キレイに。ランの終わりの楽しみ方。
ずいぶん更新が滞ってしまいました。(><)
お正月休み、皆さんはどのようにお過ごしでしたでしょうか?
green-171.jpg


私のランも終わりになり、やっとお手入れする気になりました。
咲き終わりもギリギリまで咲かせてしまうと、鉢の栄養がカラカラになってしましいます。
もう花びらが3分の1枯れてしまうと、私は切ってしまって、お皿に浮かべて楽しみます。
とてもゴージャス!!
green-172.jpg


ランは強い個性の花なので、クロや白やアカなどの思い切り激しい色の器にいけるとお互いをころしあわずにいけれると私は思いますが、いかがでしょうか?
ピンクのランなので黒い大ぶりの器に生けてみました。
green-170.jpg

せっかくキレイに咲いたのですから、最後までキレイに楽しみたいですね。
【2006/01/16 13:57】 | 色 ピンク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小さい彼女に花をあげたい(・・)/
20051109011806.jpg


最近の傾向で、30代後半、40代全般のパパさんはワリと花を送る人が多い。
おこずかい的には、余裕のある年代じゃないのにえらいねーー!
私が店にいる間に、毎年奥さんの誕生日に2000円代でアレンジを送る人がいる。
近いところは、配達したりもするんだけど、子供が幼稚園なのか、一度もお昼に奥さんがいたためしがない。
だんなさんは、「昼間ならいつでもいるから。」ってゆうんだけど、おたくの奥さん毎年、夕方にならないと居ないですから!
しかし、生モンだし、だんなさんの帰る前までには配達してあげたいじゃないか。
今年は、奥さんの携帯の番号を教えてもらいました。(><)
そして、、最近ダンナさんがアレンジの注文に来ました。
あれ?奥さんの誕生日終わったばっかりじゃない??いよいよ浮気相手の誕生日に贈るようになったのか???
と、思ったら(++)
娘の七五三のプレゼントだったんです。
奥さんのはこちらにいつもお任せアレンジなのに、娘のは「どんなの喜びますかねー(><)」って、真剣。
そうゆう風にイメージでいいから伝えてもらえるとこちらも選びやすいんです。
ホントにデレデレーって感じなの。幸せな娘だなー。
選んでるとこ録画しておいて、娘がお年頃になって親にたてつきまくるようになったら見せてあげたらいいかもね。
昼間居ない奥さんより、かわいい小さい彼女に投資したほうがいいと思うけど(。。)
娘なんてすぐ親より彼氏になっちゃうんだし。
初めてこのお宅にお届けしたときは、まだべビィーぽかったのに。
私も年とってるんですね。おおーーこわ(><)

【2005/11/09 01:49】 | 色 ピンク | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
