an afternoon nap

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
東京の天気予報
-天気- -FC2-

天気いい日は出かけてみる?

カフェ、個展、お店、公園散歩に行こう! 地図だけではなく、イベント観光情報も掲載。つかえる(、、)!

東京ニュース。

↑                   今日の東京クリックでもっと東京を知ろう  

ほしいアイテム。

napのおすすめです。 詳細は写真クリックで見れます。

     お花の頭はコレで決まるよ。花留め。                激安の切花です。自分で花束、アレンジ作ってみない? 【激安】チューリップ オレンジモナーク L 10本 750円 ビタミンカラーのチューリップ!オ...               表紙に惹かれて読んでみた。 アジアンタムブルー                                  こうゆの履くとやる気出るの私だけ? ガーデニングシューズ無地(ベージュ)                    春までに今から用意。左利きの人も大丈夫!左利きよう剪定ばさみ。 左利き 剪定鋏 190mm                                      お部屋にあわせて1本から。 F+style              昔と今のきれいです。 一花万象

カテゴリー

最近のトラックバック

手軽に花買いましょう。

月のみはりばん。のショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
何で律儀に三つ又なんだい。三つ又。
mitumata-1.jpg

三つ又です。
沈丁花科です。花は沈丁花によく似ています。
香りも沈丁花のように強い香りです。
赤い花の花は、紅花三つ又といいまが、とてもきれい。
黄色の花もとてもハッキリしたきれいな黄色の花が、蜂の巣のように下向きに咲きます。
三つ又の樹皮の繊維は和紙の材料として有名なんですよ。
mitumata2-1.jpg


この三つ又、枝をよく見てください、三つに分かれているのがわかりますでしょうか?
名前のゆえんはココから来ているそうですが、剪定しているわけでもないのにチャンとどの枝も三つに枝分かれしているんです。
自然の不思議ですね。
ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?



【2006/03/06 19:18】 | 色 緑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花たわわ。アセビ(馬酔木)
asebi1-1.jpg

アセビです。
樹ですが、花がすずらんのようにタワワに咲いていてきれい。
白い花と、ピンクの花とありますが、私は白が好きです。
asebi2-1.jpg


手入れも簡単で、葉も青々しているので白い花がひきたちます。
45センチくらいの背丈ですが、50代以降のお父さんたちにわりと人気が高いです。
馬に食べさせると酔っ払うと言われていますが、ホントは毒があるそうです。
呼吸器系に強く作用するアセドシニンとゆう物質のせいで呼吸困難を起こし、昏睡状態を起こすさまが、馬が食べると酔ってるようにみえるんだって。
岩場なんかにあるそうなので腹ペコのお馬さんは食べちゃうんでしょう。
ちなみに鹿は食べないそうなんですが、なんででしょうかね?
人間さまはなんともないようなのでご安心を。
asebi3-1.jpg

赤い葉は、新芽です。
毎年咲きますので、いくつか並べても垣根代わりにきれいですね。
ツツジ科なので丈夫で育てやすいのでお馬さんがいない方、いかがでしょうか?(^^)

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?


【2006/03/06 18:58】 | 色 緑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しばらく見ない間にずいぶん立派になって、、。アジアンタム再び。
2004.2.6.no2.jpg


こないだ買ったアジアンタム。
プラスチックの5寸鉢に入っていたので、直径30センチの楕円のお皿に盆栽仕立てで植え替えました。
アジアンタムは、シダ科なので湿気に強いの。
コケで覆っても大丈夫です。
コレなら¥4000以上で店売りできるレベルになりました。
最近は盆栽仕立てが流行っています。
お皿にこのように植えれば、モダンなインテリアにも合います。
私が好きな盆栽のお店は自由が丘方面奥沢にあります。
品品(shinajina)ってお店です。
ホームページで見るよりガオカお散歩のついでに行って見てください。
http://www.sinajina.com/index.html
自由ガオカのJ.(ジェイピリオド)の欝もステキなので是非!
フランフランと親会社が一緒だけにかなりハイレベルですが、お値段は手が届く範囲です。
無印の、洋服の館の路地入ってすぐです。
お店のディスプレーもカッコイイのでおすすめです。
最近、盆栽仕立てにはまっているので、またステキな器を見つけたらup
します。
皆さんのコメントを参考にしますので是非是非、月のみはりばんblogにご意見よろしくおねがいします。
【2006/02/06 08:50】 | 色 緑 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
人気のシダ観葉。アジアンタム フラグランス
今日の観葉はアジアンタム フラグランス。
20060125180235.jpg

常緑多年草、シダ科です。
5度で、越冬する比較的、冬育てやすい観葉植物です。
シダ科なので、多湿にも耐え、半日陰を好むので、お部屋の中でも楽しめます。
部屋の乾燥に弱く、水枯れしやすいので、霧吹きで葉に水分を補給してあげましょう。
新芽はシダって感じで、毛がはえていてワラビみたい。
茎は細いですが柔軟性があるのでサワサワしていて、葉が軽やかに見えます。
私は水切れ防止の為に、お風呂から上がると、寝るまでの間、お風呂場に置いています。
20060125180140.jpg

ヌルーイお風呂で長風呂するときは、お風呂に置いて鑑賞しながら楽しんでいます。
万が一水枯れして葉がチリチリになってしまったら。。。
株元から潔く、ザクッと切ってしまってください。
10℃以上を保てれば、なんと!!
2-3ヶ月でワサワサ茂ってきます。さすがシダ、強いですねー。

これまた自分の為に買ってきたのでお店には置いていません(><)
ごめんなさい。。
観葉と一口で言っても種類はかなりあるので、下記にあるインテリアの森でおきにいり探してみてはいかが?
かなりの種類と、名前が載っているので、見ているだけで楽しいですよ。

インテリアの森。
珍しい観葉のお花も見れます。
http://www.yoshiminouen.com/

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!


【2006/01/25 17:28】 | 色 緑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かわいい顔してなかなかやるじゃん。 シュガーバイン
green-208.jpg

この季節に耐えられる簡単観葉系と言えば、アイビーや、シダ系ですが、今日おすすめするのはコレ。
「シュガーバイン。」
ブドウ科常緑蔓低木。私はアイビーと同じ感覚で扱っています。
蔓科なので、はわせると色んなカタチに仕立てられる。
green-206.jpg


伸びてきたら、アイビーのように挿し木で根がつきます。
携帯の写真なのでこれ以上、近寄るとわからない(><)

green-207.jpg

お分かりになりますでしょうか?葉のところからヒョロヒョロでてるのが根です。
実は、私も5葉がかわいくて、手入れが簡単なので自分で購入しました。
お店に置いてないので、自由が丘の花屋で。
シクラメンが終わりに近くなってきたので、シュガーバインと一緒にさしてあります。
green-205.jpg

このまま根が伸びたら挿し木するつもり。
本とは4-5月が挿し木の季節だけど、0度以上で越冬するのでお家の中なら大丈夫。
0度ってことは霜がハル温度。お家の中で冬でもそんな温度ありえないもん。
日差しは窓際の日光で十分です。
観葉でありがちな、強い直射日光では葉が黄色になってしまうので、5月頃からは窓からすこーし離してくださいね。
一応、耐陰性の植物なので冬以外半日陰がいいかもね。

シュガーバインの名の由来は、葉の裏につく樹液が甘いからだそうです。
アイビーに飽きた人はシガーバインどうですか?
アレンジにも使えるし、花瓶にも活けられるし、鉢物でも仕立てること出来るし、すばらしいと思いませんか。

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!

【2006/01/23 18:02】 | 色 緑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インテリアと、観葉。
kannyou7.jpg

ここのところ。クリスマス一色。
今日は、あえて乾燥しやすいこの時期のお部屋の観葉植物の管理について。
冬の部屋の中、特にマンションは部屋全体的に乾燥しやすいですよね。
私は普段仕事で部屋を閉め切っているので朝起きると、唇が乾燥しているのが気になります。
部屋には結構、観葉植物が置いてありますが、同じように乾燥しています。
乾燥が原因ではないかと思われる、変化としては、落葉。
常緑といって一年間、葉の落ちないものがありますがベンジャミンなどの木物の落葉は水が足りていないものが多いです。
暖房をかけていたりすると思ったよりも部屋は乾燥しています。

コレとは反対のポトスなどの葉物の黄色から茶色になって落葉する場合、水揚げをしすぎ、または、水をあげた後に残った水を捨てていなくて、飽和状態になっていると根が痛み、最後は枯れてしまいます。
残った水は捨ててくださいね。

アスワン 遮光 A5445 幅76cm~150cm×丈201cm~220cm
もう一つ。窓辺や出窓に置いたポトスやアイビーが元気がない場合。
昼間は暖房をかけていると、夜、窓辺はかなり冷えこみます。
温度差で鉢が負けてしまうと、観葉に張りがなくなります。
寝るときは、部屋の中の方に移動してください。
日中に窓辺の日に当てて上げることは、観葉が強く育つので是非、当てて欲しいと思います。

基本的には、今の時期で元気のある場合は、とてもよい環境で観葉植物が育っていると思いますので、たまにギュと、搾ったタオルで葉の表面を拭いてあげるだけで葉がイキイキしてきます。
霧吹きで葉に水分補給してあげるのも効果があります。

最近元気ないなー(><)
と、思ったら一つ一つ試して観葉さんを観察してみてください。
きっと手入れにこたえてくれると思いますよ。

皆さんは観葉植物選ぶ時にどのように選んでいますか?
私の経験上のお話を少し。参考になったらいいな、と思うので少し書きます。
まず、自分の好みを決めます。
私は、あまり甘い感じの観葉は好みじゃないので、インテリアの雑誌と、マンション物件の雑誌を立ち読みします。

欲しいのは背が高い?
床に直に置くなら←木のタイプ。
ウンベラータ10号・13

低い観葉?テーブルに置くの?←葉のタイプ
ハートカズラ・ウッディーNEW
横は広がらないほうがいい?←木のタイプ

手入れが楽←サンスべりア(空気清浄効果もあると言われてます。)
↓コレは、スタッキーとゆう種類。いろんな種類があります。
サンスベリアスタッキーブラックNO1
観葉の葉の色もポイント。
薄い色の方が柔らかい感じに、濃い色なら清涼感あってすっきり。

20051221213048.jpg

絵の横なら、絵の感じにあわせたり。雰囲気に合っていないとチグハグしてまとまりが悪い気がします。

次はこれ以外に大事。
鉢の色。
クールな感じが好み。←寒色。青、グレー、白、こげ茶、クロの鉢。
もっとクールにしたいなら、四角い鉢。背が高い鉢、大きい鉢一つ。
【United Pot】UPスクエアーボックス(輸入植木鉢)
暖かい感じが好き。←素焼き、柄入り、黄色と白、こげ茶の鉢。
もっとかわいくしたいなら丸くて背が低い鉢、中1小2など複数の鉢。
10号鉢用鉢カバー A-1-10W
床の色に合わせるとお部屋がすっきり。
白木←白い鉢。素焼きの鉢。
こげ茶木←クロ、素焼き。

どうでしょうか?

インテリアショップに置いてあるものとか参考にすると部屋の雰囲気と合うか、わかりやすいので、買った後にしまった!!ってこと減ると思いますよ。
私も仕事柄、お客様のマンションによく観葉を届けに行きますが、選ぶ時に失敗して、引き取る事もあります。
ありがたいことに、私のお家に在る観葉植物は、ほとんどお客様の所からの出戻りです。
でも、高さや置き場所、鉢でずいぶんいい感じに置く事ができます。
買ってみて、なんかしっくりこないなーと思ったら、とりあえず鉢をかえてみてくださいね!
ほんとに印象変わりますから。












【2005/12/21 21:15】 | 色 緑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスといえば、ポインセチアとなーんだ(。。)?
答えは、、。「ひいらぎ」
hiiragi.jpg

今日の作品。
おみあげ用に小さい鉢物に飾り付けしました。
店長といくらにする?って相談して、ケーキとかのおまけで持っていくって想定で¥1000なら良かろうってことにしました。
高いかなーー?
皆さんのご意見お待ちしております(><)。
一応リサーチ?!です。
ここのところ忙しい。時間がこまぎれで過ぎてます、、。
年末まで続く忙しさに体力持たないので、朝仕事→昼過ぎ3時間、中休み→夕方出て夜まで仕事。
ありえなーーい!!
この時期、開店する飲食店て以外に多いんです。
日のいい日は夕方からスタンド花の配達が、、。
今日は友引ですが、4件も入りました。
毎年タクサンオープンして毎年タクサン潰れているとゆーことになりますか、、。

この時期かれこれ3年、同じよーに勤務しています。
二人しかいないので風邪もひけないのさー。
おかげで短期間でかなりの事を覚えて、かなりのスピードでキレイに仕事できるようになりました。
店長と二人しかいないしさっ。本との年末だけバイト4人になります。
年が明けると毎年ぐったり、、。
でもね、こうして続くのはやっぱり花が好きなんだよなー。

【2005/12/05 15:35】 | 色 緑 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ブロッコリーみたいな剪定
20051128224509
年末になってあちらこちらの塀で剪定されてる垣根や植栽を目にします。今日の№1に輝いた剪定はこちら(^_^) チッコイブロッコリーがたくさん。かわいい。。。
【2005/11/28 22:45】 | 色 緑 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
