an afternoon nap

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
東京の天気予報
-天気- -FC2-

天気いい日は出かけてみる?

カフェ、個展、お店、公園散歩に行こう! 地図だけではなく、イベント観光情報も掲載。つかえる(、、)!

東京ニュース。

↑                   今日の東京クリックでもっと東京を知ろう  

ほしいアイテム。

napのおすすめです。 詳細は写真クリックで見れます。

     お花の頭はコレで決まるよ。花留め。                激安の切花です。自分で花束、アレンジ作ってみない? 【激安】チューリップ オレンジモナーク L 10本 750円 ビタミンカラーのチューリップ!オ...               表紙に惹かれて読んでみた。 アジアンタムブルー                                  こうゆの履くとやる気出るの私だけ? ガーデニングシューズ無地(ベージュ)                    春までに今から用意。左利きの人も大丈夫!左利きよう剪定ばさみ。 左利き 剪定鋏 190mm                                      お部屋にあわせて1本から。 F+style              昔と今のきれいです。 一花万象

カテゴリー

最近のトラックバック

手軽に花買いましょう。

月のみはりばん。のショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
いつの間に!!庭で大きい顔してる。ムスカリ。
musukari-1.jpg

段々、暖かい日が多くなってきました。
ガーデニングが楽しくなってくる季節ですね。
隙間や青ゾーン作りたい方。
春のムスカリはいかがでしょう?
ユリ科の球根で、背は低いですがとても強く、分球するので1年後の春にはとてもたくさんのムスカリが茂ります。
路地だと5月ごろが花のピークですが、花屋さんでは一足先に咲き出しています。
とても強いので、弱い植物と植えてしまうと、他の花が消えてしまうので、スミレなどと植えたりするとよいのではないでしょうか?
最近は種類も豊富で八重咲きのものや、白いものなどたくさん種類が出回っています。
暖かい春の風に揺れるムスカリもかわいいです。
たくさん並べて植えるときれい。
球根は9月から、11月頃に5センチから10センチの深さで植え込んでください。
翌年の春には、青い絨毯があらわれます。
ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?




【2006/03/07 00:00】 | 色 紫 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ボリューム小花紫バージョン。アスター
asuta-4-1.jpg


よく使う小花の中にアスターがあります。
ピンクや白もありますし、花の大きさもいろいろ。
ボリューム出ますし、花束アレンジにお役に立つと思う。
アレンジの練習用に最適です。
茎が硬いのでとても挿しやすい。
紫のグラデーションアレンジの小花に使います。
なかなかステキになりますよ。
ピンクや白はかわいいラブリーな雰囲気になるので、小さい子のバレイなどの発表会用ブーケに脇役でよく登場させます。
スプレーのバラとあわせるとご予算低めで仕上がると思います。

友達と話していてわかったのですが、たまにしか花を買わない人ほど、花は高いと思うようです。
自分でよく買う人は、枝ぶりのいいお花をよく知っているので、組み合わせがうまい。
結果、お安くボリュームのいい花束になるようです。
そうか、、納得。
せっかくお花のブログやっているんだから、その季節に買いやすいお花を紹介していこう!と思いました。

もちろん、プロの花の組み合わせはありますが、買っていだくのはお客様。せっかく花屋に来ていただいてるんだから、普段から一本でも自宅に飾って癒える気持ちを知っていただきたいな、と思うのでした。
とりあえず、気に入った一本飾って見てください。
毎日何回も見えるところに置くと、自然にもう一本欲しくなりますから。
そしたら、イメージしてみてください。
色と、花の大きさ。
決まったらもう一本飾る。
次は、グリーン。
葉の大きさと、濃いグリーンと薄いグリーンどっちがいいか?
そしたら自分のスタイルが一つふえます。
そこに一番メインに選んだ花をもう一本買います。
また、違って見えるはずです。
そこで大事なのは、花持ちのいいお花を買うことです。
買うときによく見て、茎の太目のハリのある花を買ってください。
店員さんの目は気にしなくていいんです。

このブログを見ている方にもっともっとお花のよさを感じて生活の一部になるといいな。
お花屋さんに聞いたり話す楽しさ、飾る楽しさ、選ぶ楽しさ、考える時間の楽しさ。
せっかく四季のある国に住んでいるんだから季節をたのしんで行きたいと私自身も意識してます。
皆さんはいかがですか?

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?


【2006/02/15 19:48】 | 色 紫 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
