an afternoon nap

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
東京の天気予報
-天気- -FC2-

天気いい日は出かけてみる?

カフェ、個展、お店、公園散歩に行こう! 地図だけではなく、イベント観光情報も掲載。つかえる(、、)!

東京ニュース。

↑                   今日の東京クリックでもっと東京を知ろう  

ほしいアイテム。

napのおすすめです。 詳細は写真クリックで見れます。

     お花の頭はコレで決まるよ。花留め。                激安の切花です。自分で花束、アレンジ作ってみない? 【激安】チューリップ オレンジモナーク L 10本 750円 ビタミンカラーのチューリップ!オ...               表紙に惹かれて読んでみた。 アジアンタムブルー                                  こうゆの履くとやる気出るの私だけ? ガーデニングシューズ無地(ベージュ)                    春までに今から用意。左利きの人も大丈夫!左利きよう剪定ばさみ。 左利き 剪定鋏 190mm                                      お部屋にあわせて1本から。 F+style              昔と今のきれいです。 一花万象

カテゴリー

最近のトラックバック

手軽に花買いましょう。

月のみはりばん。のショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
いい香り。香りをかいだことありますか?フリージア。
furi-gia-1.jpg

フリージア、鉢物では咲き始めていますが、とてもいい香りがします。
黄色はとてもあまーい香りがしますが白はまた違う香りがしますよ。
香りの利き比べしてみてはいかがでしょう?
ピンクや紫もあるそうですが、私はおめにかかった事がないので残念(><)
どんなかおりがするのでしょうか?

水仙と同じ球根なので手入れはほぼ同じような感じでいいと思います。
八丈島の黄色のフリージアはわりと有名。
浅黄水仙と名のつくとうり、暖かいところでよく咲くイメージなので、水仙と同じ感覚で私は感じています。
私も庭で育てていますが、わりと簡単なので是非チャレンジしてみてください。
たくさん植えるといいかおりがしますよ。
茎が長いので切り花にも最適。
真っ直ぐの茎なので、一輪差しにもいいし、ミモザなんかと活けると動きもでて、ミモザのグリーンで爽やかだと思いますが、、。
いかがでしょうか?
ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?



【2006/03/14 23:24】 | 色 黄色 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
困った時のソリダスター。ほんわか小花。
soridasuta-1.jpg

アレンジに大切な小花。
私は黄色が好きなのでそりダコソリダスターをよく使います。
ほんわかしていて幸せな気分になります。
お花はやはり癒える事が飾る意味に感じるので、私はよく飾ります。
これまたアレンジ花束にとっても大活躍!
はなもちもいいしボリュームも出るしね。
優しい色の黄色は元気が出るような気がするので大好きです。
オレンジとよくあわせたりします。
紫八重のトルコキョウとあわせるのもステキだし、アスターの紫とあわせるのも好きです。

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?

【2006/02/14 04:08】 | 色 黄色 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
春はきてる。菜の花。
1.31-2.jpg

今日の朝はまだ雨が降ってませんでした。
早起きしたのでちょっとshellとお散歩です。
キレイな菜の花見つけました。
でもハッポースチロール(><)残念。。。
春の香りがしました。ほっとします。
1.31.jpg


ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?
【2006/01/31 20:13】 | 色 黄色 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
最後まで楽しみたい。ミニバラ フォーエバーの場合。
green-225.jpg

庭で咲いているフォーエバーが今満開です。
せっかく楽しんでいたのにあいにくの雨(><)
散ってしまうの悲しいので、とりあえず刈り込んでお家で水揚げしました。
まずミニ花瓶に差して。

green-224.jpg

お次は、お皿にいけます。
お家で簡単に一輪いける方法を紹介します。
1・針金を不規則にグルグル巻きます。
  お皿に水をはり、針金の花留めは、軽いので石を何個か用意して固定します。
green-217.jpg


green-216.jpg


2.メインの花を針金に差し込み、グリーンを何本か差します。

green-215.jpg


  なんとなく、カタチになったかな?
  特別買わなくてもお家にあるものでいろいろ試してみたら楽しいです。
  ポイントはお皿を和風にすると洋花差しても落ち着いた感じに。
  丸いお皿はかわいい感じ。
  四角などの角がある白や黒い器だとモダンな感じに。 

次はやっぱり、アレンジでしょう。
レースフラワーと、黄色のスイトピー、レザーファン(葉を買い足して、アレンジ2つ作りました。
どのカザイも比較的、年間とうしてお安いし、切り分けが容易なので、
ちょっとアレンジに最適です。
今回は、大小2つ作りました。
green-213.jpg


ひとつはお母さんが遊びに来てたのであげました。
もうひとつは、お友達にプレゼント。
普段、よくしてもらっている人には作った時に気持ちでプレゼントします。
喜んでもらえるとうれしいし、自分の練習になるし、このとき、どれくらいお花がもったのか、どんなお花がかわいいと思う?とか、リサーチもしています。
今回のお花も私のバイト先の近くのお花屋さんから買い足して見ました。どんなお花使っているか、花もちはどうか?なんて考えながら買っています。
職業病だな、、、8><)
デイリーなお花は、自分の鉢うえから差すのもステキだと思いますがどうでしょうか?
green-226.jpg


ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?

【2006/01/28 20:16】 | 色 黄色 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カサカサ太陽。へリクリサム ジャンボイエロー
green-184.jpg

お花の花びらがカサカサ揺れるお花で一般的なのは「はなかんざし。」
白い小さな花びらが風に揺れてカサカサ音がするかわいい奴です。
お店にあるハナカンザシは、まだピンクのつぼみなので咲き出したら、upしたいと思います。
今日は、ヘリクリサム。ジャンボイエローのupです。
とてもキレイな黄色の花びらをしています。
花びらはカサカサしています。なんだかドライフラワーみたい(><)
キク科開花時期は地域によって違いますが、春から秋。
次々に花が咲いていきます。
背丈はあまり高くないですが花は全開で4センチくらい、面白い咲きかたするんです。
がく近い外側から少しずつ開いていくので、真ん中まで開いていく過程がはっきりわかる。
次々、咲かしていくために液肥のアンプルなど開花中は2週間に1度与えていきます。日当たりとよい水はけを好む太陽みたいなかわいさです。
green-183.jpg


【2006/01/18 19:52】 | 色 黄色 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年寄りあつかいしないでおくれよ!!ろう梅。
051226_1446~0001.jpg

ろう梅。
黄色い梅です。
いよいよ、クリスマスも終わり今日からお正月の準備。
お正月のカザイといえば、松、千両、菊、梅、スイセンなど。
今日からお正月価格になって、えっ!ちょっとなんでこんなに高いの?って、思った方もいたのではないでしょうか?
今年は九州の天候が大荒れなので、先週あたり菊の価格が少し高めだったのですが、今日からは普通?に、高いです(><)
20051226220602.jpg


梅も紅白でめでたいのですが、黄色のろう梅もなかなかキレイです。
かなり香りも強く、種類によって香りも違います。
あまーい香りがします。
ろう梅って「老梅」と、思っている人が多いんじゃないんでしょうか?
私も前はそう思っていたのですが、ろう梅のろうは、ロウソクのろうです。
花びらが、ろう細工のようだから。
はなびらが全開になると、ロウのように透けてとてもキレイ。
関東でも鉢で普通に育つと聞きますが、こちらのほうで植えている方はあまり見かけませんね。
20051226220653.jpg


小田原、熱海などの梅園に行ってもろう梅はほとんど咲いてるの見ません。赤白ばかり。
20051226220620.jpg


去年の2月、社員旅行で熱海の梅園に行きましたが、斜面にビッチリ梅が紅白咲いていてキレイでした。

竹林と黄色のろう梅だと色も合いますよね。
今流行の、ミニ盆栽なんかにしたらいいかも、、。
お正月に黄色とゆうと、スイセン、フリージア、スイトピーの切花が多いのですが、今年は是非、ロウ梅。黄色の梅を生けて違う香りをたのしんで見てはいかがでしょうか?
sui-topi-102.jpg

【2005/12/26 21:40】 | 色 黄色 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鼻水出てるよ。イエローウィン。
20051201162356.jpg


キーパーの中で百合たちが鼻水たらしてる。今日は寒いから風邪ひいたかな?(^_^)

この黄色のゆりはイエローウィン。
価格も他のゆりと比べて安いし、カタチもすっきりでいい。
洋花にも、和風でも合うので使いやすいよ。
私が一番好きな百合はオリエンタルリリー。
それは、白くてすっきりシンプルな百合です。

【2005/12/01 11:57】 | 色 黄色 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
光の整列
20050930183007
いつも思うんだけど並んでるだけでキレイだなぁ、と思う。 最近のマンションは蛍光灯あんまり使わないよね。 帰って来て暖かい明かりが見えたらうれしいもん。(^_^) ひとつだけ電気切れてたらかなり気になるかも。
【2005/09/30 18:30】 | 色 黄色 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
