an afternoon nap

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
東京の天気予報
-天気- -FC2-

天気いい日は出かけてみる?

カフェ、個展、お店、公園散歩に行こう! 地図だけではなく、イベント観光情報も掲載。つかえる(、、)!

東京ニュース。

↑                   今日の東京クリックでもっと東京を知ろう  

ほしいアイテム。

napのおすすめです。 詳細は写真クリックで見れます。

     お花の頭はコレで決まるよ。花留め。                激安の切花です。自分で花束、アレンジ作ってみない? 【激安】チューリップ オレンジモナーク L 10本 750円 ビタミンカラーのチューリップ!オ...               表紙に惹かれて読んでみた。 アジアンタムブルー                                  こうゆの履くとやる気出るの私だけ? ガーデニングシューズ無地(ベージュ)                    春までに今から用意。左利きの人も大丈夫!左利きよう剪定ばさみ。 左利き 剪定鋏 190mm                                      お部屋にあわせて1本から。 F+style              昔と今のきれいです。 一花万象

カテゴリー

最近のトラックバック

手軽に花買いましょう。

月のみはりばん。のショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
良いシクラメン。
20051028082305.jpg

だんだん朝晩冷え込むようになって来ました。
店先も冬のお花が顔を出すようになってきて冬はもうすぐなんだなーと感じます。
シクラメンは寒い季節の鉢物としては種類も豊富ですし、価格もお手頃。
シクラメンとゆうと室内で。と、思う人が多いようですが、ガーデンシクラメンは名前のとうり、外でも冬を超えることが出来ます。
シクラメンを選ぶ時の注意点。
1、多少高くても葉の茂っているもの。
2、茎が太く、しっかり真っ直ぐしているもの。
3、葉が黄色くなっていないもの。
この3点に気をつけて選びましよう。
ガーデンシクラメンは開花時期も長く、うまく育つと夏前まで花をつけています。
花をつける鉢の共通点ですが、鉢ものの場合、鉢の底をのぞいて、根がはみ出ているようならば、植え替えの必要があります。
いきなり、大きな鉢に植え替えをすると、心地よい環境にシクラメンが安心して、花をつけなくなります。
水もしかり。シクラメンは球根ですから、根に水と栄養分をたくわえて
います。あげ過ぎは根が傷みます。
もしも、水が足りなくて、花の頭がさがってしまったら、鉢の一回り大きいバケツにお水をはり、シクラメンを鉢ごと半日ほど入れてしまいます。
半日で水からあげて、日陰にしばらく置いておくとあら不思議!(><)
茎はスクット立ち上がり元に戻ります。
この方法の注意点は、シクラメンは球根ですから冬の早い時間に手入れはしましょう。
夕方から行ってしまうと水が土にタクサン含まれた状態のまま夜になってしまいます。球根がこおったり、寒すぎて死んでしまいます。

こちらは花を楽しむ為に買っていますが、花としては生きているのですから子孫を残して生き残るように咲いています。
条件が良すぎると増える必要がありません。
なので、花も咲かなくなります。
どの鉢にも同じ事が言えます。
こんな簡単な道理ですが知っていると鉢を育てえていく基本みたいなモンがわかってもらえると思います。
20051028082333.jpg


【2005/10/28 08:57】 | お花 色白 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
長谷。
20051026211950.jpg

今週のお休み前日。
夜に明日の天気を見ていたら晴れ。
何だかキューに自然のあるとこ行きたくなって、平日休みの友達にメールして、朝っぱらから、江ノ電のりに行きました。
鎌倉から江ノ電のって長谷へ。
20051026212145.jpg

和風な感じのこの町は、お寺や、日本を代表する文豪の館がタクサン点在しています。
ここも、観光地。平日ですが人が結構います。
人力車も駅に待っていますが、坂道が多い長谷で人力車なんてキツイバイトですよね(><)とってもじゃないけど、ダイエットしないと乗る気になりません。
だって、悪いもん。
長谷寺はこの日、入山料が無料だったので、黄葉見たくて行ってみました。今年は平年よりも紅葉の見ごろが遅いようで、ほんの少しだけ黄色になっている山を眺めながらお散歩しました。
山の植物もタクサン咲いていて、ホトトギス、シュウメイ菊、野ボタンと日本の秋色に逢う事ができました。
日本の色も風情があってキレイが奥深いです。
仏花の花束や、アレンジを作るときは、こうゆう和風の色の配色が参考になります。
普段、洋花に囲まれているとついつい忘れがちになってしまいます。
山から海側に移動。
20051026212058.jpg
20051026212120.jpg

長谷の海に出ました。隣の腰越は小さいけど漁港があります。
シラスで有名。鮮度が大事なシラスは、生のシラス丼が食べたくなる。
ここから左の逗子、葉山は和風な感じで、松林にとんびがタクサン飛んでいます。
ずいぶん鳴いていたなー。
20051026211924.jpg
20051026211736.jpg
20051026211707.jpg

右の湘南江ノ島に向けては、314沿いはサーフショップ、アメリカンカントリー風な住宅が連なり、洋風な感じです。
稲村が崎から少し戻るとR2とゆう骨董品?!屋さんがあります。
進駐軍の払い下げ品みたいなのがリーズナブルな価格で売ってます。
ただ、ここには店員さんはいません、、。とゆうか、いるの見たことありません。
駅から先に歩いて行くと川があります。そこを超えるとRが線路の向こう側にあります。
ここも何回行っても開いてる時にあたったことない、、、。なんで?
ゆるーい感じの骨董品やさんなんです。
ここの器の趣味はホントにいい。
白がとてもいい。¥12000ですが気に入ると買ってしまう、、。
古いのにシンプルモダン、買い付けの方の趣味の良さなんでしょう。
さて、またやってなかった、、ので、そこから海沿いを歩きます。
R ホームページ http://r-kamakura.com/index.html
20051026211900.jpg
20051026211834.jpg

ドライブスルーのファーストキッチンがありますが、ロケーションは最高!!
海の本当に目の前。オープンテラスも広いし。
ただひとつ、ここの難点はとんびが襲ってくる!!
ポテトをシャカシャカ紙袋振ってる上空にとんびがグルグル飛んでるんだよね(><)
テーブルにはこんな注意書きがある。
無事、食べ終わる事ができ、家路に戻る事にしました。
江ノ電で鎌倉に。
でもなー、スどうり出来ず小町どうりと鶴岡八幡前をうろついて、ヘトヘトになって帰りました。
よく歩いたなーーー。相棒も普段のジム行ってる時より運動したと言ってました。すんません(。。)、、。
楽しいお散歩して、5時には家路に着き、お風呂したら眠くて眠くて、
きずいたらソファーでバク睡。
夜、目が覚めたら今度は寝れない、、。
今度は行きつけのBARに行ってバク酔。
健康的なのか不健康なのかわからない、、。
うーーーーん。まいっか(++)てな、お休みでしたとさ。





【2005/10/26 22:08】 | お散歩。 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
創刊。
zattushi.gif

コンビニに行くと良く立ち読みします。
この日、私の心を離さず、ついお持ち帰りさせてしまった奴はこれです。
REAL SIMPLE。創刊号。アメリカで発行されているものの、日本版みたいです。
だってね、ひもで結んであって中身がみえない、、(><)
しかも、おまけつき。
私の小さい頃、漫画にはおまけがついていました。今見ると大したもんじゃない、けど、欲しくなった。
最近の大人雑誌、IN REDしかり、おまけがついている。
なんだか、買ってしまうんだよねー。小さい時のように、親に聞いておこずかいをもらって買っていた頃と違い、自分のお金があって、すぐ買えるんだもん。
子供の頃を懐かしみつつ、簡単に手に入れることの出来る満足感。
買ってしまいました。。。。

omake.gif


で、おまけですが、なかなか使いやすいサイズで、おまけにしては満足度高し。
内容は、簡単にゆうと、新商品を品よくおすすめしていて、料理など、簡単にかっこよく作れるよって、事みたいな印象でした。
働いてる忙しい大人の女性が、最近の洋服、料理、コスメ、健康、生活雑貨、ライフスタイルをお手軽に浅く広く簡単に知ることが出来るそんな雑誌です。
使い方によっては便利かな?
でもさ、コレだけ品良く広告出来るなら、スポンサーだけでお金のかからない雑誌が出来てるって事。
なんて、意地悪な私は思ってしまいます。
コラムとか、読み物や、株なんかの話題の話なんかもないと私は物足りないからもう買わないかなー。
その辺はどうでしょう。
読んだ人はコメント下さい。


【2005/10/23 21:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
にんにく。
ninnniku.gif

にんにくをいただきました。
とても張りがあっておいしそうなにんにくです。
いつもはスライスして、オリーブオイルでカリカリにして長期保存しますが、今回はまるごと油であげて、ホクホクにして食べました。
おいしい(><)!!
1つは、まだ残してあります。どうやって食べようかな?
あほあほ食堂とゆうサイトを見つけました。
にんにくのページです。色んな食べ方が載っていて、簡単なものや、作って見たいものタクサン載っていました。
一年とうしてある食材だから、是非極めたい。
ちょこちょこ作ってみようと思いました(・>・)/

アホアホ食堂 http://page.freett.com/ajo/ 
【2005/10/23 20:46】 | 食 料理 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
距離感。
cabo1.gif

10月も後半に入ってきました。
花屋の店先にハロウィン用のかぼちゃが出てきました。
観賞用です。食べた事はないけど、、。
私の仕事は花屋です。
普段は、店長と二人で仕事をしていますが、ほとんど3年間起きてる時間の半分は一緒にいることになります。
彼氏よりも長い時間一緒にいるのに距離感がある。
それはお互いに、わざと二人の丁度いい距離感を保つ努力をしているからです。
cabo4.gif

長く勤めてると、相手との距離感がわかるようになります。
お互いの居心地いいところがわかると付き合いも自然と長くなる。
ただし、違う場合が困り者、、。
全部言ってくんないとわかんない!!って、人に限って言ってもわからない場合が多々ある。
うーーーーん。(><)
接客業なので、お客さんにも同じことが言えるんだけど、社交辞令だらけで遠回りだとホントにわかりにくいから疲れるんだよねー。
cobo2.gif

私も人間なので好きも嫌いもある。
好きな人には、かなりのわかりやすい大胆行動に出ます(><)、、が、そうでない場合、距離を保つのでわかってもらいにくいんだよねー。
基本的に相手は攻撃しないので、わかるまで根気よーく距離とります。
だいたいの人はいい距離が取れますが、取れない場合、、。
他の人はどんな風にしてんだろ?
聞いてもそれが自分にあうのかな?とか、めずらしく考えてます。
仕事カラムとむずかしな(ーー。)
こんな時、パァー!!っと気分ばらしに飲みに行くかー!!って事で終わるんだけど、ちょうど逢いたい人は逢えなかったりする。。
週末まで我慢して働くか、、今週末は豪遊するぞー!!(*..)/
【2005/10/20 00:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カフェマニア。
20051018215114
私はなにげにカフェマニアです(^_^) デートがえりにカフェデートの楽しい話しでもりあがる。 二人で同じ会話を共有するとイチランク親密度がまします。一人で映画の帰りによるのもいい。 特別な日のカフェはケチらずお気に入りのところによります。きっと値段以上の価値ある時間が過ごせます。 最近買ったカフェの本(^_^)これはなかなかよかったです。書店でまだ売ってますよ。ぜひ一冊、おすすめです!
【2005/10/18 21:51】 | 食 料理 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
コロナ。
20051018212419
今日はお呼びがかかったので軽くのみです(^_^) 家から近場にそんな店あるのはありがたいよね。 ほんわか飲みたいときはコロナ。 ライムが入るとスッキリ爽やか(^_^) 甘いの苦手な人に。ただし、ビンのままだから甘いデートには向かないかね(^_^
【2005/10/18 21:24】 | 食 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生落花生。
051006_2237~0001.jpg

生落花生しってますか?

ゆでて食べるんですけど。かすかに甘くて、ちょっとベタっとしているのにピーナッツの味がします。薄い皮も食べても大丈夫。
乾き物みたいに苦く感じることはありません。
茹でるのに中火で20-30分くらい。茹ですぎはおいしくないので、チョコチョコ食べながら食べごろを探ります。
茹でたてより、さめた辺りが甘みを強く感じるので、私は好きです。

051006_2236~0001.jpg


さて、、。飽きてきたぞ(><)
こんな時、私は、
1、オリーブオイル少したらす。
2、フライパンでいりながら塩、胡椒、バジルで味付けします。
3、その間に、ブロッコリー、玉ねぎを軽くゆがいておきます。
4、茹で上がった野菜と、落花生を一緒にいためます。
できあがり(・>=)!

肉系入れたい時は、ピーナツの香りがわかるように、鶏肉がいいと思います。ベーコンだと落花生がわからなくなっちゃうので。
イタリアンな感じなので、イタリアワインの白と私はいだだきます!
ビールもいけます。
野菜がタクサン取れるので、よくありませんか?

051008_1053~0001.jpg


【2005/10/09 14:06】 | 食 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
黒出目金。
20051008130909
昨日は帰りが遅かったので、のんびり起きた。 黒出目金。 2年前にお祭りでとった。 ブクブクもない水槽なんだけど、循環式で水がグルグルまわってる。 そんなんで大丈夫なんだ。少し大きくなってきたかな(^_^) おきがけにボサーっと見てたら、掃除したくなった。 きれいになって気分いい。 ついでにシャワー浴びて気分よくなってシェルと散歩してみた(^_^)
【2005/10/08 13:09】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
浅野忠信。
tagatame.jpg


浅野忠信。
普段、テレビで見かけると、ホントにいるならきっと仙人てこんな風じゃないのかな?と、勝手に思ってます。

DVDでよく邦画を見ますが、まぁまぁー最近見たのは、明るい未来と、「山よっ、やまよっー!山よっ、やまよっー!山は生きているー!」ってやつ。
あっ、茶の味だ。なんて言ったっけ?

地球で最後のふたりも見たなー。
10月15日から公開の「誰がために」は見に行こうと思ってる。
シネマ系が多いのもいいかも。レイトショーが好き。
映画は余韻に浸りたいから、一人で見に行きたい派です。

そこに浅野忠信が出ていて、全然違う感じの役をやっているのにはまってる、、。
私は何で浅野忠信が好きか?

1.顔が小さくて、顔の輪郭と鼻筋がバランスいいと思う。めちゃくち  ゃスタイルがいい。
2.独特の空気。
3.演技力。
この3つらしい。
他に好きな人がいたら聞いてみたいけどいないんだよねー。

hikeとゆう北欧のインテリアショップが目黒にあります。
北欧家具の代名詞ですが、8月から12月まで浅野忠信展やっています。
hike自体は好きなんだけど、最近行ってないのでまだ見ていません。
機会があったら、12月までに行こうと思います。

hikeホームページ http://www.hike-shop.com/
浅野忠信ホームページ http://www.anore.co.jp/asano/saisin/index.html

【2005/10/06 22:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
花屋の兄さん。
051005_1200~0001.jpg


秋といえばこれでしょう。コスモス。

花屋さんの中では、もう終わりの花なんですけど。
切花、鉢植えに共通して言えるのですが、コスモスは、花を咲かせるのが難しい。
切花で買うときは、花が開いているものを買いましよう。
鉢は立ち枯れといって、生きているのに下のほうから葉が枯れてきてしまい、見た目が悪いので、買うなら2鉢以上で買いましょう。
切花は茎が太くてしっかり葉がしてるもの買ってください。

051005_1149~0001.jpg

今の季節のおすすめは、ボロニア。
これから旬です。切花はコロコロした花がかわいい。
コレは花は開きませんのでご注意を。
ピンクも薄いのも濃いのもありますが、グラデーションのタイプがきれいです。
花は古くなるとポロポロ落ちますが、落ちた花もかわいいので、そのまま花器の周りに落としておいてもいいと思います。
鉢植えは手入れが簡単なのでおすすめです。

さて、前置きが長くなりましたが、「花屋の兄さん。」
コレは何を示すかとゆうと、古いお花の呼び方です。
お客さんがいるところで、それ古いから違うとこの使ってなんて言えません(++)。
なので、「そこの兄さんだからね。」なんて使います。
なんで姉さんじゃないんだ?!
やっぱり花屋は肉体労働だから昔は男の商売だったのだろうか?
この辺は詳しくわかりませんが、、。
兄さんだらけのお店はだめってことですね(。。)

花屋さんの事ならココしかないくらいの有名サイト。
花屋のお仕事もたくさん募集しています。スクールなんかも載ってるので花屋の世界をのぞいて見てください。

デイジー http://www.4hana.com/

051005_1148~0001.jpg


【2005/10/05 14:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
靴の手入れ。
051004_2222~0001.jpg

すっかり涼しくなってきました。

みなさん!靴の手入れしてます?

お出かけシーズンなので秋物の靴を出しました。
CERRUTI このブーツです。
CERRUTIについて少し。
ユニセックスタイプもあって、品のいい長く愛用できる感じです。
メンズもあります。皮製品の質の良さと、時計がおすすめ。
時計は価格もお手頃で品がいい。
ムーブメントはEAT社のものです。
オメガやグッチなども同じです。ホームページは日本語訳がないのでここには紹介しませんでした。
洋服は、、、私の好みではありませんといっておこう。

本題から外れた(><)
ブーツは臭いがやばいので、私がしてるお手入れ紹介します。
いろいろ方法はあると思うけど、すぐ出来て、メンドクサイの最小限。臭わない簡単な方法です。

1.におい取りスプレーをブーツの中から、ふくらはぎにかけてタクサ
ンスプレーしちゃいます。

2.いらないハンカチでキレイにすぐふき取ります。

3.玄関のボックスにすぐしまわない事。
以上、、、。

かんたんすぎ!
コレプラス、脱臭&乾燥剤をつま先にしのばせます。
帰ってすぐやればなんてことないって事です。

051004_2223~0001.jpg


靴の表面はきつく搾ったいらないハンカチでふき、少ししたら、無着色の皮ようクリームをぬりこみます。
その後に靴の色にあったリキッド塗りこんで、ブーツ用の脱臭剤入れて完了!!

コレだけで持ちがかなり違うよ!いいブーツはかかとも変える事出来るからいいです。

051004_2223~0002.jpg
051002_1622~0001.jpg


こないだ秋物の靴と、コサージュ買ってきたから、いつでも秋な感じで出かけられるもーん。早くお誘いないかなー(・00・)
待ちどうしいな。。

051004_2224~0001.jpg


ついでに夏物も手入れしたから、脱臭剤タクサン作っちゃった!
シンプルな感じのタクサン作って入れたから、下駄箱開けてもかっこいいのだ!自己満だけどいいんだもーん(><)

  
【2005/10/04 22:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
田町。
051004_1900~0001.jpg

久しぶりに田町におりました。

品川が色んな線が乗り入れてから、周りの駅の活気が出てきたように思います。
田町も車で通過する事はありましたが、海側は、ほとんど出入りする事がありません。
今日はお友達と、お友達の知り合いのお店にランチを食べに行きました。
駅が随分ときれいになっていてビックリ!!(><)
高層のオフィスが立ち並び、歩道も整備されていて、高層マンションも海と川の間にたくさん出来ていました。
品川あたりにお勤めの方が買うのでしょうか?

051004_1900~0002.jpg


オフィス街の近くのそのお店は、ランチ時間のせいか、スーツ姿のサラリーマンがほとんどでしたが、いがいに、女性の人も一人できている。
1時ごろにはさーっと人がひけるのも、オフィスが多いせいでしょう。
お腹いっぱいになって、コーヒーをご馳走になり、お友達の知り合いが板場から出てきてくれました。
普段も見たことがありましたが、やはり仕事着きているとピリッとしている印象です。
何だか違う印象でいいもんですね。
店を後にして、そのまま散歩することにして、海の方に歩きました。
200メートルほど行くと海と川の境目にでました。
工事中のマンションとモノレールと屋形舟がいっぺんに目に入ってきて、不思議な感じ。
川にはボラ?!みたいな魚が2匹見えました。「へー。魚いるんだー。」
海の魚なのか、川の魚なのかわからないねー(。<)
ここから見えた工事中のマンション。
チョット調べてみました、「すごい!!(><)」
何がすごいか。東急、安田、三菱地所の大手がてがけてる。
47階の上層階は1LDK,2LDKなんだよ!広いのに1LDK。
一体どんな人が住むんだろう?!価格も出してないのが怖い、、。
フィットネス、保育室、キッズルーム、AVシアター、パーティールームにゲストルーム、なんでもあるよ!
ここに住んだ子供たちは、学校とマンション以外小さい頃は知らないで育つんだろうか、、。
何だか怖い気もする(。。)
確かにオールカデンの最新マンションで、六本木ヒルズのとことほとんどデザインが同じ。最近の流行のデザイン。
私なんか入る事も出来ないんだよねーー(><)
社会科見学な気分でホームページのぞいて見てはいかが?

CAPITAL MARK YOWER http://www.c-m-t.com/top.html

051004_1358~0001.jpg


屋形の持ち主も知り合いなので、携帯を友達がかけてみたら、先の橋の近くの船の上にいました。
見えるのに携帯で話して、手を振って何だかおもしろい!!
天気はイマイチだったけど楽しいお散歩でした。
【2005/10/04 20:50】 | お散歩。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
壁掛け時計。
051003_0209~0002.jpg


やっと壁掛け時計買いました!(><)

この時計はfranfranで購入。
買うにあたっての条件みたいのがあって、
1、音が気にならない。
2、白い壁の邪魔にならない。
3、目が悪くても文字がわかりやすい。

で、携帯の手続きがてらフランフランと、インテリアショップ何件か回って目にとまったのがコレでした。
価格も妥当。
どこの壁掛け時計もシンプルなものが多いけど、厚みがありすぎるのが
趣味じゃなくて、、。
腕時計は薄いのあるのにね(;;)
一回買ったら壊れるまであんまり買い換えないものは買うとき慎重になっちゃう。何年も大切にしたい、飽きないもの買いたいし。
色違いのグレーも心惹かれたけど結局、部屋のイメージに合うほうでコレに決定しました。



051003_0209~0001.jpg


新しいカタログが¥500で売ってたので買いました。
赤と黒がTOPになっていて今回のおすすめテーマみたいです。
インテリア洋書は高いけど、カタログならそのシーズンの流行と、部屋の配色とか、インテリアの選ぶ時の参考になるので手軽に雰囲気のある部屋にできる(・0・)
でも、そのまま真似したらダメです。だって部屋の大きさ違うから(><)

いいなと思ったのでおまけで。
051002_1804~0001.jpg

3Dフレーム。
立体的なものが飾れるのがいい。丸いフレームもかわいいね。

フランフラン http://www.francfranc.com/
フランフランと同じ会社です。和のモダン
j. http://www.francfranc.com/
【2005/10/03 20:44】 | お花 色白 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋晴れ。
20051001154807
今日はいい天気(^_^) 仕事はお休みだから、・でのんびりして、音楽聴きながらボサーっとしてる。 明日も晴れたらどこか行こうかな?(^_^)
【2005/10/01 15:48】 | 色 青 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
