an afternoon nap

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
東京の天気予報
-天気- -FC2-

天気いい日は出かけてみる?

カフェ、個展、お店、公園散歩に行こう! 地図だけではなく、イベント観光情報も掲載。つかえる(、、)!

東京ニュース。

↑                   今日の東京クリックでもっと東京を知ろう  

ほしいアイテム。

napのおすすめです。 詳細は写真クリックで見れます。

     お花の頭はコレで決まるよ。花留め。                激安の切花です。自分で花束、アレンジ作ってみない? 【激安】チューリップ オレンジモナーク L 10本 750円 ビタミンカラーのチューリップ!オ...               表紙に惹かれて読んでみた。 アジアンタムブルー                                  こうゆの履くとやる気出るの私だけ? ガーデニングシューズ無地(ベージュ)                    春までに今から用意。左利きの人も大丈夫!左利きよう剪定ばさみ。 左利き 剪定鋏 190mm                                      お部屋にあわせて1本から。 F+style              昔と今のきれいです。 一花万象

カテゴリー

最近のトラックバック

手軽に花買いましょう。

月のみはりばん。のショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ブロッコリーみたいな剪定
20051128224509
年末になってあちらこちらの塀で剪定されてる垣根や植栽を目にします。今日の№1に輝いた剪定はこちら(^_^) チッコイブロッコリーがたくさん。かわいい。。。
【2005/11/28 22:45】 | 色 緑 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
来年戌年。素材たんまり(・<)/のはずだった。。
shell4.jpg

年末仕事が忙しくなる前に年賀状やっけよう!
先週、年賀状の紙は買ってきた。
今年は戌年。
素材ワンコはお家にいるので、アルバムを開いてどれにしようか決める事に。
(。。)、、。ない。まともな写真が、、。
3年半もたつとろくな写真撮ってないようで、最近の写真はどれも豆粒みたいなの。
コレは改めて撮らないと使えないなー(><)

豆粒1.
shell1.jpg


豆粒2
shell2.jpg


さて、どこにワンコはいるでしょう?
クイズみたくなってます。

寝てるとこで作ろうかな?
shell3.jpg

毎年、ギリギリに作るので、今年は早めに。

【2005/11/27 00:24】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
日本人はご飯だ。
asagohan.jpg


今日はノンビリ起きてごはん炊きました。
はっきり言って激うまです(><)

こんなにおいしいので今日このブログをごらんの皆さんに!!
鍋でおいしいご飯の炊き方ご紹介!! ←○○通販風

なぜに?鍋か。
うちには炊飯ジャーがズーーーーーーっとありません。
でも、自炊だよ(・・)
ほんとにおいしいから、たいたご飯じゃないならなんでもいい。と、思ってしまう。疲れて帰って来ても炊きたくなる。量はたくさんいらないせい?

早く、少量をおいしくご飯炊きたい方。作ってみて欲しいです。
ご飯フリークになること間違いなし(><)
出来たらお鍋は底が厚めの方が焦げにくいよ。

1、ご飯を洗う。この時、溜めた水で洗わない事。一度目に洗ったお米  は、水を吸うので、安いお米の場合、古米、ヌカ臭くなる。
  ゴリゴリお米を洗うのもNG.お米が割れて炊いた時に甘み?うまみ?
  がなくなります。

2、ご飯と同じ量の水で。その中にお酢をタラリ。夏場は雑菌防止にな  るし、柔らかくお米が炊けます。
  油もタラリ。ツヤツヤになります。

3、はじめは中火の強火目で。沸騰したら弱火で。

4、最後に、水がなくなってきたら、お鍋に耳を近付けてみて。ぱりぱ  り、ピキピキ言ってきたら火を止めて。
  見たいけど我慢!!ふたは開けてはなりません。←鶴の恩返し風
  ここの蒸気はお米様を蒸らすためのものです。
  10分我慢しましょう。

5、はい!!出来上がり。
  炊飯じゃーで炊くより、早く、おいしく炊けるよ!少々手間はかか  りますが。

私は、固め好みなのでこの方法で炊くのが一番早くておいしい。
後で食べると固めなので、2回目はお茶づけか、チャーハンで食べてね。
時間がたっても食べたい人は、お米洗った後、30分くらい水から上げて置いておいてね!
炊くときも若干火は弱めに。炊くのに時間が少しかかります。

おいしいご飯ならたいしたおかずいらないで、幸せ感じます。   

    (*・。・*)しあわせー。。

しかし、コレだけ家電がオシャレなの増えつつあるのに、炊飯ジャーと電気ポットはあんなのしかないんだろーなー(><)
買う気にならないよ、、、。ねぇ。



【2005/11/26 11:39】 | 食 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
そろそろ贈答高値更新です。
20051109183217.jpg

いよいよ12月に入ります。
これからバラや切花、ランなど贈答品系はどんどん仕入れ値が高くなりはじめます。
もしも、早めに花の贈り物が出来る用事があったら送ってしまいましょう。
仕入れの値段は当然、お客さまに跳ね返ることになります。
同じ値段であっても、当然、物が違います。
店長も質を落とさないために、夜市で先物買い、「夜に明日の売る商品を少々割高ではありますがいい鉢を買う事が出来る」買い方をしますが、お店によってはかなり違います(><)
お客さんに教えたいけど、教えられない苦しさ、、。
是非、うちのようにいいものを出来るだけ安く提供しているお店で買って欲しいものです。
切花の持ちがいい、または、翌年もちゃんと新芽が出たってゆう話を聞くお店はこの買い方してるところが多いと思います。
お客さん側から見る判断基準は、売れ残りの少々大きい鉢があったら見て欲しい。
その鉢の植物がしっかりしているお店はいい買い方してると思っていいです。
先週出していたのもがない場合、元気がなくてさげてしまっていることが多い。
私は自分がお花好きだから、もらうお花もあげるお花も少しでいいのできちんとキレイに咲いているものがいい。
おいしいおみあげと、いいお花のおみあげをひとつずつ持っていたら、おみあげ上手間違いなしですね(・・)/
ホームパーティばやりだし、いいお花屋さん捜してみてはいかがでしょうか。


【2005/11/26 00:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
多摩川の雑草たち、君たちはえらい。
20051123214019.jpg


今日はうまく仕事が午前中に集中したので、4時で仕事が終わり、まだ日があったので多摩川にお散歩に行きました。
夕日がオレンジで今日はとてもきれいな夕日でした。
でも今日の雲はちょっと変な形してた。
地面から空に向けて生えてるみたい。空の樹!?
20051123214057.jpg

雲も色んなカタチあるよね。雲のカタチがたくさん載ってるサイト。
興味持った人はどうぞ(・<)/
モノクロ好みの人こっち→http://7n2ftc.blog1.fc2.com/
カラー好きな人こっち→http://blog.capri.boo.jp/
癒えてもらったらうれしいです。

20051123214124.jpg

MP3で散歩に出かけたせいか、流れていた曲で3年前を思い出しました。
花屋で花束をまかされて作り始めた頃。
スパイラルとゆう形の練習するために、菜ばしや、造花で毎日花束作る練習してたなー(><)
でも、やっぱり生きたもの使わないと本番で感触が違う、そこで多摩川の土手に行ってススキの穂やら花材になりそうなものを散歩ついでに持って帰っては、花束の練習したんだよなー。
実際、この方法はかなり上達が早かった!!
作らないと早く、キレイに作るには数をこなして意識しないと難しい。
毎日5,6束作っていたら1週間でお客様に出して恥かしくない束がつくれるようになった。
野に生えているもの使ってみて気ずいたのは、野のものはキチンとミズアゲしないとすぐ水がさがるとゆうこと。
ミズアゲにも興味を持つようになって花ごとのミズアゲの仕方も勉強するようになったし、鉢物も野に咲く鉢は水やりが大事とゆうことで鉢についても本と実際の違いも注意してみるようになった。
多摩川えらいよなー(==)とか、感傷にひたりながらの夕方お散歩となりました。
20051123214259.jpg

懐かしくなって作ってみました。もっとたくさんで作るともっとカッコイイんだけど。チャンと立つんだよぉ。
あっ!!練習中の人居たら参考までに。
作ったら、鏡か写真に撮ってみてみましょう。バランスは目で見るとわかりにくいですが、レンズを通すとハッキリわかります。
意識して確認しながら作るとキレイに作れるようになるよ!



【2005/11/23 21:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
村上春樹の洋書を見て思った。
murakami.gif

今日は定休日だったので仕事もお休み。
最近、疲れ気味であまりお散歩に出ていなかったので、渋谷に洋書をのぞきに行って見ました。
ブックファーストで一日好きな本を手にとってみる。
なんとも言えない幸せ。
洋書は高くて欲しい本を何冊も買えないのが悲しい。
この世の中、今時ビニールして読めない洋書はインテリアの洋書くらいじゃないでしょうか?
それでも随分、閲覧できるものが増えたからうれしい。
ホントは欲しい本ほど買わないといけない気がしますが、2回見たくなる本が売れるとゆうことになるんだろうな。
自分の物にした満足感、これが手に取って買うとゆう行動で、実店舗のいいところ。
ぶらぶらしていたら面白い洋書発見!洋書の文庫本?!
村上春樹なんて、表紙が内容を連想させない感じがいいです(。。)
紙の質も良くないし、、でも、日本の物よりも、字間広くて字も大きい。目が疲れなさそう。
後は、日本のガイドブックは何回みてもおもしろい!!
グルメ本なんて日本人でも行かないよ?!クラスの高級店や下町過ぎて行かないよ?って本。
きっと外人の人が作ったガイドだからなんだろうね。でもおもしろい。
その中に、学生とかのアパートやふるーい感じのアパートばかりのものがあった。これは私が見ても共感できておもしろかったよ。
人によってなんだと思うけど、私にとっての休息は誰にも邪魔されないで、自分の好きなものだけ、自由に追い求めらる「本屋さん」が、ストレス解消になります。
普段の生活時間でリフレッシュ出来るところがある人はストレスとは無縁で、自分がコントロールできる大人だと思います。
どうでしょう?

私が良く行くのは、やっぱり大きいところ。
青山ブックセンターと、ブックファーストかな。
青山ブックセンターは去年、随分店舗が減ってしまい、自由が丘も閉店。と、思ったら9月9日にopenしていた!!
ショック(><)洋書のセールもしていた。
自由ヶ丘店は今日からやってるみたいなので休みに行ってみよっと!
たまにはホームページチェックしなきゃ。
青山ブックセンターホームページ http://www.aoyamabc.co.jp/
今は、本店と六本木店と自由ヶ丘店と福岡店の4店舗。
六本木は朝までやっているので、休み前に出かけてもOK!ありがたいです。
月から土曜は5時までやっている。日曜でも10時まで開いてて、コーヒーショップもあるからありがたい。
青山ブックセンターはその時で、企画ものなんかもやっているので、たびたび行ってみたくなります。
話が、青山ブックセンターの広告みたいになっちゃった(><)

またまた次のお休みが楽しみだなー。自由ヶ丘にしよっと!
【2005/11/22 22:27】 | お散歩。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポインセチアなのにローズでごめん。
20051109121806
これはポインセチアウィンターローズ、アーリーレッドって言います! ほんとに花みたいだよ(^_^)

20051109183141.jpg

ツリーに仕立てたタイプ。

20051109185019.jpg

コレは、モネトワイライト。
芯の方が色が抜けています。部屋の中で夜、ライトを上からあてた時、一番きれいなポインセチアだなーと思います。

ここのところ、目をつぶると赤く見えるんですけど(><)
その内、夢も赤く見えるようになっちゃうかも、、、。
仕事中のテンション高いのは密かにポインセチアの色のせいだと思っている。目が疲れるよー(><)

クリスマスを意識してこんな鉢に植えてみたらカッコいい!(--)
詳細は写真クリックで見れます。
square style Vase L
【2005/11/09 12:18】 | 色 赤 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
小さい彼女に花をあげたい(・・)/
20051109011806.jpg


最近の傾向で、30代後半、40代全般のパパさんはワリと花を送る人が多い。
おこずかい的には、余裕のある年代じゃないのにえらいねーー!
私が店にいる間に、毎年奥さんの誕生日に2000円代でアレンジを送る人がいる。
近いところは、配達したりもするんだけど、子供が幼稚園なのか、一度もお昼に奥さんがいたためしがない。
だんなさんは、「昼間ならいつでもいるから。」ってゆうんだけど、おたくの奥さん毎年、夕方にならないと居ないですから!
しかし、生モンだし、だんなさんの帰る前までには配達してあげたいじゃないか。
今年は、奥さんの携帯の番号を教えてもらいました。(><)
そして、、最近ダンナさんがアレンジの注文に来ました。
あれ?奥さんの誕生日終わったばっかりじゃない??いよいよ浮気相手の誕生日に贈るようになったのか???
と、思ったら(++)
娘の七五三のプレゼントだったんです。
奥さんのはこちらにいつもお任せアレンジなのに、娘のは「どんなの喜びますかねー(><)」って、真剣。
そうゆう風にイメージでいいから伝えてもらえるとこちらも選びやすいんです。
ホントにデレデレーって感じなの。幸せな娘だなー。
選んでるとこ録画しておいて、娘がお年頃になって親にたてつきまくるようになったら見せてあげたらいいかもね。
昼間居ない奥さんより、かわいい小さい彼女に投資したほうがいいと思うけど(。。)
娘なんてすぐ親より彼氏になっちゃうんだし。
初めてこのお宅にお届けしたときは、まだべビィーぽかったのに。
私も年とってるんですね。おおーーこわ(><)

【2005/11/09 01:49】 | 色 ピンク | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
いいお天気(^_^)
200511081545122
20051108154512
今日はほんとにいい天気。暖かいし、気持ちいい。 朝一でシェルとお散歩しました。土手のススキはもう終わりの時期みたい。
ペットがいると晴れた日のお散歩がとっても楽しくなる。
どんどん川の先まであるいて行ってしまう。
色んなものがキレイに見えてまた歩く。
で、気がつくと、、、。帰る距離見て悲しくなってくるのさ(><)

広い土手とはいえ、マナーは大事。でもたくさん走らせてあげたいのが飼い主の心情。
いつもより長めのリードで我慢してもらいしょう(><)
グリップはソフトタイプで8mまで伸びます。巻き取りタイプ。
写真クリックで詳細が見れます。
NEW! ソフトグリップ&8mのロングコードでお散歩が愉しい! フレキシ社(独)の巻き取り式リード...
【2005/11/08 15:45】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あさがお。
200511071327092
20051107132709
今日は、お客様のお宅訪問(^_^) 途中でとてもキレイなアサガオ発見。 ずいぶん花がついてる。 花がたくさん咲きつつづけてる間は追肥といって、肥料をあげると力のかぎり咲いてくれるよ(^_^) 肥料は根にはさわらないようにしないと肥料やけ起こしてかれちゃうから気をつけよう!

朝顔は、タクサン咲くからこんなフローティングベースに浮かべて見てはどうでしょう?
目線が低くないと見えないからローテーブルの上とか。
朝の習慣に。気持ちに余裕がでるかもね(・・)
写真クリックで詳細が見れます。
フローティングボール 小
【2005/11/07 13:27】 | 色 青 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジュリアン。
20051106165755.jpg

ジュリアン。寒くなるこの時期でも沢山花をつけてくれる、うれしい花。
カスピ海ヨーグルトの発祥の地、コーカサスはジュリアンの原産地でもあります。
日本のものと掛け合わせているものが多く出回っているので、とても育てやすい4鉢ほど寄せ植えもかわいいです。
ビオラやパンジーもかわいいのですが、この二つは一番花が終わると、冷たい空気にあたり、春の暖かい時期まで花がつかないので、ガーデニングに使うと冬の間は寂しいので私がお客様に薦めるのはジュリアンです。
水をあげる時には花びらにかからないように。
花びらにかかると色が黒ずみます。
下の方にある葉が黄色くなっていたら摘み取りましょう。
黄色い葉をほおって置くと解けてきて、カビや菌性の病気になりやすいので注意です。
花も終わってしまったものは摘んであげたほうが、次に控えている花に栄養がまわるのでよいとゆうことになっています。
ガーデニングに使うときは、雨に当たらないところに植えてあげましょう。
太陽が大好きなジュリアン。タクサン日に当ててね(・・)/

花言葉は再会だそうです。

ひとつ口の細いジョウロがあると便利。
写真クリックで詳細が見れます。
【グッズ】ジョーロ
【2005/11/06 17:15】 | 色 MIX | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
最後のハイビスカス。
20051105230753.jpg

今年最後のハイビスカス。
お店に夏からたった一つだけ残っていたのですが、そのまま放置して日に当てていたらこの時期まで、随分花をつけてくれました。
今年はこの花が最後になりそう。
ポインセチアが出回っているこの時期まで咲いているなんてすごい生命力です。
楽しませてもらったなぁ。ありがとね。

ホテルハイビスカス 中江裕司監督
私が好きな監督です。味があって、ほんわかした気分になります。
おばぁ役の平良とみさんがいいあじです。
同じ監督の「ナビィの恋」で主役のナビィ役です。
NHKのちゅらさんにも出ていたので顔はしている方多いんじゃないでしょうか?
季節外れですがいい作品だと思ったのでおすすめします。
ホテルハイビスカスホームページ 
http://www.shirous.com/hibiscus/
【2005/11/05 23:13】 | 色 赤 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
また生き物。
20051105222733.jpg

今日は夕飯を実家で食べました。
近いのですがたまーにしか行きません。
弟が居たのですが、前回逢ったときよりさらにスリムに、、。
(病気とちゃうか?)
心配になって聞いたら、なんと!!ダイエット中でした。
えーーーーーー!!!!!なんで?
最近のサラリーマンはいろいろ大変らしく、タバコも上司の前では余り吸えない、自己管理とゆうことで、肥満はいけないらしい。
全然ふとってないのになー。でも肌も調子いいらしいしから、方法を聞いてきました。
「カスピ海ヨーグルト。」コレが正体。
私はヨーグルトの濃厚な感じと、酸味が苦手。
ところが、出されたヨーグルト食べてみたら、全然すっぱくなくて、トローリとしたとろみでなかなかおいしいの。
コレを朝ごはんに毎朝食べていただけらしい。
継続は力なりを地でいっている弟はえらい(><)
そんなんで、今日の帰りには、カスピ海ヨーグルトのタネと、ヨーグルトメーカーをぶらさげて帰ってきました。
20051105222702.jpg

何もかけないで食べるのはキツイので、帰りにジャムとはちみつと果物も調達。
私も凝り性の飽き性なので、とりあえずジャムとニラメッコした結果、サンダルフォー。フランスにしました。
決め手は砂糖不使用の100%フルーツ、お値段お手頃、数回食べきりサイズ。
マーマレードも好きだからコレ終わったらマーマーレードにしよっと!
弟君は数ヶ月続けてるようですが、見た目に2サイズは細くなってました。
恐るべしカスピ海ヨーグルト!!
そういえば、昨日のみに行ったOOサンも痩せてて、はけなかったジーンズ入るようになったって、、。
周りの男性人はみんなやっているのね(。、。)
おくればせながら私もやりますダイエット。カツカレー食べてる場合じゃないや(><)


カスピ海ヨーグルトのサイト。
http://www.shop-fujicco.com/caspia/what/index.html#top
ケフィア(きのこヨーグルト)も、カスピ海ヨーグルトと同じふるさとなんだって。
このサイトはヨーグルト使ったお料理ものっていたし、ヨーグルトの作り方もわかりやすく載っていました。
【2005/11/05 22:39】 | 食 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続。ポインセチア。
20051104174204.jpg

皆さん、つられることってありませんか?
今日、お昼休憩にお弁当屋さんに行ったら、前の人がお弁当決められないで、ずっと悩んでいました。
私も時間がないので、カツカレー注文したんです。
そしたら決められない彼も私の後にカツカレー注文して、優柔不断な男だなーと思ってました。
お店に帰るとポインセチアのディスプレー用の120センチサイズが2つ入っていました。
「カッコいい!!(><)」
一目ぼれしてしまいましたが、(うーーん、いいのか買ってかえって。水落ちしやすいから、長期外泊できないぞ、、。)
なんて、迷っていたら、お客さん登場!!
お買い上げです。
次の瞬間、店内にキープしてしまいました(><)
さっきのカツカレーさんと私も一緒じゃんか、とほほ。
私の場合特別価格で買えるのですが、次の瞬間、しばらくこの鉢中心に生活しないといけないと思うと、少しブルーになります。
これって、彼氏が出来た時にも同じこといつも思うんですよね。
相手には言えないけど、、、。
でも、手に入れた先のこと考えると、うれしい!!
お家帰るのがとっても楽しみになります。
早速、鉢に植え替えました。
20051104174305.jpg


添え木をしてあげるとしっかりします。
だいたいは、ひとつの根から伸びているので頭でっかちなんです。
ポインセチアの茎は弱いので、私は包帯とめに使う柔らかい紙テープを使います。
傷つきやすいデリケートな茎に針金は茎が痛みますので、出来る限り柔らかいもので支えたほうがいいとおもいます。
私は結構、鉢を愛しちゃうので、とても大切にします。
そのほうが植木も答えてくれるように勝手に思ってるんですけど、、。
12月まで楽しめたら十分にもとはとれるのでいいお買い物したな。
赤と緑がとってもきれい。甘すぎないので、男性にもおすすめの鉢です!

【2005/11/04 18:07】 | 色 赤 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ポインセチア。
いきなり寒くなってきました。
ハローウィンも終わり、いよいよ年末に向かって鉢植えが入り始めました。
家の店は11月からだんだん地獄の肉体労働にかわります。
先週から、シクラメンの入荷、11月中からシクラメンと、ポインセチアの入荷が始まります。
ポインセチアといえばクリスマスのイメージですが、旬は今なんですよ!
11月中辺りまでが一番いい状態で安く買えます。
12月に良く見ますが12月に売っているものは、もう終わりの頃のものなので品自体、あまりおすすめできません。
私は、お得意様には電話してこの時期にポインセチアの予約を取っています。
ポインセチアは意外な事に、寒さに弱いので外はダメなんです。(><)
お部屋の中の日当たりのよい窓際がいいんです。
温暖のさに弱いので、日に当てる為に部屋の中から外に出すと頭が下がってしまいます。
摩擦などにも弱いので、ガクに傷がつくとクロっぽく変色します。
水遣りは意外と多め。少ないと葉の変色、落葉の原因になります。
関東あたりだと部屋の中で、夜と昼の温度差が少ないと冬を越えることができます。
5月から8月あたりに、新芽5-8センチのあたりで切り挿し木で増やすことができますが、翌年は一年目のように葉の色がきれいに出ません
ので、、、。念のため。
最近では、ホントに色んな色が出てきて、ピンク、白、、、。
でも、一番強いのはやっぱり赤です。
一番いいこの時期に、買って置いて、12月まで窓辺に並べてください(・・)/きっと値段以上の季節感を12月まで味わえると思います。
20051103204254.jpg

【2005/11/03 08:58】 | 色 赤 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
