an afternoon nap

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
東京の天気予報
-天気- -FC2-

天気いい日は出かけてみる?

カフェ、個展、お店、公園散歩に行こう! 地図だけではなく、イベント観光情報も掲載。つかえる(、、)!

東京ニュース。

↑                   今日の東京クリックでもっと東京を知ろう  

ほしいアイテム。

napのおすすめです。 詳細は写真クリックで見れます。

     お花の頭はコレで決まるよ。花留め。                激安の切花です。自分で花束、アレンジ作ってみない? 【激安】チューリップ オレンジモナーク L 10本 750円 ビタミンカラーのチューリップ!オ...               表紙に惹かれて読んでみた。 アジアンタムブルー                                  こうゆの履くとやる気出るの私だけ? ガーデニングシューズ無地(ベージュ)                    春までに今から用意。左利きの人も大丈夫!左利きよう剪定ばさみ。 左利き 剪定鋏 190mm                                      お部屋にあわせて1本から。 F+style              昔と今のきれいです。 一花万象

カテゴリー

最近のトラックバック

手軽に花買いましょう。

月のみはりばん。のショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
年寄りあつかいしないでおくれよ!!ろう梅。
051226_1446~0001.jpg

ろう梅。
黄色い梅です。
いよいよ、クリスマスも終わり今日からお正月の準備。
お正月のカザイといえば、松、千両、菊、梅、スイセンなど。
今日からお正月価格になって、えっ!ちょっとなんでこんなに高いの?って、思った方もいたのではないでしょうか?
今年は九州の天候が大荒れなので、先週あたり菊の価格が少し高めだったのですが、今日からは普通?に、高いです(><)
20051226220602.jpg


梅も紅白でめでたいのですが、黄色のろう梅もなかなかキレイです。
かなり香りも強く、種類によって香りも違います。
あまーい香りがします。
ろう梅って「老梅」と、思っている人が多いんじゃないんでしょうか?
私も前はそう思っていたのですが、ろう梅のろうは、ロウソクのろうです。
花びらが、ろう細工のようだから。
はなびらが全開になると、ロウのように透けてとてもキレイ。
関東でも鉢で普通に育つと聞きますが、こちらのほうで植えている方はあまり見かけませんね。
20051226220653.jpg


小田原、熱海などの梅園に行ってもろう梅はほとんど咲いてるの見ません。赤白ばかり。
20051226220620.jpg


去年の2月、社員旅行で熱海の梅園に行きましたが、斜面にビッチリ梅が紅白咲いていてキレイでした。

竹林と黄色のろう梅だと色も合いますよね。
今流行の、ミニ盆栽なんかにしたらいいかも、、。
お正月に黄色とゆうと、スイセン、フリージア、スイトピーの切花が多いのですが、今年は是非、ロウ梅。黄色の梅を生けて違う香りをたのしんで見てはいかがでしょうか?
sui-topi-102.jpg

【2005/12/26 21:40】 | 色 黄色 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
緊急指令。へたれシクラメンを復活させよ!
shikuramen3.jpg

ここ最近の寒さは何でしょうか?
風の冷たい事、この上ありません!!
さすがのシクラメンたちも、ストライキ起こしてへたれこんで、花の頭が下がってしまいました。
「まま、そー言わず。年末まででいいからさー。お正月は寝ててもいいからさ。」
こんな私の言い分に「しょうがないなー、一回だけだよ。」って、シクラメンが起きてくれる方法があります。
お店で実際、私がやっている方法。正式とかそうゆうこと抜きで、復活シクラメンしてみたいかた、試してみて下さい。

とりあえず、基本から。
寒さと、特に風には弱いのでガーデンシクラメン以外は部屋の中に入れてください。
{私のお店は店内が狭いのに、路地店なので表に、ひな壇状態でアホみたくシクラメンが並べてあります。}
部屋の中もいきなり暖かすぎると頭が下がりますから、置いてあるところから1日ずつ、暖かい部屋の方に慣らしながら移動させてくださいね。
窓辺は昼間はよいのですが、夜は冷え込むのであまりおすすめできません。
それでもへたれていたら。。。
ホームレスご用達。
「秘技!!紙ってあったかい(**)新聞紙の術」

、、。すいません(。、)へたれな技です、とっても。
でも効果抜群!実証済みです。

1.まず、包帯ネットをシクラメンのクビの幅に切り、スポッと、包み込みます。
shikuramen.jpg

いろいろ試しましたが、コレが一番シクラメンの茎に傷がつかなくて優しい感じでした。

2.新聞紙で鉢ごと包み込みます。この時、葉は、鉢の上に立てるようにして下さい。鉢と新聞しで、葉をはさまないように。
shikuramen33.jpg


3.このまま上のほうまで、鉢を包み込み、セロテープで固定します。
shikuramen34.jpg


4.最後に新聞紙の上をねっじって完成!
20051223201855.jpg


1日このままで部屋のリビングくらいの暖かさの部屋に置いてください。1日したらすべてはずしてみてください。

うまく立ちましたでしょうか?
試す価値ありますから、参考にしてみてください。
でも、、一番いいのはシクラメンを選ぶ時、クビが長すぎない、茎の太い、葉が茂った物を選ぶのがいちばんいいんですけどね(>。<)

参考までに。これはよくない鉢。クビが細くて長い。
20051223202031.jpg


こちらはよい鉢。葉が茂っていて、クビも長過ぎない。
20051223202102.jpg




【2005/12/23 19:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜は眠ル観葉植物知ってますか?
答えはエバーフレッシュ。

kannyou11.jpg


マメ科の中南米原産です。
ねむの木のような葉をしています。
赤いサヤみたいな実がつくそう。
今日、お客様のキャンセルが出て原価のビックリ!!プライスで店長に頼み込んで売ってもらいました。
こないだこの木の載っている小説を読んで是非手に入れたいと思っていたのですごくうれしい(><)
kannyou15.jpg


しかも180センチの三本立ちです。
背が高いほど観葉は値段がドンと高くなるのでかなりのお買い得。
今の部屋の主役になりました。
濃いグリーンの葉のものの方が価格は高いです。
常緑なので落葉する事がありません。
夜になると、部屋の中なのにおじぎ草のように葉が閉じます。
何だか生きてるって感じでかわいい。
10℃あれば越冬するので部屋の中なら何の問題もありません。
木なのでお手入れも簡単です。
すっきり爽やか、少しかわいめの観葉考えてる方におすすめです。

エバーフレッシュ・クリームs・10
参考までに。いくらで手に入ると思いますか?
写真クリックでわかります。
【2005/12/22 19:47】 | 部屋とインテリア植物。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インテリアと、観葉。
kannyou7.jpg

ここのところ。クリスマス一色。
今日は、あえて乾燥しやすいこの時期のお部屋の観葉植物の管理について。
冬の部屋の中、特にマンションは部屋全体的に乾燥しやすいですよね。
私は普段仕事で部屋を閉め切っているので朝起きると、唇が乾燥しているのが気になります。
部屋には結構、観葉植物が置いてありますが、同じように乾燥しています。
乾燥が原因ではないかと思われる、変化としては、落葉。
常緑といって一年間、葉の落ちないものがありますがベンジャミンなどの木物の落葉は水が足りていないものが多いです。
暖房をかけていたりすると思ったよりも部屋は乾燥しています。

コレとは反対のポトスなどの葉物の黄色から茶色になって落葉する場合、水揚げをしすぎ、または、水をあげた後に残った水を捨てていなくて、飽和状態になっていると根が痛み、最後は枯れてしまいます。
残った水は捨ててくださいね。

アスワン 遮光 A5445 幅76cm~150cm×丈201cm~220cm
もう一つ。窓辺や出窓に置いたポトスやアイビーが元気がない場合。
昼間は暖房をかけていると、夜、窓辺はかなり冷えこみます。
温度差で鉢が負けてしまうと、観葉に張りがなくなります。
寝るときは、部屋の中の方に移動してください。
日中に窓辺の日に当てて上げることは、観葉が強く育つので是非、当てて欲しいと思います。

基本的には、今の時期で元気のある場合は、とてもよい環境で観葉植物が育っていると思いますので、たまにギュと、搾ったタオルで葉の表面を拭いてあげるだけで葉がイキイキしてきます。
霧吹きで葉に水分補給してあげるのも効果があります。

最近元気ないなー(><)
と、思ったら一つ一つ試して観葉さんを観察してみてください。
きっと手入れにこたえてくれると思いますよ。

皆さんは観葉植物選ぶ時にどのように選んでいますか?
私の経験上のお話を少し。参考になったらいいな、と思うので少し書きます。
まず、自分の好みを決めます。
私は、あまり甘い感じの観葉は好みじゃないので、インテリアの雑誌と、マンション物件の雑誌を立ち読みします。

欲しいのは背が高い?
床に直に置くなら←木のタイプ。
ウンベラータ10号・13

低い観葉?テーブルに置くの?←葉のタイプ
ハートカズラ・ウッディーNEW
横は広がらないほうがいい?←木のタイプ

手入れが楽←サンスべりア(空気清浄効果もあると言われてます。)
↓コレは、スタッキーとゆう種類。いろんな種類があります。
サンスベリアスタッキーブラックNO1
観葉の葉の色もポイント。
薄い色の方が柔らかい感じに、濃い色なら清涼感あってすっきり。

20051221213048.jpg

絵の横なら、絵の感じにあわせたり。雰囲気に合っていないとチグハグしてまとまりが悪い気がします。

次はこれ以外に大事。
鉢の色。
クールな感じが好み。←寒色。青、グレー、白、こげ茶、クロの鉢。
もっとクールにしたいなら、四角い鉢。背が高い鉢、大きい鉢一つ。
【United Pot】UPスクエアーボックス(輸入植木鉢)
暖かい感じが好き。←素焼き、柄入り、黄色と白、こげ茶の鉢。
もっとかわいくしたいなら丸くて背が低い鉢、中1小2など複数の鉢。
10号鉢用鉢カバー A-1-10W
床の色に合わせるとお部屋がすっきり。
白木←白い鉢。素焼きの鉢。
こげ茶木←クロ、素焼き。

どうでしょうか?

インテリアショップに置いてあるものとか参考にすると部屋の雰囲気と合うか、わかりやすいので、買った後にしまった!!ってこと減ると思いますよ。
私も仕事柄、お客様のマンションによく観葉を届けに行きますが、選ぶ時に失敗して、引き取る事もあります。
ありがたいことに、私のお家に在る観葉植物は、ほとんどお客様の所からの出戻りです。
でも、高さや置き場所、鉢でずいぶんいい感じに置く事ができます。
買ってみて、なんかしっくりこないなーと思ったら、とりあえず鉢をかえてみてくださいね!
ほんとに印象変わりますから。












【2005/12/21 21:15】 | 色 緑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
切花長持ちの秘密兵器。
kane4.jpg

ここのところいい具合に寒いですね。
お店の切花もなーんにしなくて長持ちしてくれるので大変助かります。
ただ、お客様はそうはいきません。
だって、花屋はお店に暖房入れていなし、キーパーの中のお花は冷蔵庫にあるのと同じなんですから。
温度差がお花には大敵なんです。
長持ちさせたいなーと思うのなら、置き場所も少しだけ考えると、もっと花持ちがよくなると思います。
ところで、花好きの皆さんは知っていると思いますが、切花用に長持ちさせるといえば、これ。

kurizaru2.jpg

「クリザール。」
お粉のタイプをお買い上げのお客様に一つサービスしています。
粉のタイプは、花瓶が小さい場合は少量で何回かに分けて使えるのでお手頃です。
kerizaru1.jpg


液体はいつもデイリーに切花を生けている方は、薄めて使えるので1本買っておくと便利。
そして、そして(><)
今日の本題!!
クリザールプロフェショナル。

jurizaru4.jpg

コレはなんと!咲くのを遅らせる液なんです。
普通、外国の方は開いているきれい絶好調のお花を買います。
そこにクリザールを入れると、、、。
早く花が散ってしまうんです。(><)
クリザールの裏の説明書きには書いてありますが、ほとんどの人が見ていないと思います。
プロフェッショナルは咲くのをおくらせる薬なんです。
暖かいところでは有効です。
是非、見つけた方は裏の注意がきもみて下さいね。

【2005/12/16 18:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
桜湯って知ってますか?
116-ueno-kouen.jpg


なぜ今、桜湯なの?と、思われている方。
なぜなら、連日の激務でとうとう風邪が大変な事になってしまいまして、、、。
でも、休めるわけもなく、帰っては寝ての繰り返し。
やっと、食欲が出たのですが材料なくて、冷蔵庫物色してたらこんなものが!!
「桜の塩ずけ。」

img10441638660.jpg


ちなみに、桜の塩ずけ知ってますか?
お見合いなんかの時に、お茶を濁すとゆうことで、縁起悪いんで桜の塩ずけに、お湯注いでお茶ってことでだすそうです。
八重の桜、関山使うのが一般的だそうです。
桜の時期に自分でつくる方もいるそうですが、手間がかかるし、買ったほうがいい商品です。

私のお母さんが「縁起いいから。」と、ずいぶん前に置いていったものでした。
もらったときは、嫌味か(。。)と思ったんですが。
ううーーーーん(><)コレで何か、、。
考えた結果、おかゆ。
病人といえばコレしかないだろうってことで。

1、まず、かつおでだしとって、その中に桜の塩ずけ投入。
2、桜がふやけて広がったら、桜はお玉ですくい、他に入れとく。
3、昆布茶少し投入。
4、お米投入。とろ火でことこと煮る。(私のように自分で作る場合、  寝ちゃうと危険なので15分くらいで携帯アラームセット。)
5、出来たら桜をお玉で再度、投入。

見た目もきれいだったよ!縁起?!もいいし、なんか効きそうじゃないか(><)!

暖まったので薬飲んで再度寝たら、ぐっすり寝れた!けど、、。
へんな時間にめがさめちゃったよお(><)
明日は花屋と親会社と合同忘年会。
大丈夫なんだろうか?私の体力(・・)。。

風邪のたびにこうして自分でおかゆ作るのかなーと思うと、来年こそは誰か作ってくれる相手をさがそう、、。
そして、まっとうに桜湯をいただくんだ!!
と、思う私でしたとさ。

ちなみに本との桜湯とはこんな感じ。
img10281098509.jpg

【2005/12/15 22:50】 | 食 料理 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
おちょぼぐちも、いいもんです。「じょうろ。」
jyuriann.jpg

ジュリアン、ビオラ、パンジー、シクラメン、どれもお花がきれい。

花びらが何だか汚いの(><)って、ことありませんか?
水遣りの時、花びらに水がかかると、花びらの色がきたなくなるんす。
せめて花が咲いてる時期は、土に水をかけるようにしてみてはいかがでしょう?

特にお部屋の中や、梅雨時期は葉や、花に水がかかるようにすると、蒸れてしまい、菌性のカビなんかにやられてしまうことがあります。
でも葉が地に這うように茂っていると、水やりにくいですよね。

そんな時は、口の小さいジョウロが便利です。
url=http://www.rakuten.co.jp/upperlife/552348/552458/#542509" target="_blank">オシャレなジョウロで植木に水を、暮らしに花を【Blissイークアリブリアムジョウロ】□■ホワイ...
コレ変わってる。↑クリックで詳細見れます。

アレンジに差し水するときにも、水がコップからこぼれることもないし、ポット苗や小さい鉢物に水やる時、葉を抑えながら、あげてると、ポキッと折れてしまうことなんかもありますから。
最近は、デザインシンプル。かわいいもの。たくさんありますから、鉢の横にちょこんと置いてかわいいジョウロひとつどうかな?

↓これは私が使っている、自宅用と同じ。普通の鉢のサイズ用。
 自由が丘で買ったんだけど、ネットの方が安かったのでショック!!
ウォーター スプレイヤー 
【2005/12/12 21:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
腐葉土再び。
green-107.jpg

今日は健康的に早起きしました。
いつもよりもさらに早かったので、寒かったー。
まず珈琲のんで目を覚まそうとしたのですが、ソファーが気持ちよくて「このまま二度寝しちゃう!」
えいっと、立ち上がり少々厚着して隣の公園に行きました。
都内でも朝の空気は気持ちいいものです。
せっせと掃き掃除して、落ち葉拾いしました。
風もあまりなかったので、順調に落ち葉が集まり公園はきれいになって何だか気持ちいい!
誰も私が、はき掃除してるの気がついてないのがなんかいたずらみたいで楽しい。
ま、自己満足ですが、こうゆう自己満足ならいいよね。

green-103.jpg

こないだ、商店街のお米屋さんで米ぬかを買って置いたので、落ち葉をいれて、たくさん入れて、踏んでペシャンコにしたら米ぬかひとにぎり、これの繰り返し。
1時間で、2袋できあがりました。
さて、後は1ヶ月たったら天地ひっくり返して混ぜてもう一度袋に戻します。
クロっぽくなったら出来上がり!!
でもすごく少ない量になっちゃうんだよね(><)

春になったら庭の土に混ぜて、たくさん花が咲いたらうれしい。

ブログランキングranQ
までひとっ飛び!
←ポチッとな(>.<)/
【2005/12/12 17:09】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
衝動!負けちゃった、、。「キャンドル。」
akari2.jpg

今日、近くの駅に3COINSが出来ました。

見るだけみるだけー(・・)/”と、思ったのに、、。
結構、かわいい。。誘惑に負けてキャンドル購入。
クリスマス近いし、、。残らないから物増えないし、、。最近地震とか多いし、万が一にこんなキャンドルなら気分が少しは晴れるかもしんないし、、。
最後は地震のせいにまでして葛藤した挙句にご購入!!

しかもこれ(**)!!50こ入り。
akari9.jpg

しばらく電気代節約のつもりでキャンドル生活はじめます!
ちなみに今日は13個つけてみました。

が、、。なんか家の中、怖い雰囲気なんですけど。
やっぱり3こくらいがかわいいみたい。
適度が一番ですね(><)何事も。

グラスはラインがあるものが影がきれいです。
太陽みたいなカタチ。
akari.jpg


ブログランキングranQ
までひとっ飛び!
←ポチッとな(>.<)/
【2005/12/11 21:19】 | ライフスタイル。 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
私とフォトショップとエレメンツの関係。
イラレさまと、フォトショップさまのおかげで年賀状が完成!
3種類作りましたがその中の一枚。
nenngai1.gpg.gif

はじめはこの写真。フォトショップ様で加工。
shellco6.jpg

加工してこちら。
20051211195245.jpg

最後にイラレ様で加工して完成!!
本で勉強して、たいして頭もよくない私ですが、遊んでやっているうちにこんなことが出来るようになりました。
仕事でも、簡単なポスターとかお客様に年末のアレンジ見本作ったりと、役にたちはじめました。
最近、欲が出てきてカメラまで接写がキレイに撮りたくて、一眼レフがほしくて困っています(><)
どんどんやりたい事が増えるけど、どれも半端になっちゃうのもいやだしなー。
でも欲しいしなー(><)
最近、暇あると楽天でカメラの値段調べちゃう。
実家に行くと、新聞広告でカメラの値段見ちゃう。
コレは流行り病です。。。収まらないようならちょっと考えようと思ってます。
一眼レフでお花撮っている方いたら是非!おすすめ機種を教えてください。
接写や、マクロ写真撮って見たいんです(><)お願いします。


Adobe Illustrator 私の世界はここからはじまった。。
Adobe Illustrator CS2 Upgrade日本語版【Mac用】
そして、最近フォトショップエレメンツ、私の世界はここから広がろうとしてる。
エレメンツは表示説明が出るので慣れるとウザイけど、簡単なWEB用の加工ならコレが簡単で私は使っている。エレメンツは印刷向きじゃないので、バージョン5の古いのでプリント用は加工している。
パソに入れてある、バージョン7は、英語版なので若干日本語版と違うので、あほな私は辞典とニラメッコで進まない。
使いこなしてみたいと密かに思ってます。
いまだに、勉強してる私って、、悲しい。
こんなことなら英語もっと勉強しとけばよかったよ、お母さん、遊んでばかりの娘でごめんなさい、、、(。。)、、。
しかも専門用語盛だくさんときれるので、もうひとつ辞典が必要だ。。

フォトショップエレメンツ4.0 for Windows
どちらも持っているものより、グレードのいい奴ですが、私がパソに落としているものはもっと型が古い。
でも、自分で加工したり、楽しむには十分です。
マニアル本があったら、かなり色んなことが出来ます。
私は年賀状、文庫本カバー、しおり、カレンダー、CDのジャケット、ビデオの背表紙、名刺、もちろん写真の加工など、お家で値段以上に楽しんでます。(。。)!
携帯の写真が多いから、旅行なんかで暗い写真なんかはきれいに出来るからうれしい!ピンボケはどうにもならないけど、、。
このソフトなかったら、BLOGもしていなかったし、パソコンに触る事もなかったと思う。
出会うきっかけを作った人には本当に感謝だなー。

ブログランキングranQ
までひとっ飛び!
←ポチッとな(>.<)/
【2005/12/11 19:29】 | ライフスタイル。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
私を忘れてない?「商品ダグ」
green-090.jpg

もう、すっかり冬です。
お店もポンセチア入荷がおさまり、今はシクラメンがどっさり入りました。
今年もたくさん新種が登場です。
green-091.jpg

ネオ、ゴールデンガール。これは私のヘタッピ写真のせいであまりよくわからないのですが、白い部分が黄色っぽいんです。
これはめずらしい。
シクラメンの黄色なんてないでしょう。
しかし、実際私が見た感じだと、黄色?!クリーム色っぽいかな?
正直な感想です(。。)でも、キレイにはかわりないです。

ほんとにシクラメンは種類が多くて名前がおぼえられません!(><)
シクラメンは、わりとマニアクラスの方が多いので、いろいろ聞かれると今年の新種なんかは、本にものっていないので説明に困ります、、。

そこで、とりあえず手入れなど調べるには「商品タグ。」
鉢に指してあったり、茎にひっかけてあります。あれです。
あの小さいタグの中には、情報がイッパイ詰まってます。
taguura2089.jpg


商品名、その年発表なら年号、手入れの仕方、どこで出されている鉢か。
それを見つけたら、せっかくあるパソコンです、検索かけてみましょう。
その生産者のホームページがあったり、その品種の名の知れているところだったり、詳しい手入れの仕方など色んなことがわかります。
今はホームページを持っている生産者が多いのでとても参考になりますよ。
20051210080541.jpg


こちらはガーデンシクラメンのタグ。
ここのはほんとに丈夫。お庭におすすめです。すごくハナツキがいい。


さて、タグ付の鉢捜していて、何か気ずくはず。
そうです。
タグのない商品があります。
タグは商品商標を持っている商品なのです。
なので、一定の期間すぎている商品にはついていません。
市場に出回ってから、何年かたっているとゆうことになります。
シクラメンの集めたい方は、タグ付の商品から買っていきましょう。
green-087.jpg


タグ付は他の同レベルの商品よりも若干高い、でも物もしっかりしています。
だって、看板せおって店先に並んでいるのですから。。
最近のタグのデザインはかわいいです。
個人的に好きなので画像コレクションしてます(><)
green-088.jpg


green-086.jpg


こちらも今年ものです。
このタグなんてシクラメンのお花の絵のとこが温度計になっています。
色が変わるから、花の置き場所が寒すぎとか、よくわかる。
便利、便利。


是非、気にしてあげてください。商品タグ(・。<)/

ブログランキングranQ
までひとっ飛び!
←ポチッとな(>.<)/
【2005/12/10 10:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤はコンクリートに映える。「ドウダンツツジ」
doudantutuji.jpg

一時流行っていたコンクリの打ちっぱなしの住宅。
いつも前を通るのですが、植栽にドウダンツツジが植えてあります。
普通、公園樹や庭木で植えてあるドウダンツツジは丸く刈り込んであったりする。
ここのドウダンは四角く刈ってある。
普通のツツジやさつきじゃなんか、パッとしないだろうな。
最近、ぐっと寒くなって、寒にあたったドウダンツツジは、真っ紅に変わった。
離れてみると、無機質なコンクリに四角く紅い壁がのってるみたいでとてもきれい。
どんどん、どんどん真っ赤になって、その後落葉してしまう。
枯れ木みたいになってしまうけど、コンクリの壁は寒々しくて、それもまたありかな?と。
そして新緑の季節。
すごくキレイな緑の葉でびっしりになる。今度は緑の壁。
この後、また四角く刈り込む季節に変わる。
ドウダンツツジの花をみたことありますか?
白くて、スズランみたいな花が一枝一枝にタワワに咲きます。
緑に白も爽やかで私は好き。
東京でも普段の中で四季がハッキリ感じられるのはうれしいです。
何だか忙しいときは、ほっとするとゆうか、少しだけノンビリした気分になります。
私も日本人だなー(><)季節感ない生活は余裕ない時。
忙しいけど今日はちょっとだけノンビリ気分になりました。

ブログランキングranQ
までひとっ飛び!
←ポチッとな(>.<)/


【2005/12/09 19:09】 | 色 赤 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今日のクリスマス寄せカゴ。
kurisumasu.jpg

何だかこんなんバッカです(。、)、、。
代わり映えしないなー。ありきたりだし。
うーーーん(><)店にあるもんで何とかせにゃいかん!

造園の職人さんたちがお店の事務所の2階に上がると、、。
「なんですかー。なんか捜してるんですかー。私もなんです!!」
と、2階にはこわーい顔した鬼がでるそうです。

私、らしい。。。絶対社内恋愛はないな、、、いいのかあたし。

【2005/12/08 19:27】 | 色 赤 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昨日の実践。「スプレーマムのミニブーケ。」
green-080.jpg

昨日、紹介したスプレーマムで簡単ミニブーケにしてみました。
お値段¥525。
バラで作るとこうは行きません!!
おみあげのおまけに持って行く事を想定した値段です。
青紫は孔雀草(くじゃくそう)です。白い花も置いてあります。
スプレーマムとそう変わりない値段でボリュームもあります。
ミニブーケの時は、3つに切り分けて使えるのでとても便利。
花も真っ直ぐ上に向いて咲いているので、はじめての人にも簡単にミニブーケが作れると思います。
スプレーマム×1。孔雀草×1。実物×1.グリーン×1で、二束のミニブーケが出来ます。
私のお店で¥1000チョットの値段です。
切花は、お店によって値段が違うので店員さんに聞いてみるといいですよ。
はじめにだいたいの予算を言って、好みの色とミニブーケを作ることを店員さんに伝えましょう
同じ花がお店に置いてあった場合。基本的に長い丈の切花のほうが高いです。
少ない量だといい顔しないお店もありますが、一本でも買ったらお客様です。堂々とお買い物してください(、、)/
hiperi.jpg

英字新聞で少しおめかししました。
実ものの、切花ひとつ入れるとミニブーケっぽくなりますよ。
ヒペリカム。
20051208185750.jpg

いかがでしょう?
まずは、小さいブーケを2つ作り、ひとつはお友達にプレゼントしてみては?値段以上に喜ばれると思います!
【2005/12/08 18:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスの箱入り娘。「バラ」
キレイな箱入り娘。アツイ赤です。
green-079.jpg

今日、お店に、た○ちゃんが遊びに来てくれました。
ポインセチアカール他、お買い上げいただきました。その時にこの箱入り娘を生花だとウソついちゃいました(><)
ごめんなさい!造花です!ほんとに気がつきませんでした(。。)、、。
すいません(><)
ですが、、クリスマスアレンジの見本とゆうことでご予約で、生花で¥4200で出す事決定!!
ちょっと高くないですか、、。
クリスマスケーキより高いの買うのかなー?”私はもうちょい小さい箱でピンクや、黄色にして¥2000切るほうがいいと思うんですが、。
うーん(><)
皆さんはどう思いますか?
ワインと花束でもいいと思うのですが。
隣の隣の駅のお花屋さんは、くまさん25センチが小さい花抱えてる商品置いてました。
最近は花だけじゃ売れないんだよね。でもくまさん余っても困るしなー
うううーん、、。
やっぱり花で勝負なんだろうか?
今度都心の花屋にリサーチだ!
てか、その辺の経費くらい出してくれてもいいよね(::)
しくしく。。
【2005/12/08 03:12】 | 色 赤 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ローマの休日で、オードリーが部屋に飾っていた花は(>。<)?
こたえは。スプレーマム。
green-083.jpg


ローマの休日の中でオードリーヘップバーンが、部屋に飾った花です。
日本では皇室の紋様と仏花としてなじみ深いですが、それは一昔前の話。
green-089.jpg


今では葉を見なければ、これ菊なの?って思うはずです。
百合、菊、バラ、カーネーションはオールシーズン通してお値段も安定しているし、すこぶる花持ちいい。
その中でもスプレー菊は、種類、色ともに豊富。
green-088.jpg

葉が気になる場合は、ソリだこ、ソリダスター、グリーンを多めにすれば、菊の葉も目立ちません。
デイリーの花のひとつに是非、加えてひて欲しいです。
花束のボリュームも出るしね(><)
水揚げの方法は。
まず、頭の方から25cmくらい下の葉は、すべて落としてしまいましょう。
もったいないと、葉を残さないで下さい。その分お花に水が上がるので持ちがさらに良くなりますから。
次に、お水の中で茎をバキッと折ります。折った切り口がギザギザになります。
そこからお水が吸い上がるので、ハサミでは切らないでね。
green-086.jpg

中国から8世紀に渡ってきたと言われている菊ですが、古今集などに出てきたり日本にはかなりなじみのふかーいお花なんです。
green-085.jpg


花言葉は高潔(黄色)真実、清浄(白)なんか中国、と、日本ぽい花言葉だ、、。チョット調べたら、わずかな恋も、あった。こっちは洋風な感じ。
花言葉もいろいろあるから覚えきれないんだよね、、、。
たまーに聞く人がいるので参考までに知ってないといけないなー。
green-081.jpg

スプレーマムは茎が硬いのでアレンジにはすごく使いやすい。
しかも葉を入れないので、洋花みたいだし、バラは高価なので、練習用や自宅用、ちょっとお友達に持っていくアレンジには、初めての人でも簡単にボリュームあるものが作れるので、試してみてはいかがでしょう?
間にアイビーを入れたりすると動きが出ていいと思います。
green-084.jpg

お店にあった一部のお花です。
見たことあるスプレーはありましたか(・・)?
最近、クリスマス用ばかり見ているので全然違うものUPしてみました。
【2005/12/08 02:49】 | 色 MIX | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クリスマスといえば、ポインセチアとなーんだ(。。)?
答えは、、。「ひいらぎ」
hiiragi.jpg

今日の作品。
おみあげ用に小さい鉢物に飾り付けしました。
店長といくらにする?って相談して、ケーキとかのおまけで持っていくって想定で¥1000なら良かろうってことにしました。
高いかなーー?
皆さんのご意見お待ちしております(><)。
一応リサーチ?!です。
ここのところ忙しい。時間がこまぎれで過ぎてます、、。
年末まで続く忙しさに体力持たないので、朝仕事→昼過ぎ3時間、中休み→夕方出て夜まで仕事。
ありえなーーい!!
この時期、開店する飲食店て以外に多いんです。
日のいい日は夕方からスタンド花の配達が、、。
今日は友引ですが、4件も入りました。
毎年タクサンオープンして毎年タクサン潰れているとゆーことになりますか、、。

この時期かれこれ3年、同じよーに勤務しています。
二人しかいないので風邪もひけないのさー。
おかげで短期間でかなりの事を覚えて、かなりのスピードでキレイに仕事できるようになりました。
店長と二人しかいないしさっ。本との年末だけバイト4人になります。
年が明けると毎年ぐったり、、。
でもね、こうして続くのはやっぱり花が好きなんだよなー。

【2005/12/05 15:35】 | 色 緑 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
とりあえず見とかないと(^_^)
20051204223608
ハリーポッター見ました。1作目から見てるからなんとなく(>_<)たまには何も考えないで純粋に見るのもいいもんだ。ツリー横目に一人で帰る。淋しいような楽チンなような、、。
【2005/12/04 22:36】 | お花 色白 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
黄葉にありがとう。終わったら「腐葉土。」
green.jpg


黄葉きれいですよねー。
紅、黄色、茶色、、。
終わったら自然にありがとうとゆうことで、「腐葉土」になってもらいましょう。
鉢物とか、庭のある人。簡単なので作ってみたらいかが?
私はマンションの隣が公園で、ありがたいことに落ち葉がたくさん。
まず、大きめなゴミ箱か、ポリバケツ用意しましょう。
そこに落ち葉入れて、踏んで、落ち葉が1/3の量に入れます。
窒素補助の為に、米ぬかか油かすを一握り入れます。
コレを繰り返して、入れ物いっぱいにして下さい。
たまに混ぜて、ふたして2ヶ月ほどで、出来上がり。
熟成のメアスは色です。
茶色っぽかったらまだ。クロっぽくなったらok!
量はかなり減りますからご注意を。
いまの時期は寒いので熟成に時間がかかりますが、変に腐って、虫わいたり、カビが生える事ありません。
都内のど真ん中の私でも隣が公園なのでこんな事が出来てしまう。
ありがたいねー(・・)/
やっぱり恥かしいので、夕方か、朝にワンコ連れて、公園に散歩を装い、掃き掃除してます的な感じで集めてます。
褒められることありますが動機が不純(><)なので、苦笑いです。
目標量作ったら終了してます。。。って言えない。
花も黄葉も楽しませてもらって最後の落ち葉もつかうんだから、樹も本望でしょう。って事で。
何の落ち葉がいいかわからないけど、知ってる人いたら教えてください。
E-Value ガーデンバケツ EGB-1ガーデンバケツです。折りたたみできるから公園の掃除にいいかなーって。迷い中の一品。







【2005/12/04 03:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
新年はキレイに迎えよう。「石鹸」
setuken1.jpg

3年ほど前、一時的だけどお肌の調子がすごく悪くなってしまって、何で?
出来る事から少しずつ変えようかなって考えて、外食は控えて、早く寝て、アルコール控えて、コスメも変えてみた。
半年くらいで、体調やお肌の感じが良くなった。
だんだん普段に戻っていった?!中で、今でも好きで続いているのは、料理と石鹸作り。
理科の実験に近い感覚かな?
20051203010704.jpg


仕事柄。乾燥するし、ホコリもあたるので、洗顔は大事。
やりすぎると肌がパサパサしちゃうから、得意の本と、ネット検索で調べた結果。
自分に合う物作るのが一番いい素材で安く、コンディションにあわせられる事となった。
一番はじめに使うときは怖かった。(><)
かぶれたらどうしようとかさー。
使ってみて、香りも良かった。ナチュラルな感じで色も気に入ったし、翌日の肌の感じもよかったの。
3年続けてるけど肌の調子いい。
いろいろ試してみたけど、この本のものが私にあっているような感じがする。
今では実家でも楽しみにしてくれてて、出来上がるとドーンと持って行く。
弟家族、おこちゃま、お母さん、友達、みんなにあげている。
私が参考にしたレシピのサイトです。
興味ある人はのぞいてみて(・・)/

手作り石鹸。http://homepage1.nifty.com/tuki-ko/
週末石鹸小僧工房。http://www5.ocn.ne.jp/~mamboo/sub.htm

はじめは私も激ハマリして一日おきくらいに作っていた(><)
が、、今では秋から冬の間に集中して作る。
20051203005353.jpg

去年作ったヨモギの石鹸。
スノコで箱作って乾燥、熟成しました。
乾燥させるためにこの時期が仕上がりがいい気がする。
ちょうど、今作ったものは新年に使い始め出来るから、あけましておめでとう!で使いはじめるんだ。
また一年きれいでいられたらいいなーと思うので。

ところで。
このクリップ、すごく本とめるのにいいの。
本に跡つかないし、ひっくりかえらないし。たしか、キッチンザッカ用で買ったような気がするんだけど。
便利便利。
setuken2.jpg

【2005/12/02 00:38】 | ライフスタイル。 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鼻水出てるよ。イエローウィン。
20051201162356.jpg


キーパーの中で百合たちが鼻水たらしてる。今日は寒いから風邪ひいたかな?(^_^)

この黄色のゆりはイエローウィン。
価格も他のゆりと比べて安いし、カタチもすっきりでいい。
洋花にも、和風でも合うので使いやすいよ。
私が一番好きな百合はオリエンタルリリー。
それは、白くてすっきりシンプルな百合です。

【2005/12/01 11:57】 | 色 黄色 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスリース作りました(^_^
20051201113604.jpg


¥1000。最近のお客様は自分で飾り付けされる方が多いので土台だけの販売です(^_^)だんだん忙しくなってきたぞ
【2005/12/01 11:36】 | 色 赤 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
クリスマスブッシュ
20051201162552.jpg


クリスマスブッシュ。今日入りました。小さい花瓶にワサワサいけるとかわいいです(><)
【2005/12/01 11:27】 | 色 赤 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
