an afternoon nap

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
東京の天気予報
-天気- -FC2-

天気いい日は出かけてみる?

カフェ、個展、お店、公園散歩に行こう! 地図だけではなく、イベント観光情報も掲載。つかえる(、、)!

東京ニュース。

↑                   今日の東京クリックでもっと東京を知ろう  

ほしいアイテム。

napのおすすめです。 詳細は写真クリックで見れます。

     お花の頭はコレで決まるよ。花留め。                激安の切花です。自分で花束、アレンジ作ってみない? 【激安】チューリップ オレンジモナーク L 10本 750円 ビタミンカラーのチューリップ!オ...               表紙に惹かれて読んでみた。 アジアンタムブルー                                  こうゆの履くとやる気出るの私だけ? ガーデニングシューズ無地(ベージュ)                    春までに今から用意。左利きの人も大丈夫!左利きよう剪定ばさみ。 左利き 剪定鋏 190mm                                      お部屋にあわせて1本から。 F+style              昔と今のきれいです。 一花万象

カテゴリー

最近のトラックバック

手軽に花買いましょう。

月のみはりばん。のショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春はきてる。菜の花。
1.31-2.jpg

今日の朝はまだ雨が降ってませんでした。
早起きしたのでちょっとshellとお散歩です。
キレイな菜の花見つけました。
でもハッポースチロール(><)残念。。。
春の香りがしました。ほっとします。
1.31.jpg


ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?
【2006/01/31 20:13】 | 色 黄色 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あなたがいるから私がいるの。害虫。
1.31-4.jpg


お店の鉢物は、この季節から注意が必要になってきます。
この写真、鉛筆で線描いたみたいでしょう。
そうです(><)その名も絵描きムシ。
ムシが大嫌いな私は、ここから先、しばらーくモスラみたいのや、緑のモコモコや、ヌルッとナメクジたちと戦っていかんとなりません。
やです。でも、出てくるんです、目の前に、、。
この絵描きムシ、葉を取って葉の裏からみると黒いミニお米みたいのがついているのですぐわかります。
hana-215.jpg


虫さんも生きているのはわかりますが、商品なので退治します。
私、きっと死んだら地獄だなー(。。)
葉を取り除くか、タケダのオルトランなどまいて、中からと外からと両方からやっつけます。
タケダホームページは、とてもわかりやすくて詳しくわかりやすく説明が載っているので、鉢植え育てているかた、一度はのぞく価値あり。
きっとお気にいりにいれたくなります!

eグリーンコミュニケーション。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?
【2006/01/31 18:58】 | 色 ピンク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
毛糸のお花。コサージュ。
20060130084214.jpg

本屋さんに寄った帰り道、「暮らしの手帳」を持って母が家に来ました。
20060130084244.jpg


母の愛読書なんですが私も中学生の頃から見てました。
今回、かわいいコサージュがのっていたので早速その場で作りました。
編み物できる人なら1時間あったら余裕です。
簡単な基礎あみがモチーフなので、初めての人でも出来ると思う。
写真も載っているし、とてもわかりやすいですよ。

20060130084401.jpg


ちなみに私はマフラーにつけたけど、カバンにつけてもいいし、セーターにつけてもかわいいと思う。
何種類か、作り方載っていたのでまた作りたいなーと、思ってます。
20060130084448.jpg


20060130084422.jpg


20060130084335.jpg

時間が余ったから、電話の下にマット作ってみた。
鎖あみとなが編みオンリー、人工芝見たいでなかなかいいよ。(自画自賛)
20060130084521.jpg

たまにはお家でノンビリ編み物のいいね。(><)

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?
【2006/01/30 08:52】 | ライフスタイル。 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
最後まで楽しみたい。ミニバラ フォーエバーの場合。
green-225.jpg

庭で咲いているフォーエバーが今満開です。
せっかく楽しんでいたのにあいにくの雨(><)
散ってしまうの悲しいので、とりあえず刈り込んでお家で水揚げしました。
まずミニ花瓶に差して。

green-224.jpg

お次は、お皿にいけます。
お家で簡単に一輪いける方法を紹介します。
1・針金を不規則にグルグル巻きます。
  お皿に水をはり、針金の花留めは、軽いので石を何個か用意して固定します。
green-217.jpg


green-216.jpg


2.メインの花を針金に差し込み、グリーンを何本か差します。

green-215.jpg


  なんとなく、カタチになったかな?
  特別買わなくてもお家にあるものでいろいろ試してみたら楽しいです。
  ポイントはお皿を和風にすると洋花差しても落ち着いた感じに。
  丸いお皿はかわいい感じ。
  四角などの角がある白や黒い器だとモダンな感じに。 

次はやっぱり、アレンジでしょう。
レースフラワーと、黄色のスイトピー、レザーファン(葉を買い足して、アレンジ2つ作りました。
どのカザイも比較的、年間とうしてお安いし、切り分けが容易なので、
ちょっとアレンジに最適です。
今回は、大小2つ作りました。
green-213.jpg


ひとつはお母さんが遊びに来てたのであげました。
もうひとつは、お友達にプレゼント。
普段、よくしてもらっている人には作った時に気持ちでプレゼントします。
喜んでもらえるとうれしいし、自分の練習になるし、このとき、どれくらいお花がもったのか、どんなお花がかわいいと思う?とか、リサーチもしています。
今回のお花も私のバイト先の近くのお花屋さんから買い足して見ました。どんなお花使っているか、花もちはどうか?なんて考えながら買っています。
職業病だな、、、8><)
デイリーなお花は、自分の鉢うえから差すのもステキだと思いますがどうでしょうか?
green-226.jpg


ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?

【2006/01/28 20:16】 | 色 黄色 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
人気のシダ観葉。アジアンタム フラグランス
今日の観葉はアジアンタム フラグランス。
20060125180235.jpg

常緑多年草、シダ科です。
5度で、越冬する比較的、冬育てやすい観葉植物です。
シダ科なので、多湿にも耐え、半日陰を好むので、お部屋の中でも楽しめます。
部屋の乾燥に弱く、水枯れしやすいので、霧吹きで葉に水分を補給してあげましょう。
新芽はシダって感じで、毛がはえていてワラビみたい。
茎は細いですが柔軟性があるのでサワサワしていて、葉が軽やかに見えます。
私は水切れ防止の為に、お風呂から上がると、寝るまでの間、お風呂場に置いています。
20060125180140.jpg

ヌルーイお風呂で長風呂するときは、お風呂に置いて鑑賞しながら楽しんでいます。
万が一水枯れして葉がチリチリになってしまったら。。。
株元から潔く、ザクッと切ってしまってください。
10℃以上を保てれば、なんと!!
2-3ヶ月でワサワサ茂ってきます。さすがシダ、強いですねー。

これまた自分の為に買ってきたのでお店には置いていません(><)
ごめんなさい。。
観葉と一口で言っても種類はかなりあるので、下記にあるインテリアの森でおきにいり探してみてはいかが?
かなりの種類と、名前が載っているので、見ているだけで楽しいですよ。

インテリアの森。
珍しい観葉のお花も見れます。
http://www.yoshiminouen.com/

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!


【2006/01/25 17:28】 | 色 緑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こんなんじゃお嫁に出せません!!愛犬シェル子氏
green-198.jpg

今年の年賀状の主役。shell(シエル子)もうすぐ4歳。
だのに、、なのに、、(><)たまに悪さするんです。
今日は定休日で仕事はお休み。
最近、乾燥しているせいか、毛布が直に肌に触るとかゆくなる(。。)
でもないと寒いし、、。
ってことで!!発想の転換。
毛布と掛け布団反対にしてみた。(それって、、どうよ、。)
おっ!かゆくならないぞ!ってことで、採用です。
20060124182004.jpg


20060124181930.jpg


こんな感じで、掛け布団のカバーにリボンループして縫い付けて、毛布にリボンを縫い付けて、結んでみました。
これならずれまい(‘‘)
じゃ、お茶でも飲んでと、、。
キッチンから戻ったら、、、。
なんじゃーーーこりゃーーーーーーーー!!
糸がめちゃめちゃになってました(><)
green-197.jpg

出しといた私が悪いけど、、。でもさ、でもさ。
そっか、かまってもらいたいんだなーと、思って、多摩川までお散歩。
雪が凍っていて、霜もたっていましたが喜んで走ってました。
1時間以上遊んだので疲れてしまったみたい。
いびきかいてねてました。カーペットと保護色。
green.jpg

昔はもっといたずらで、携帯3個、めがね4つ壊してくれました。
なんで高いもんがっかりなの、、(。。);;
おかげで出したらしまう癖ついたし、ものを出しっぱなしにすることなくなったから感謝です。
最近、いたずらしなくなったから私も安心してましたが、ちゃんと気をつけてあげないといけないなー(><)反省。

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!


【2006/01/24 17:24】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
かわいい顔してなかなかやるじゃん。 シュガーバイン
green-208.jpg

この季節に耐えられる簡単観葉系と言えば、アイビーや、シダ系ですが、今日おすすめするのはコレ。
「シュガーバイン。」
ブドウ科常緑蔓低木。私はアイビーと同じ感覚で扱っています。
蔓科なので、はわせると色んなカタチに仕立てられる。
green-206.jpg


伸びてきたら、アイビーのように挿し木で根がつきます。
携帯の写真なのでこれ以上、近寄るとわからない(><)

green-207.jpg

お分かりになりますでしょうか?葉のところからヒョロヒョロでてるのが根です。
実は、私も5葉がかわいくて、手入れが簡単なので自分で購入しました。
お店に置いてないので、自由が丘の花屋で。
シクラメンが終わりに近くなってきたので、シュガーバインと一緒にさしてあります。
green-205.jpg

このまま根が伸びたら挿し木するつもり。
本とは4-5月が挿し木の季節だけど、0度以上で越冬するのでお家の中なら大丈夫。
0度ってことは霜がハル温度。お家の中で冬でもそんな温度ありえないもん。
日差しは窓際の日光で十分です。
観葉でありがちな、強い直射日光では葉が黄色になってしまうので、5月頃からは窓からすこーし離してくださいね。
一応、耐陰性の植物なので冬以外半日陰がいいかもね。

シュガーバインの名の由来は、葉の裏につく樹液が甘いからだそうです。
アイビーに飽きた人はシガーバインどうですか?
アレンジにも使えるし、花瓶にも活けられるし、鉢物でも仕立てること出来るし、すばらしいと思いませんか。

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!

【2006/01/23 18:02】 | 色 緑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
丸いってかわいいって思う。デイジー。
green-181.jpg
この季節のポット苗でよく見かけるデイジー。
キク科の2年草。
一応耐寒性がありますが、ビオラなんかと同じで霜にとても弱い。
朝、葉が凍ってしまうと、日に日に痛んで黄色になっていく葉が出るのでカビ菌防止のために摘んであげましょう。
日本では雛菊(ヒナギク)と呼ばれ、お雛様のようにカワイイとゆう見たまんまの名前がついております。(><)
花言葉も無垢、無邪気。
小さな女の子の形容にピッタリ。きっと、どこかのお父さんが小さい娘を見てつけちゃったに違いない、、、と思ってしまうのは私だけでしょうか?
ちなみに海外では、DAY’EYE「太陽の目」と、呼ばれています。
こちらの方が私にはピンときますけど、、。お国柄ですか、名前つけかたまで違うもんですね。
ちなみに、マーガレットは、キク科でホワイトデイジーと呼ばれております。

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
【2006/01/23 02:05】 | 色 赤 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
来たキタきたーー!!ご指名だー!!
やっててよかった(><)
長かった、、。
今日、はじめて私アレンジ指名で、小さいけど5つ注文が入りました。
去年の行事の時、そのお客様のアレンジを私が作ったのですが、周りの評判も上々らしく、今年は是非私のアレンジで、、。とゆうことでした。
スゴークスゴークうれしい(>。<、)!!
が、、。その喜びの後からプレッシャーが、、。
こんな時は、、。
そう!ひたすらアレンジをイメージして練習するのみだ。
今までもそれでやってきてはじめて認められたんだから、。
仕事をしていて、お客様に喜んでもらうためには、価格内で、用途にあったお客様の趣味にあうもの、、そして、私が出てるアレンジ。
意識してやってきて、私の出てるアレンジがよいとゆう理由で選んでもらえたことがうれしすぎる(><)
さらに勉強して、いろいろ見て精進していこうと思いました。
コレかいてたら落ち着いてきた(++)よかった。
【2006/01/19 20:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
荒野のピンク。エリカ
green-186.jpg

英名は、HEATH(ヒース)荒地とゆう意味です。
荒野の荒れた土地でも咲くとゆうくらい強いのです。
ツツジ科、写真のエリカは蛇の目と言われています。花の中心が黒い蛇の目玉みたいだから?と、私は思っているのですが、あってるかな?(><)
開花時期も長いし、丈夫でピンクのお花なので、ガーデニングにピッタリ!昨日のイベリスと植えたらいいかも、、。
ただ、両方とも、とても葉が茂っていくので、少し間隔おいて植えたほうがいいかもね。
花言葉は博愛、柔軟、孤独だそう。あまり贈り物には向いてないかな?
この、花言葉。結構曲者です。
聞かれる事たまーにありますが、気にするお客様も案外多い。
基本的には、贈り物なら相手が好きならそれでいいと私個人は思うのですが、、。
今はヒーリング効果を狙って、色あわせしたりして、お客様にいろいろ提案しています。
少々、お姉さま的お客様には、風水がうけたりする(><)?
玄関は白がいいですよ、とか、西は黄色がいいですよとか、、。
私はどんどん頭が広くあさーくなっていくようで、たまーに悲しかったりする。
花だけ関われたら幸せなんだけどな。
みんなそうやって仕事してるんだよね(ー。ー)
さぁ!明日は今日入った鉢のお手入れだ!
少しずつupしていきますのでお楽しみに。
green-187.jpg


【2006/01/19 19:56】 | 色 ピンク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
晴れた寒い日に植えても平気さ。宿根イベリス。
green-189.jpg

少し暖かいなーと思っていたのに。。まだまだ寒い日がやってきます。
この季節のお庭はお花がない。
そこでガーデニング向きの耐寒性がある鉢もの紹介します。

宿根イベリス。
アブラナ科高さは30センチ未満。常緑性低木。
低く、地を這うように伸びていきます。
宿根ですから一年中葉が茂っています。白いかわいいお花が咲きます。

緑がほとんどのこの季節のお庭では、白いお花が清楚にひきたちます。
クリスマスローズなどと植えると自然な感じていながら、センスよく見えると思います。
開花時期は基本的に春から初夏までですが、店の戸外で咲いているので今時期買っても大丈夫だと思いますが、、、。
似た感じだと、エリカ種もガーデニング向きだと思います。
エリカupは、またの機会に。
【2006/01/19 13:20】 | お花 色白 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カサカサ太陽。へリクリサム ジャンボイエロー
green-184.jpg

お花の花びらがカサカサ揺れるお花で一般的なのは「はなかんざし。」
白い小さな花びらが風に揺れてカサカサ音がするかわいい奴です。
お店にあるハナカンザシは、まだピンクのつぼみなので咲き出したら、upしたいと思います。
今日は、ヘリクリサム。ジャンボイエローのupです。
とてもキレイな黄色の花びらをしています。
花びらはカサカサしています。なんだかドライフラワーみたい(><)
キク科開花時期は地域によって違いますが、春から秋。
次々に花が咲いていきます。
背丈はあまり高くないですが花は全開で4センチくらい、面白い咲きかたするんです。
がく近い外側から少しずつ開いていくので、真ん中まで開いていく過程がはっきりわかる。
次々、咲かしていくために液肥のアンプルなど開花中は2週間に1度与えていきます。日当たりとよい水はけを好む太陽みたいなかわいさです。
green-183.jpg


【2006/01/18 19:52】 | 色 黄色 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春が来てます!アネモネ
green-179.jpg

鉢物、切花。花屋さんはもう、春到来です。
切花にアネモネが現れると私は春の気分になります。
キンポウゲ科の球根。
いろもたくさんありますし、八重や一重もあります。
茎が真っ直ぐ直線な物は少ないので、茎の曲がりで軽やかに見えるように花瓶に生けるとステキです。
存在感も強い個性的な花。
私は自分自身アネモネが大好き。鉢物でも出回っているので何色か、買い込み庭に植えて楽しみます。
アネモネはギリシャ語で、風とゆう意味があります。
風かー。なかなかいい意味だ(・、・)
神話の中では美の女神アフロディーテがキュウピットの間違った矢で傷ついて、美少年と愛に落ちますが、彼は、狩りの途中に死んでしまいます。
アフロディーテが、その時に流した涙が赤く、アネモネになったとゆうお話。
アフロディーテは、若い美少年ずきかー、、。
今の時代もギリシャ時代も30代は若いきれいな男の子に弱いンだーと、変に関心しちゃいました。
花言葉は君を愛す。
若い彼氏のいる方、彼のお部屋におみあげでアネモネはいかがでしょうか?
【2006/01/18 00:16】 | 色 MIX | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
休日大工。思い立ったらはじめよう!テーブルの足。
green-176.jpg

皆さんは模様替え好きですか?
私はかなり好きです。基本的に捨てられない高級家具はよっぽど気に入らない限り買いません。
なので、模様替えは貧乏たらしくならない範囲で作ります。
ユーズドのテーブルを長年愛用していましたが、さびがどうしても気になり、足だけ見積もり出してもらいましたが、かなり高い、、。
と、ゆうわけで小銭を溜めるまでのつなぎで、今回、テーブル足のジョイントについて捜しまくりました。
結果、2×4の木材でジョイントできる足を見つけました。
green-177.jpg


女の人もコレなら簡単にタナなんか作れます。
価格も安いし、黒いのでなかなかさっぱりしたモダン?な感じに仕上がりました。
UPした写真は木目がそのままですが、サンドホワイトとゆう落ち着いた寒色系の白のペンキで仕上げました。
調子にのってパソの棚も、、、。
green-174.jpg


観葉の棚も、、。
green-173.jpg


ここまで行くと止まらない(><)
2日間の休みはこうして模様替えで終わりました。
ついでに照明のカサも骨組み作ってしまった、、。
green-169.jpg

作り方はわりと簡単。
たけひごをホームセンターで買ってきます。
曲がりはろうそくであぶりながら少しずつ、まげていきます。
その時に一ヶ所をずっとあぶらない事。燃えちゃいます(><)
手芸用の細いワイヤーでまいて止めます。
後は、骨組みに木工ボンド水で薄めたものをハケで塗って、障子のはりかえの要領で和紙を貼り、乾燥させて完成。
和紙で貼る事を考えたら、筒型か、円が作りやすいと思います。
うまくいくと、ノグチ風インテリアもどきのステキなカサが出来ます。
照明の場合、火事になっちゃうんじゃないの?と、思う方もいると思いますが、電球とカサに安全の範囲の間隔取れば大丈夫です。
いけてるインテリア作りたい人は、新宿OZONEの講習でいろいろあるので是非、行ってみてください。
上の階には、海外のインテリアカタログ、建築の書籍、インテリア書籍が無料で一般の人でも閲覧出来ます。
コピーも出来るし、下の階はコンランなどのインテリアショップも多数あり。
展示やイベントも今の旬が感じられます。
一日たのしめると思うから一度行ってみてくださいね!
0015.jpg

OZONEホームページ http://www.ozone.co.jp/
【2006/01/16 16:58】 | ライフスタイル。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
何ごとも終わりと初じまりは、キレイに。ランの終わりの楽しみ方。
ずいぶん更新が滞ってしまいました。(><)
お正月休み、皆さんはどのようにお過ごしでしたでしょうか?
green-171.jpg


私のランも終わりになり、やっとお手入れする気になりました。
咲き終わりもギリギリまで咲かせてしまうと、鉢の栄養がカラカラになってしましいます。
もう花びらが3分の1枯れてしまうと、私は切ってしまって、お皿に浮かべて楽しみます。
とてもゴージャス!!
green-172.jpg


ランは強い個性の花なので、クロや白やアカなどの思い切り激しい色の器にいけるとお互いをころしあわずにいけれると私は思いますが、いかがでしょうか?
ピンクのランなので黒い大ぶりの器に生けてみました。
green-170.jpg

せっかくキレイに咲いたのですから、最後までキレイに楽しみたいですね。
【2006/01/16 13:57】 | 色 ピンク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この季節、紅がキレイはドウダンと、、。
答えは、南天(ナンテン)。
green-168.jpg


私の好きな、アカは、もみじのアカとドウダンツツジのアカと南天の葉のアカです。
ほんとに燃えているように紅い。
最近は、ドウダン同様に植栽に使われているのをよく目にします。
今日は仕事始め。お客様のお宅に伺ったのですが、本当にきれいな南天の植栽を眼にしました。
すごくキレイ。
green-167.jpg


南天は水枯れするとすぐに落葉してしまうので、本当の落葉の季節まで楽しみたい方はお水に注意してくださいね。
めでたい感じだし、この季節のアカは好きです。
【2006/01/06 17:11】 | 色 赤 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お正月植物マメマメ雑学。
green-161.jpg


明日からいよいよお仕事開始です。
せっかくなのでお正月植物のマメマメ雑学。
よく、オモチの上にあるミカン。あれは本当はダイダイ(橙)を乗せるのが正式です。
ミカンのミニばんみたいなのを想像してください。
この橙、同じ木に三代果実が残る事から、代々ともゆう。
家系が代々繁栄するようにのせるそうです。

譲り葉。
新芽が出ても古い葉は落ちずに、翌年孫葉が出てから葉が落ちるので家庭の世代交代もこのように出来ますようにとゆうことらしい。

ウラジロ(裏白)
水周りのお飾り、門松のお飾りについてるシダみたいな葉です。
古い葉とともに新しい葉が伸びてくるので、長寿の願いがこめられているそうです。

green-162.jpg


門松。
お正月とゆうのは、その年の年神様をお迎えする行事。
その目印になるのが門松。
サンタと煙突みたいな関係ですね。
お正月、一番初めに買って飾らないといけないのはこの門松って事になります。
最近のお宅はこれなくて、しめ縄や鏡餅が豪華なお家がほとんど。
道理がわかってお正月を迎えるのなら是非、門松も飾ってほしいと思います。
松が縁起いいし、持ちがいいので門松ですが、もともとは家の門口の常緑樹に神が宿ると言われていたためだそうです。
家の門口に常緑樹(一年中葉がついている木)が植わっていれば門松はいらないとゆうことになります。
そういえば、お家の周りの垣根に榊や、マサキなんかの常緑樹を植えたりするのですが、これも関係あるような、、。
神社なんかは、榊を植えているところが多いのも、神の宿木とされているからなんですね。

ついでですが、鏡餅。
1月11日にお正月の初めと終わりの区切れ目なので、おうちの鏡もちを開きます。
鏡もちにも年神様が宿っているそうなので、切ると言わずに、開くとゆうそうです。

今年も一年。植物と一緒に歩みたいと思っています。


【2006/01/05 21:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明けました。おめでとう!in横浜散歩。
新年あけましておめでとうございました!!
green-147.jpg

2006はじまりましたねー(・<)/
私は31日まで仕事。夜遅く終わり、実家で年越し蕎麦を食べ、そのまま自宅に戻り、並んで初詣。
ピクリとも動かず、バク睡です。初夢みてません(><)
あっちの家、こっちの家に飲んで移動、たくさん笑って今年もいい年の予感です。
気がついたら4日、、。
これといって、正月らしい観光地に行ってない。
うーーーん。混んでるし、メンドクサイ気もする、、。
近場がいいな、ってことで、東急一日フリーパス使って横浜まで行きました。
そごう2階からシーバス¥500で船で赤レンガ倉庫に移動です。
なかなかいい方法だ(自己満足)

20060104195156.jpg

赤レンガ倉庫でウインドーショッピング。
2階は家具雑貨、アンティーク物。2階アンティークのお店に照明の傘が売っていますが、なかなか味があってよいです。
物によってはモダンにも合いそうな白いカサもあり、値段はいろいろ。
¥5000くらいでよさそうなのありましたよ。

akarenga.jpg

お正月限定で人口のスケート場が出来てた。
転んだらお尻寒いし、、。やめときました。。
suke-to.jpg

何だか物足りないから、コスモワールドのゲーセンに足を運んで体感系のゲームしてウォーミングアッup.。
kosumo.jpg

これ。私のなかなか好きなやつ。
オダジョーと、浅野主演の「明るい未来」で、オダジョーが妹の彼氏としてたゲームです。
シューティング系のゲーム。
人が多いのでワールドポーターズで映画でも見ようかと思ってたらここも人がすごい。

やめて、再び赤レンガ倉庫方向に。
赤レンガ倉庫方面から海沿いに遊歩道があるので、少し寒いけど、歩いて山下公園まで海を見ながら移動です。
山下公園のかもめはかなり近くまできますが、餌は手であげないほうがいいです。かなり痛いです(><)
green-154.jpg

海を見ながら、去年のこと、今年の抱負を少々考えていたら小腹が空いた。われながら色気ないなー。
いつも行くとこでアチアチの中華粥食べて、「悟空」でウーロンチャ何種類か買いました。
少量で色んな種類が売っています。
お試しやら、友達のオミヤに丁度いい。お正月なのでチョットいいの購入。
そして!
本日一番危なかった衝動買いしそうだった逸品!!
こちら↓
kirubiru.jpg

見た瞬間。布袋のキルビルの曲で頭がいっぱい!!
ほしーーーーーー!(><)
img10062045778.jpg

で、隣見たらブルース.リー。そうだった元祖はこちらでした(。。)
20060104195134.jpg

何とか買わずにすますため、ブルースリーのポストカード1枚買いました。なかなかいいぞ。。
危ない危ない、、観光地は危険がイッパイ。わかっていながらへんなもん買ってしまうの。なんだろねー。
中華街もなにげに外人観光客が多い。
こんな看板や自販機も日本語じゃないのがあるからいく予定の人、見てください。おもしろいよ。
cyuukagai.jpg

元町ぶらぶらして再度、赤レンガ倉庫から横浜までシーバスで戻りました。夜景がとってもキレイです。
いいお散歩でした。明日はお休み最後。のんびりしようかな?
みなさんはいいお正月でしたでしょうか?(・<)/










read more...
【2006/01/04 18:17】 | お散歩。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
