an afternoon nap

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
東京の天気予報
-天気- -FC2-

天気いい日は出かけてみる?

カフェ、個展、お店、公園散歩に行こう! 地図だけではなく、イベント観光情報も掲載。つかえる(、、)!

東京ニュース。

↑                   今日の東京クリックでもっと東京を知ろう  

ほしいアイテム。

napのおすすめです。 詳細は写真クリックで見れます。

     お花の頭はコレで決まるよ。花留め。                激安の切花です。自分で花束、アレンジ作ってみない? 【激安】チューリップ オレンジモナーク L 10本 750円 ビタミンカラーのチューリップ!オ...               表紙に惹かれて読んでみた。 アジアンタムブルー                                  こうゆの履くとやる気出るの私だけ? ガーデニングシューズ無地(ベージュ)                    春までに今から用意。左利きの人も大丈夫!左利きよう剪定ばさみ。 左利き 剪定鋏 190mm                                      お部屋にあわせて1本から。 F+style              昔と今のきれいです。 一花万象

カテゴリー

最近のトラックバック

手軽に花買いましょう。

月のみはりばん。のショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
いき遅れ防止他力本願系。ひなまつりは桃。
ohinasama-1.jpg


私もこの間のお休みに出しました(><)
お雛様。
一年ぶりにお会いしましたが、私はどんどん年取ってくのに、お雛様は私が生まれた時から今日まで、お肌つるつるの童顔です。
うらやましい、、。
私のお雛様は年季もんです、木目込み人形で仲良く二人だけ。
小さい頃は段々飾りの大きいお雛様の方がよくて、お友達のがうらやましくてしょうがありませんでした(><)
母に持っていきなさいと、よこされて、今となってはコンパクトでよかった!場所要らないし、出し入れ簡単だし。
コレが大きかったらクローゼットに入らんし、、。

んっ、、!。もしかして母は超ノーリョクでもあって、私が将来大きいお雛様飾れない場所に住むと知っていてコレ買ったのか?(。。)
んなわけないよなーとか、へんなこと考えながら、飾りました。

3月3日にはさっさとかたさなくちゃ!!
かなりの他力本願ですが気持ちの問題ですよ、、ね。

桃の花は枝を先に切り落として、産地でムシロに包んで出荷を待ちます。
すると、、つぼみが勝手に膨らむんです!!びっくりです(><)
それだけ強いとゆうこと。
なので、お店で買うときの注意!!
つぼみの先がピンクになっていないものは買っても、つぼみは咲かないんです。
ポロポロ落ちてしまいます。そうじゃなくてもポロポロ落ちますから、、。
なので、出来るだけピンクに色ずいてる枝を買ってくださいね。
暖かい場所に置くと早く開きますから、3月に入ったら勢いよく暖かいところにおきましょう。
そうすればお雛様にはキレイな桃の花が見れますよ。

あわせる花としては、菜の花、スイトピー、チューリップ、雪柳、なんかがかわいらしいと思いますが、いかがでしょう?

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?

【2006/02/22 19:29】 | 色 ピンク | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
3月の旅立ち。スイートピー。
p1-102.jpg

花言葉は旅立ち。門出。
3月といえば卒業式。花言葉にピッタリですね。
フワフワした花びらは束にするととてもきれい。
今は、ほんとに色んな色の種類がありますよ。
価格もお手頃だし、卒業の方に贈りたい花です。
フワフワして夢みたいな柔らかい印象でコレから先も夢持っていこう!ってことで、いいと思うのですが。
(^^)

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?


【2006/02/22 19:00】 | 色 MIX | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トヨタどこまでいくのか?ちっちゃい菊ってどれくらい?
車のトヨタといえば日本人なら絶対的に知っていると思います。

このトヨタ、最近大気浄化能力を高めていくバイオ部門に力を入れています。
去年の年末、トヨタ開発のポインセチアウィンターローズとゆう品種を出しました。
poinnkechia1.jpg


私の年末のブログにも載せましたがきれいだし、他種と同じレベルの商品で、花の趣味もよかった。

このキク。チッチャイでしょ。隣のタバコで大きさがわかると思います。
toyotakiku-1.jpg



そして、いよいよ大々的に発表してきましたよ!
今月18日から自社開発されたラベンダー3品種。
トヨタブランドの耐暑コモンラベンダー。
ラベンダーは日本のジメジメした暑さに弱いのでしたが画期的!!
しかもわりとガーデニング好きの方が好きな花でもあります。

もうひとつチェリーセージ。コレまた大気浄化作用の高い花として自社開発で発表しました。

半常緑低木なので年間通して結構、葉があり、背が高くならないので手入れも楽ときてます。
すごいですねー(><)
開発の資金なんてタンとあって、しかもバイオの開発能力だって日本有数なんだと思う。
今年は、去年の販売目標の5倍、27万ポットだそうです。
ものすごい数でピンとこない(><)
最近はサントリーとか、大手がガーデニングに参入してます。
切り花は無印とか。

これじゃー普通の産地の方には太刀打ちできないじゃないの、、。
それでいいんでしょか?
私個人の意見としては車やは車を極めて欲しい。
人の畑荒らすのはどうかな、、と、。
あくまで個人の意見ですので、。
皆さんはどう感じますか?

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?


【2006/02/22 17:18】 | お花 色白 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
文句なしできれい。百合。
kasaburannkaw-1.jpg


kasaburannkap-1.jpg


何回見てもきれいだと思う。
この開きはじめが私は一番好きです。

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?

【2006/02/18 19:41】 | 色 ピンク | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
大人のやきそば。韓国やきそば。
kimuchiyakisoba1.jpg


日本と韓国コラボでキムチ焼きそば!

やきそば買っても3食入りで多すぎるし、、。
一つはソースで、一つはこれ。大人の焼そばと私は呼んでいる。
カライ(><)!でも食べれちゃう。

私は家に、お酒置かないので、友達の宅で呑みの時に、人の家で作ります。
結構評判よいので載せてみました。
ビールに合うので夏に汗かきながら、カライカライ!言いながらビール飲むと最高(><)

一応、作り方紹介。
1、3食入り焼そばを、ゴマ油で炒めます。
2、塩多め、あら挽きクロコショウで味付け。
3、キムチ投入。火は強火で。なじんだらお水投入。
  ココで注意!!やらかいと不味いので水はほんとに控えめで。
4、たまご投入。で、炒ります。
はい!完成(^^)かんたーん。

私は、お酢を少しかけます。
酸味がタイ風みたいに感じるので、一つの料理で二つ楽しめる。
かなり簡単なのでのむ時のつまみにいかがでしょう。




【2006/02/18 10:10】 | 食 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とろけるレンガ。生チョコとハートアレンジ。
ha-toarennji1-1.jpg

バレンタインにUPできなくて、来年までお役に立てない情報になってしまいましたが、、、。
ハートのアレンジを作りました。
カーネーション、マリンブルー、スイトピー、ユーカリで仕上げました。
丈が短くて作れるのでスプレーのカーネーションでok.
スイートピーも少なくていいし、、。
ひたすらハートに差すだけです。
上からみるとこんな感じ。

ha-toarennji2-1.jpg

今年のチョコは生チョコです。
レンガのようでしょう(・・)
namacyoko-1.jpg

一応、作り方紹介。
おいしいし、簡単!!普段でも作りたくなりますよ。

1、生クリーム純正50mlチョコレート100グラム用意します。
2、バター小さじ1/2を生クリームに入れて70秒くらいチンします。
  バターがとけて生クリームが沸騰直前くらいの熱さがベスト。
3、フードプロセッサーにチョコ入れて粉々粉砕します。
4、湯銭にチョコかけて溶かしたら、生クリーム投入。
5、ブランデー、ラム酒など、小さじ1/2投入。
6、よく混ぜたら、クッキングシートをひいた平たい容器に流しいれ   る。
7、冷蔵庫で1時間以上冷やして固まったら、型から出し包丁で切りま  す。
  チョコが解けやすいので出来るだけ触らないように、、。
  後で、ココアまぶすのでカタチは多少不恰好でも平気です。

8、無糖ココアを大きいお皿に出して、切ったチョコにココアを全体的  に、まぶします。
完成!!(><)です。市販のと変わらないくらいおいしく出来ます。

ラム酒をレーズンに振りかけておいて、刻んで混ぜ合わせるとまたおいしい!
私は、ビターチョコで作りました。
マーマーレード混ぜ込んだのも、おいしかったよ(00)!
普段、ちょちょっと作れたらカブあがる事間違いなし。
茶色いお酒といただきたくなります。

rattupinngu1-1.jpg


ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?

【2006/02/17 01:06】 | 食 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おいしい春。菜の花。
nanohanataberu-1.jpg

おいしい春です。
菜の花と桃の花束作っていたら、菜の花がむしょーに食べたくなって、お昼にお惣菜で買って食べました。
、、、まずい、、ゆですぎだし、甘すぎ(++)
何だか悔しい気分になって仕事帰りに、八百屋さんでたくさん菜の花買い込みました。
今日はカシューナッでからしあえ。
小さい頃は、ふきのとうも、たらの芽も苦くてまずいと思ってましたが最近は、この苦さがたまらん!と、思うようになってしまいました。
年かな、、。(==)

まず、1、ゴマ油、塩、たらして水が沸騰するの待ちます。

その間に、カシューナッツをフードプロセッサーで刻みます。

そしたらナッツをフライパンで焦がさないようにからいりしときます。

鰹節をぬるま湯で浸しておいて、だし汁を作っておきます。

終った頃には、1が沸騰しているので、菜の花投入。
あくが出るので取り除き、鮮やかな緑になったらザルにあけます。
このときに、硬いくらいであげちゃってください。
ザルにあげてる間にも、ほんわか火が菜の花にはいって、ゆだりすぎになっちゃうので(><)

だし汁に、めんつゆと醤油と塩少々、からしたっぷり溶かして軽く菜の花搾って浸します。

少し浸したら、かるーく汁気しぼって完成!!!

胡麻和えの甘いのも香ばしくて好きだけど今日は辛し和え。
ピーナッツであえてもおいしいの。

皆さんもオナカに春は、どうでしょう?(‘‘)

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?

【2006/02/16 17:43】 | 食 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キャシャなアクセント。デルフィーマリンブルー
akuamarinn-1.jpg

やわらかい、フワフワしたお花のアクセントにはこんなハッキリ青で引き締めると収まりがいいです。
つぼみがイルカに似ている事からギリシャ語でドルフィンとゆう意味らしい。
似てますか?

こちらもスプレータイプのお花。
一本でボリューム出ます。
お店によって切り分けして売っているので長さを見せてもらってみてから買ってみてくださいね。
他に淡い青のパールブルーもあります。

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?

【2006/02/16 08:53】 | 色 青 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ボリューム小花紫バージョン。アスター
asuta-4-1.jpg


よく使う小花の中にアスターがあります。
ピンクや白もありますし、花の大きさもいろいろ。
ボリューム出ますし、花束アレンジにお役に立つと思う。
アレンジの練習用に最適です。
茎が硬いのでとても挿しやすい。
紫のグラデーションアレンジの小花に使います。
なかなかステキになりますよ。
ピンクや白はかわいいラブリーな雰囲気になるので、小さい子のバレイなどの発表会用ブーケに脇役でよく登場させます。
スプレーのバラとあわせるとご予算低めで仕上がると思います。

友達と話していてわかったのですが、たまにしか花を買わない人ほど、花は高いと思うようです。
自分でよく買う人は、枝ぶりのいいお花をよく知っているので、組み合わせがうまい。
結果、お安くボリュームのいい花束になるようです。
そうか、、納得。
せっかくお花のブログやっているんだから、その季節に買いやすいお花を紹介していこう!と思いました。

もちろん、プロの花の組み合わせはありますが、買っていだくのはお客様。せっかく花屋に来ていただいてるんだから、普段から一本でも自宅に飾って癒える気持ちを知っていただきたいな、と思うのでした。
とりあえず、気に入った一本飾って見てください。
毎日何回も見えるところに置くと、自然にもう一本欲しくなりますから。
そしたら、イメージしてみてください。
色と、花の大きさ。
決まったらもう一本飾る。
次は、グリーン。
葉の大きさと、濃いグリーンと薄いグリーンどっちがいいか?
そしたら自分のスタイルが一つふえます。
そこに一番メインに選んだ花をもう一本買います。
また、違って見えるはずです。
そこで大事なのは、花持ちのいいお花を買うことです。
買うときによく見て、茎の太目のハリのある花を買ってください。
店員さんの目は気にしなくていいんです。

このブログを見ている方にもっともっとお花のよさを感じて生活の一部になるといいな。
お花屋さんに聞いたり話す楽しさ、飾る楽しさ、選ぶ楽しさ、考える時間の楽しさ。
せっかく四季のある国に住んでいるんだから季節をたのしんで行きたいと私自身も意識してます。
皆さんはいかがですか?

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?


【2006/02/15 19:48】 | 色 紫 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
困った時のソリダスター。ほんわか小花。
soridasuta-1.jpg

アレンジに大切な小花。
私は黄色が好きなのでそりダコソリダスターをよく使います。
ほんわかしていて幸せな気分になります。
お花はやはり癒える事が飾る意味に感じるので、私はよく飾ります。
これまたアレンジ花束にとっても大活躍!
はなもちもいいしボリュームも出るしね。
優しい色の黄色は元気が出るような気がするので大好きです。
オレンジとよくあわせたりします。
紫八重のトルコキョウとあわせるのもステキだし、アスターの紫とあわせるのも好きです。

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?

【2006/02/14 04:08】 | 色 黄色 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
主役を食わないメイ脇役。アルストロメリア。
arusutoro1.jpg

名脇役と言えば、アルストロメリア。
アレンジ、花束に使うとボリューム出ます。
私もよく使いますがほんとに色がほうふにあります。
困った時のアルストロです。
和名では百合水仙、インカの百合と呼ばれています。
インカってインカ帝国のインカなんでしょうか?
花言葉は持続など。
aruautoro-3.jpg


確かに花持ちはすこぶるよいです。
雌しべに花粉がありますので私のお店では取っていますが、百合のように花粉がつくわけではありませんが、花の花粉に反応する人にはくしゃみが出たりするかもしれませんね。
たくさんの色で、一本でもボリュームが出ますから是非使ってみて欲しい一本です。
arusutoro-2.jpg


ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?
【2006/02/14 01:12】 | お花 色白 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春のストック。PとW
stottuku-w.jpg


先週はアレンジたくさん作りました。
お店の中はもう春です。
今回はきれいなストックが入ったのでUP!!
枝別れが多いのでアレンジにはもってこいです。

sutottuku-1.jpg

ココから先の季節、お店は春の香りでイッパイになります。
朝は私がお店を開けるのですが、朝一番の幸せは、ガラスの扉を開けた瞬間の花の香り。
キーパー以外も店の中にたくさんの花が置いてあるせいなんでしょうか?
花屋で仕事できてよかったと、思う瞬間です。
お家でも一つ作ってみました。
ホリゾンスタイル。
エレガントなイメージで仕上げました。
バラ、ストック、スイートピー、かすみ、ユーカリが花材です。
軸は10本で作りました。
arennji2.jpg


今日からまた春のお花をUPしていこうと思います。

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?
【2006/02/13 08:12】 | お花 色白 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しばらく見ない間にずいぶん立派になって、、。アジアンタム再び。
2004.2.6.no2.jpg


こないだ買ったアジアンタム。
プラスチックの5寸鉢に入っていたので、直径30センチの楕円のお皿に盆栽仕立てで植え替えました。
アジアンタムは、シダ科なので湿気に強いの。
コケで覆っても大丈夫です。
コレなら¥4000以上で店売りできるレベルになりました。
最近は盆栽仕立てが流行っています。
お皿にこのように植えれば、モダンなインテリアにも合います。
私が好きな盆栽のお店は自由が丘方面奥沢にあります。
品品(shinajina)ってお店です。
ホームページで見るよりガオカお散歩のついでに行って見てください。
http://www.sinajina.com/index.html
自由ガオカのJ.(ジェイピリオド)の欝もステキなので是非!
フランフランと親会社が一緒だけにかなりハイレベルですが、お値段は手が届く範囲です。
無印の、洋服の館の路地入ってすぐです。
お店のディスプレーもカッコイイのでおすすめです。
最近、盆栽仕立てにはまっているので、またステキな器を見つけたらup
します。
皆さんのコメントを参考にしますので是非是非、月のみはりばんblogにご意見よろしくおねがいします。
【2006/02/06 08:50】 | 色 緑 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
感動ーー!!(><)!!一眼レフデビュー。
2003.2.3.5.jpg

最近、どうしても一眼レフのデジカメが欲しくて欲しくて。
機会あって今回お借りいたしました!
たっ!楽しすぎる(><)
とりあえずモデルモデル、、。
彼女が初モデルです。
ああーーーー楽しすぎる。お店に持って行ってお花撮りたいなー。
でも、ちょっとカメラが大きすぎで持ってくの恥ずかしいな(><9
やっぱりキレイに撮れるなー。
今ンとこ説明書とカメラを交互に持ってる状態なんだけど、この手にとってしまった、、。
もう離したくないです(><)!
明日はお休み(’’)カメラ三昧で過ごします。

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?

【2006/02/03 17:51】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
猫の毛並み。ねこ柳。
2004.2.3-1.jpg

これ「ねこやなぎ」です。
黄色に見えるのが、なんと!!めしべなんです。
とゆうことは、、、フサフサの毛並みは花???なんでしょうか?
詳しくは私もわかりませんが、店長がくれました。
お正月からある「ねこやなぎ」
お店にいると色んな発見があります。
私生活も同じように毎日新発見にあいたいです(><)

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?
【2006/02/03 17:41】 | お花 色白 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
