an afternoon nap

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
東京の天気予報
-天気- -FC2-

天気いい日は出かけてみる?

カフェ、個展、お店、公園散歩に行こう! 地図だけではなく、イベント観光情報も掲載。つかえる(、、)!

東京ニュース。

↑                   今日の東京クリックでもっと東京を知ろう  

ほしいアイテム。

napのおすすめです。 詳細は写真クリックで見れます。

     お花の頭はコレで決まるよ。花留め。                激安の切花です。自分で花束、アレンジ作ってみない? 【激安】チューリップ オレンジモナーク L 10本 750円 ビタミンカラーのチューリップ!オ...               表紙に惹かれて読んでみた。 アジアンタムブルー                                  こうゆの履くとやる気出るの私だけ? ガーデニングシューズ無地(ベージュ)                    春までに今から用意。左利きの人も大丈夫!左利きよう剪定ばさみ。 左利き 剪定鋏 190mm                                      お部屋にあわせて1本から。 F+style              昔と今のきれいです。 一花万象

カテゴリー

最近のトラックバック

手軽に花買いましょう。

月のみはりばん。のショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
暖かい休日、都会の花を見に行こうよ!日本フラワーデザイン大賞
sotugyouhana-1.jpg

今週は激務続きで、手がパンパン。
ひたすら、卒業のミニ花束を作り続けた一周間でした。
今日からお彼岸花作りが続きそうです(><)
こんな晴れたお休みの日、花屋の人じゃない人がうらやましい、、。
日本フラワーデザイン大賞2006が有楽町で行われます。
詳しくはこちらで。地図は左サイドのmap fanで捜してみて下さい。
立派なアレンジたくさん見れます。
東京国際フォーラム http://www.t-i-forum.co.jp/general/index.php

私も行きたかったけど、花関連の人は稼ぎ時で行けないよ、、。
ココで賞を取った方は花の雑誌などで活躍されていく方多いので是非、お花好きな人はどうぞ!
19日から21日まで有楽町、東京国際フォーラムで入場料¥800で開催されています。
花時間に¥100引の割引券ついてます。
ヤフーのネットオークションでは¥100で売ってました(><)
行きたいなー、、。どうにかして早めにあがっていってやるぞ!!
でも、こんな時期に開催するなんてひどいよ、、。
とほほ。。さて、今日はいい天気、仏花の注文とお祝いのダブルだな。
行ってきます!
ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?

【2006/03/18 07:52】 | お散歩。 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
早起きは三文のとく。紅白梅。
hakubai-1.jpg

今日は朝早くから目が覚めたのでお散歩。
実は今日は幼稚園と保育園の卒園式が目白押し。
激務なんですが、小心者の私は少しばかり早めに目がさめてしまった(><)
一日滞りなく、過ぎるように近くの神社に朝からワンコ連れて神頼みしに行きました。

少々冷たい空気だけど、とてもいいお天気。
近所でもきれいに紅白の梅が咲きだしています。
もくれんの白もキレイ。

mokurenn-1.jpg

梅も朝の光でキレイに花びらが透けてます。
キレイなもの見ると何だかとても得した気分になります。単純だ、、。
akaume3-2.jpg


お寺に咲いている梅は樹齢が長いので背丈があるものが多いですね。
akaume-2.jpg

よく見る猫にも遭遇。
いやそうな顔しながらもじっとしていてくれたのでパチリ。
ヒマラヤのあいのこかなー?
鼻の小さいライオンみたいです。
neko-2.jpg


気分よくなっていい感じでリラックス。今日は何でもうまくいきそうな
気がします。
うん。三文のとくですね。
ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?



【2006/03/15 08:08】 | お花 色白 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いい香り。香りをかいだことありますか?フリージア。
furi-gia-1.jpg

フリージア、鉢物では咲き始めていますが、とてもいい香りがします。
黄色はとてもあまーい香りがしますが白はまた違う香りがしますよ。
香りの利き比べしてみてはいかがでしょう?
ピンクや紫もあるそうですが、私はおめにかかった事がないので残念(><)
どんなかおりがするのでしょうか?

水仙と同じ球根なので手入れはほぼ同じような感じでいいと思います。
八丈島の黄色のフリージアはわりと有名。
浅黄水仙と名のつくとうり、暖かいところでよく咲くイメージなので、水仙と同じ感覚で私は感じています。
私も庭で育てていますが、わりと簡単なので是非チャレンジしてみてください。
たくさん植えるといいかおりがしますよ。
茎が長いので切り花にも最適。
真っ直ぐの茎なので、一輪差しにもいいし、ミモザなんかと活けると動きもでて、ミモザのグリーンで爽やかだと思いますが、、。
いかがでしょうか?
ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?



【2006/03/14 23:24】 | 色 黄色 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みんな一度は造ってる。砂の城。
uminokouenkai-1.jpg

昨日はお休みもらったので、天気もいいし、ブラリ散歩しました。
家から見地まで1時間半でいける所。。。
今回は八景島の海の公園にいってきました。

uminokouenndannchi-1.jpg

こんな感じの風景の中、人口の砂浜がずーっと続いています。
浜の終点は八景島のシーパラです。
uminokouenkou-1.jpg

シロイジェットコースターガ見えるから変な感じ。
潮干狩りも出来るらしい。売店もあったり、整備されてるからきれいです。人口の海な感じはデート、散歩向きですね。
ウインドサーフィンの倉庫もあったり、かなりお台場に似た雰囲気です。
人は偉い空いてますが、モノレールは経営成り立っているんだろうか?
(私鉄から、モノレールで移動します。)とか、余計な心配しちゃいます。

uminokouennkarasu-1.jpg

空を占領しているのは、とんび。、、と、からす。
人口多いし、カラスも都心のど真ん中よりも住みやすいのでしょうか?

浜辺で見つけた砂の城。
あちこちに点在してるのが変な感じ。
小さい時は、海に行くと作ったなー、、。
懐かしさに優秀作品をパチリ。
あなたはどれがお好きですか?
sunonooyama1-1.jpg


sunanooyama6-1.jpg


sunanooyama5-1.jpg

sunanooyama4-1.jpg


sunanooyama3-1.jpg

sumanoouama2-1.jpg


夕方まで2-3時間お散歩して、キレイな夕日を見て帰ってきました。
きれいだ。。。。

yuuhi2-1.jpg

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?

【2006/03/12 13:07】 | お散歩。 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
タナネギの皮みたい、、。ラナンキュラス。
ranannkurasuy-1.jpg

幾重にも重なっている花びら。一番最後まではがしてみたくなります。

ラナンキュラス。
キンポウゲ科の多年草です。
球根なので花が終わり、葉が枯れたら堀りあげの合図です。
秋のおわりに再び植えると4,5月にはまた咲いてくれます。
花言葉は晴れやかな魅力です。

ranannkurasupi-1.jpg

色とりどり。
ranannkurasuoj-1.jpg

何色がお好きですか?

ranannkurasure-1.jpg

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?

【2006/03/10 08:13】 | 色 MIX | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お花の黒板。
kokubann-1.jpg

今日はお休みなのでお花の黒板作ってみました。
急いでるとその日の予定を忘れる事があるので黒板にかくようにしよう!
すぐ飽きちゃうかも知れないけどやらないよりいいだろ。と、ゆうことで100均で黒板購入。
kokubann2-1.jpg


穴を開けてみた。
花のワイヤーで固定して、庭の花を差してみた。
うん、なかなかかわいい。。(自己満です。)
庭で咲いた短いお花もこんな感じで楽しめると育てがいがありますね。
ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?


【2006/03/07 15:40】 | ライフスタイル。 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ヨーロッパから来た白ひげじいさん。クレマチス。
kuremachisy-1.jpg

こちらクレマチス。
蔓科なのでどんどん伸びてきます。
薄い青の入ったピンク。花が大きくきれいです。
日本の風車草がヨーロッパに渡り、品種改良されて日本に入ってきました。
あじさいと同じ経緯でお里帰りしてるんですね。
だから日本で人気が高いのかも知れません。
このクレマチスもほんとに種類が多い。
バラが好きな方のように、お庭にクレマチスでイッパイとゆう方もいるくらいです。
秋になると銀色のシルバーグレーの長いひげでキレイなんですよ。
オールドマンズビアード。老人のひげと呼ばれるゆえんです。
日本人は残念ながらキレイに銀色のおひげになる方は見かけませんが、、。
お庭や門扉にはわしてみてはいかがでしょう?
キレイな目隠しになりそうですが、、。

kuremachisu2-1.jpg

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?


【2006/03/07 09:12】 | 色 ピンク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いつの間に!!庭で大きい顔してる。ムスカリ。
musukari-1.jpg

段々、暖かい日が多くなってきました。
ガーデニングが楽しくなってくる季節ですね。
隙間や青ゾーン作りたい方。
春のムスカリはいかがでしょう?
ユリ科の球根で、背は低いですがとても強く、分球するので1年後の春にはとてもたくさんのムスカリが茂ります。
路地だと5月ごろが花のピークですが、花屋さんでは一足先に咲き出しています。
とても強いので、弱い植物と植えてしまうと、他の花が消えてしまうので、スミレなどと植えたりするとよいのではないでしょうか?
最近は種類も豊富で八重咲きのものや、白いものなどたくさん種類が出回っています。
暖かい春の風に揺れるムスカリもかわいいです。
たくさん並べて植えるときれい。
球根は9月から、11月頃に5センチから10センチの深さで植え込んでください。
翌年の春には、青い絨毯があらわれます。
ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?




【2006/03/07 00:00】 | 色 紫 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
何で律儀に三つ又なんだい。三つ又。
mitumata-1.jpg

三つ又です。
沈丁花科です。花は沈丁花によく似ています。
香りも沈丁花のように強い香りです。
赤い花の花は、紅花三つ又といいまが、とてもきれい。
黄色の花もとてもハッキリしたきれいな黄色の花が、蜂の巣のように下向きに咲きます。
三つ又の樹皮の繊維は和紙の材料として有名なんですよ。
mitumata2-1.jpg


この三つ又、枝をよく見てください、三つに分かれているのがわかりますでしょうか?
名前のゆえんはココから来ているそうですが、剪定しているわけでもないのにチャンとどの枝も三つに枝分かれしているんです。
自然の不思議ですね。
ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?



【2006/03/06 19:18】 | 色 緑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花たわわ。アセビ(馬酔木)
asebi1-1.jpg

アセビです。
樹ですが、花がすずらんのようにタワワに咲いていてきれい。
白い花と、ピンクの花とありますが、私は白が好きです。
asebi2-1.jpg


手入れも簡単で、葉も青々しているので白い花がひきたちます。
45センチくらいの背丈ですが、50代以降のお父さんたちにわりと人気が高いです。
馬に食べさせると酔っ払うと言われていますが、ホントは毒があるそうです。
呼吸器系に強く作用するアセドシニンとゆう物質のせいで呼吸困難を起こし、昏睡状態を起こすさまが、馬が食べると酔ってるようにみえるんだって。
岩場なんかにあるそうなので腹ペコのお馬さんは食べちゃうんでしょう。
ちなみに鹿は食べないそうなんですが、なんででしょうかね?
人間さまはなんともないようなのでご安心を。
asebi3-1.jpg

赤い葉は、新芽です。
毎年咲きますので、いくつか並べても垣根代わりにきれいですね。
ツツジ科なので丈夫で育てやすいのでお馬さんがいない方、いかがでしょうか?(^^)

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?


【2006/03/06 18:58】 | 色 緑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お祝いの定番。バラ
bara.p-1.jpg

3月中は卒業シーズンです。
小さい物からおおきなものまで。
花束に欠かせないのがバラです。
私は白いバラが好きですが、なかなか他のお花とあわせると難しいので、バラとグリーンでまとめます。
ブライダル用みたくならないように、黄色のミモザ、銀の雪やなぎ、赤め柳なんかの枝物といけます。
シンプルに一輪挿しにいけるのもステキです。
とかく花は高いと思われて敬遠されますが、一輪差しなら大丈夫。
一本買いのお客様を足げにするお店なんて私はたいした経営してないと思います。
supure-barapinnku-1.jpg


一本でもお客様として大切にします。
そこで話をしたり、色んなお花を紹介したり、、。
そこでお客様が値段よりも満足度が高ければ、必ずリピーターになっていただけると思います。
どんな高価な商品もお客様の満足度が購入のカギです。
supure-bara,orennji-1.jpg


花が好きである方は、安くてもたないお花を買っても必ず、高くてもつお花の方がかえって安い事に気がついてもらえるのです。
とりあえず、一本のバラからはじめて見ませんか。
毎日の変化が楽しみになってきますよ。
baraaka-1.jpg


bara.w-1.jpg

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?
【2006/03/05 17:48】 | 色 MIX | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どの青がすきですか?デルフィニウム。
akuamarinn-10.jpg

ずいぶん更新さぼってしまいました(><)

今年最後と思われる閑散期も終わり。
悲しい、、。まだ年明けしたばかりなのに、、。
しっかり遊ばしてもらったのでいよいよ繁盛期です。
入梅まで忙しい時期になります。
先週後半から
桃の節句、お彼岸、卒業式、謝恩会、入学式、移動の辞令、母の日、こどもの日。
akuamarinn12-1.jpg


ココまでは忙しいのでゴールデンウィークまではあっとゆうまです。
もう、お店の中は花畑のようです。
その中で、青いお花がポイントできれい。
色素の関係で青いお花は他と比べると種類が限られています。
今日は同じ種類のデルフィニウムです。
色が青系の代表です(」」)
あなたはどの青が好きですか?


akuamarinn-2.jpg

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?

【2006/03/03 08:37】 | 色 青 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
