an afternoon nap

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
東京の天気予報
-天気- -FC2-

天気いい日は出かけてみる?

カフェ、個展、お店、公園散歩に行こう! 地図だけではなく、イベント観光情報も掲載。つかえる(、、)!

東京ニュース。

↑                   今日の東京クリックでもっと東京を知ろう  

ほしいアイテム。

napのおすすめです。 詳細は写真クリックで見れます。

     お花の頭はコレで決まるよ。花留め。                激安の切花です。自分で花束、アレンジ作ってみない? 【激安】チューリップ オレンジモナーク L 10本 750円 ビタミンカラーのチューリップ!オ...               表紙に惹かれて読んでみた。 アジアンタムブルー                                  こうゆの履くとやる気出るの私だけ? ガーデニングシューズ無地(ベージュ)                    春までに今から用意。左利きの人も大丈夫!左利きよう剪定ばさみ。 左利き 剪定鋏 190mm                                      お部屋にあわせて1本から。 F+style              昔と今のきれいです。 一花万象

カテゴリー

最近のトラックバック

手軽に花買いましょう。

月のみはりばん。のショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
良いシクラメン。
20051028082305.jpg

だんだん朝晩冷え込むようになって来ました。
店先も冬のお花が顔を出すようになってきて冬はもうすぐなんだなーと感じます。
シクラメンは寒い季節の鉢物としては種類も豊富ですし、価格もお手頃。
シクラメンとゆうと室内で。と、思う人が多いようですが、ガーデンシクラメンは名前のとうり、外でも冬を超えることが出来ます。
シクラメンを選ぶ時の注意点。
1、多少高くても葉の茂っているもの。
2、茎が太く、しっかり真っ直ぐしているもの。
3、葉が黄色くなっていないもの。
この3点に気をつけて選びましよう。
ガーデンシクラメンは開花時期も長く、うまく育つと夏前まで花をつけています。
花をつける鉢の共通点ですが、鉢ものの場合、鉢の底をのぞいて、根がはみ出ているようならば、植え替えの必要があります。
いきなり、大きな鉢に植え替えをすると、心地よい環境にシクラメンが安心して、花をつけなくなります。
水もしかり。シクラメンは球根ですから、根に水と栄養分をたくわえて
います。あげ過ぎは根が傷みます。
もしも、水が足りなくて、花の頭がさがってしまったら、鉢の一回り大きいバケツにお水をはり、シクラメンを鉢ごと半日ほど入れてしまいます。
半日で水からあげて、日陰にしばらく置いておくとあら不思議!(><)
茎はスクット立ち上がり元に戻ります。
この方法の注意点は、シクラメンは球根ですから冬の早い時間に手入れはしましょう。
夕方から行ってしまうと水が土にタクサン含まれた状態のまま夜になってしまいます。球根がこおったり、寒すぎて死んでしまいます。

こちらは花を楽しむ為に買っていますが、花としては生きているのですから子孫を残して生き残るように咲いています。
条件が良すぎると増える必要がありません。
なので、花も咲かなくなります。
どの鉢にも同じ事が言えます。
こんな簡単な道理ですが知っていると鉢を育てえていく基本みたいなモンがわかってもらえると思います。
20051028082333.jpg


【2005/10/28 08:57】 | お花 色白 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<ポインセチア。 | ホーム | 長谷。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tukinomihariban.blog27.fc2.com/tb.php/18-a0257bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ガーデンシクラメン寄せ植え
10/30(日)に、ミニバラと一緒にガーデンシクラメンも4株購入しました。ガーデンシクラメンは、9月に1株198円のを購入したのですが、枯らしてしまったので、再挑戦です。今回は、安い株ではなく、1株398円のものにしました。ガーデンシクラメンだけだと寂しいの... グリーンのある生活【2005/11/05 04:34】
| ホーム |
