an afternoon nap

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
東京の天気予報
-天気- -FC2-

天気いい日は出かけてみる?

カフェ、個展、お店、公園散歩に行こう! 地図だけではなく、イベント観光情報も掲載。つかえる(、、)!

東京ニュース。

↑                   今日の東京クリックでもっと東京を知ろう  

ほしいアイテム。

napのおすすめです。 詳細は写真クリックで見れます。

     お花の頭はコレで決まるよ。花留め。                激安の切花です。自分で花束、アレンジ作ってみない? 【激安】チューリップ オレンジモナーク L 10本 750円 ビタミンカラーのチューリップ!オ...               表紙に惹かれて読んでみた。 アジアンタムブルー                                  こうゆの履くとやる気出るの私だけ? ガーデニングシューズ無地(ベージュ)                    春までに今から用意。左利きの人も大丈夫!左利きよう剪定ばさみ。 左利き 剪定鋏 190mm                                      お部屋にあわせて1本から。 F+style              昔と今のきれいです。 一花万象

カテゴリー

最近のトラックバック

手軽に花買いましょう。

月のみはりばん。のショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
空気を食べる。エアプランツ
エアプランツ
空気を食べる。
、、といっても空気中の酸素から湿気を食べてるんですけどね。

eapurantu.jpg

お水がいらないので、コレこそインテリアにピッタリの植物です。
¥100ショップなんかでフォトスタンド買ったらグルーガンか、ボンドで貼り付けたらステキなエアプランツ図鑑ができますね。
バークレーにはっても楽しいし。
いくつか欲しいですよね!
グラスにポンと入れてもいいし、、。
何しろ種類が多いので、多肉植物のように集めてる人も多いんですよ!男性が多いのも特徴です。

eapurantu2.jpg

水もいらないし、強いので、おトイレなんかにおすすめです。
たまには日に当てて、ガラスの器に入れたら夏らしいかな?と、思います。

ブログランキングranQ今日は、何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?
【2006/07/23 21:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
奄美の緑の羽。
頭から見たすがたです。
奄美からはるばるやってきたソテツ。
砂も奄美です。

sotetu2.jpg


かわいい鉢に植え替えしました。
お部屋の窓辺にいかがですか?
お手入れも楽チンなのです。
市場でひとめぼれ、、。
ハネのような葉と、パイナップルのような胴体。かわいすぎる。

sotetu.jpg


鉢全体で15センチくらいなので私はパソコンの横に置いてます。
他にもご提案としてパソコンの脇に男性でも置きたくなるような観葉やサボテンもたくさん用意しています。
ご夫婦やカップルでお散歩がてらでいらっしゃる方増えたのでうれしい。

20060722203244.jpg

左の一番奥のタネから木が伸びているのは、:ジャックとマメの木:といってタネから栄養分をとっています。
マイナスイオン効果で空気清浄効果ありのすぐれものです。
お父さんが買って、子供に童話話すのもステキかな?って思って仕入しました。
こちらは好評でこの写真の一点でおしまいです。
エアプランツも男性に人気です。
お父さんが買う確立が高い!!最近のお父さんはおしゃれだねー(><)
明日はエアプランツをUPします。
お楽しみに!

ブログランキングranQ今日は、何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?


【2006/07/22 23:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柔らかくて、協調性のあるかわいい子。フェアリーテール
なんてやわかい色なんでしょう
フェアリーテール

feariteru.jpg


これまたスプレーのバラです。
子供の発表会や、出産祝いに最適。
淡いグリーンや、うすピンク、レモンいろとあわせるとかわいい!!の一言です。
一本に何輪かついてるから、一本一本買うよりもお得です。
花瓶にシンプルに生けるには、なるこやグリーンのハランとあわせるとかわいいですよ。

かわいいといえばこちら。marimetukko←クリックでとびます。
油絵のキャンバスに貼り付けてお部屋に飾ると北欧なお部屋の出来上がり。クッションカバーにもいいですね。モダンリビングの出来上がり!
私のお気に入りサイトです。
是非、あなたのお気に入りに追加してくださいね!
ブログランキングranQ今日は、何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?


【2006/07/22 02:54】 | お花 色白 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新しく生まれ変わりました!
新しく生まれ変わりました!
ニューハーフ。

nyuuhafu1.jpg

やっとこさ、自分の形がおぼろげに見えてきました!
花屋はお花が大事。やっぱりバラです。
今日のお花はニューハーフ。
とても華やかです。
統計をとってみたところ、お祝いのお花が多いのでバラに力を入れることに決定!!
後はミニ観葉やインテリアグリーンも好評なので引きつづき力を入れようかと、、。
マメに更新していきますのでよろしくお願いしますm(。。)m

さてさて、私は店長新人さんですが、ご予約いただいてるお客様には喜んでもらいたいのでマメに市場に行ってます。
こんな努力がリピーターを生むにちがいない(><)!!
お店には私が欲しいと思う商品のみ置いてます。
お近くの方はお散歩がてらによってみてくださいね。お客様の意見が聞いてみたい!
最近、ミニ観葉やエアプランツ置いたせいで男性のお客様が多くなりました。
新しいことはじめるとなくすものもありますが、新しく見えてくるものもありますねー、、。
日々鍛錬です。明日は何更新しよう?楽しみです。
ブログランキングranQ今日は、何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?

【2006/07/21 22:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
咲かないカーネーションに密かに抵抗。
kane4.jpg
母の日がちかずいてきましたね。
みなさんはもうカーネーションの鉢買いましたか?
これからどんどん値段が上がってきます。
鉢のカーネーションで多いのが、いただいた鉢物のカーネーションが咲かない、、。ってこと。
コレはある程度仕方のない事なんです。
出荷待ちの鉢は倉庫の中にありますが、みんな母の日に向けて咲くように調整しています。
詳しくはかけませんが、、。
でも、出来るだけ咲かせる方法はあります。
まずは少し早めに鉢を買うこと。
このときに、大きいつぼみが色ずいてるものを購入する。
そして、一つの茎から枝分かれしているので2つのつぼみ以外は、つぼみを、とってしまいます。
こうする事で、残ったつぼみは咲きます。
母の日前まで暖かい日は、外で日に当ててやります。
お水もしっかりあげて育てると、母の日辺りには買った値段よりも見栄えのいい鉢に変身!!
下のほうの黄色くなってきた葉はつみとって蒸れを防止します。

ここで、、、考えるとこんなことになります。

だいたい、一週間前に安めに購入。
母の日前日までお手入れ。
そしてプレゼント。
少しの手間もプレゼントですね。

私のお店は9日に入れてせっせと当日までお手入れします。
売るときに何だか娘を嫁にやる気分です、、。
花が好きな花屋さんで買うのがいいんじゃないか、、。
と、おもいます。

今年の母の日は育てる手間もプレゼントしましょう!

ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?



【2006/05/07 07:54】 | 色 MIX | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
店長一日目、、。13時間労働。
今日はゴールデンウィークの始まりの予感炸裂です。
月末の集金と、退職が多かった。
毎日の流れはバイトだとここまで意識しなかったなー。
立場が違うと見る目が違うモンなんだー。とか思った一日でした。
退職はゴールデンウィーク前がこんなにも多いとは、、。
お勉強になりました(><)
道も金曜とゆうことで混んでるし、仕事の流れをカレンダーに書き込むといいね。
市場に行く日、集金の日、予約の入ってる日、宅急便の日、いけこみの日、大安は開店のお祝い花の用意も必要そうなので、ランのお手入れや、見本を作っておくといいなと思いました。
アヤ付の店長退職なので、引継ぎなしだったので、帳簿や仕入れ、市場に買出し、すべてに神経使ってへとへと、、。
花束もアレンジも一人だとスピードも無視できないもんだと、、。
今日は同じアレンジ8個入ってので、スピードも図ってみました。
逆算ではじめる時間がつかめるぞ!
て、な感じで花束もスピードも必要に感じました。
何もかも一人でやるから勉強だとゆう気持ちで謙虚さをもって毎日いこうと思う。。
明日はかたずけながら、鉢の手入れして、水替えしないとなー。
夏までにマッチョの完成!!だな、、
今日は疲れたので明日、写真UPします。おやすみんこ(。。)
ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?




【2006/04/28 23:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
かあさん大変です!!今日から店長です!!
20060428074521.jpg

ほんとに、ほんとに更新していなくて、遊びに来ていただいたかた、連絡いただいた方、ごめんなさい(><)
実は、、、私、、、。
今日から店長なんです!!自分でも、ええーーーーー!!なんです。
不安と希望とプレッシャーでご飯がのどをとおりません。
色んなことを失いましたが、悔しいのでこの先に得るものを目指してがんばってみたいと思います。
今日は決意表明!!
と、、。母の日の人員が足りません、大田区の多摩川線沿線の方、母の日と長期バイト希望の方、コメントからご一報下さい。
今日から新規一転!!
再度、ブログに挑戦です。応援してね!!
ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?




【2006/04/28 07:55】 | お花 色白 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
暖かい休日、都会の花を見に行こうよ!日本フラワーデザイン大賞
sotugyouhana-1.jpg

今週は激務続きで、手がパンパン。
ひたすら、卒業のミニ花束を作り続けた一周間でした。
今日からお彼岸花作りが続きそうです(><)
こんな晴れたお休みの日、花屋の人じゃない人がうらやましい、、。
日本フラワーデザイン大賞2006が有楽町で行われます。
詳しくはこちらで。地図は左サイドのmap fanで捜してみて下さい。
立派なアレンジたくさん見れます。
東京国際フォーラム http://www.t-i-forum.co.jp/general/index.php

私も行きたかったけど、花関連の人は稼ぎ時で行けないよ、、。
ココで賞を取った方は花の雑誌などで活躍されていく方多いので是非、お花好きな人はどうぞ!
19日から21日まで有楽町、東京国際フォーラムで入場料¥800で開催されています。
花時間に¥100引の割引券ついてます。
ヤフーのネットオークションでは¥100で売ってました(><)
行きたいなー、、。どうにかして早めにあがっていってやるぞ!!
でも、こんな時期に開催するなんてひどいよ、、。
とほほ。。さて、今日はいい天気、仏花の注文とお祝いのダブルだな。
行ってきます!
ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?

【2006/03/18 07:52】 | お散歩。 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
早起きは三文のとく。紅白梅。
hakubai-1.jpg

今日は朝早くから目が覚めたのでお散歩。
実は今日は幼稚園と保育園の卒園式が目白押し。
激務なんですが、小心者の私は少しばかり早めに目がさめてしまった(><)
一日滞りなく、過ぎるように近くの神社に朝からワンコ連れて神頼みしに行きました。

少々冷たい空気だけど、とてもいいお天気。
近所でもきれいに紅白の梅が咲きだしています。
もくれんの白もキレイ。

mokurenn-1.jpg

梅も朝の光でキレイに花びらが透けてます。
キレイなもの見ると何だかとても得した気分になります。単純だ、、。
akaume3-2.jpg


お寺に咲いている梅は樹齢が長いので背丈があるものが多いですね。
akaume-2.jpg

よく見る猫にも遭遇。
いやそうな顔しながらもじっとしていてくれたのでパチリ。
ヒマラヤのあいのこかなー?
鼻の小さいライオンみたいです。
neko-2.jpg


気分よくなっていい感じでリラックス。今日は何でもうまくいきそうな
気がします。
うん。三文のとくですね。
ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?



【2006/03/15 08:08】 | お花 色白 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いい香り。香りをかいだことありますか?フリージア。
furi-gia-1.jpg

フリージア、鉢物では咲き始めていますが、とてもいい香りがします。
黄色はとてもあまーい香りがしますが白はまた違う香りがしますよ。
香りの利き比べしてみてはいかがでしょう?
ピンクや紫もあるそうですが、私はおめにかかった事がないので残念(><)
どんなかおりがするのでしょうか?

水仙と同じ球根なので手入れはほぼ同じような感じでいいと思います。
八丈島の黄色のフリージアはわりと有名。
浅黄水仙と名のつくとうり、暖かいところでよく咲くイメージなので、水仙と同じ感覚で私は感じています。
私も庭で育てていますが、わりと簡単なので是非チャレンジしてみてください。
たくさん植えるといいかおりがしますよ。
茎が長いので切り花にも最適。
真っ直ぐの茎なので、一輪差しにもいいし、ミモザなんかと活けると動きもでて、ミモザのグリーンで爽やかだと思いますが、、。
いかがでしょうか?
ブログランキングranQ今日の月のみはりばん何位かな?クリックで飛びます!
にほんブログ村 花ブログこちらはどうかな?



【2006/03/14 23:24】 | 色 黄色 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
